60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

出でよ、絶滅種!

本日2回目の日記です。
ま、正確に言うと、昨夜の分も日付としては今日のものなので、3回目。

さて、本題。



昨年11月29日分の日記を一部転載いたします。

↓↓↓

新しい草野球チームを作ろうと思っています。
いや、マジで。
i-Fightersとは全然関係ないチームを。

間違いなく誘うつもりである人物、フクちゃんにも昨日、なんでもない用事でメールした際に打診。

内容も知らないうちから「入ります」的な言葉を頂いたのだけど、だからこそ、そろそろその輪郭をここへ書くのだ。




草野球チーム、名称未定。

入団条件:そこそこ野球が好きで、『そのチーム』で練習する必要のない(それなりに経験があるor他に練習の場がある)人で、酒が好きで、人が好きで、旅が好きな人


活動回数:年に2?3回。


主な活動場所:日本各地。



どうすか、この素敵なアイデア。

男の持つ『馬鹿さ加減』を最大限…遺憾なく発揮。

各地に散らばる「ヨースケ's フレンド」(そうでなくてもいいんだけど)を集めて、「今回は誰々の地元で」「次回は誰々の地元で」「次はメンバー誰も行ったことのない四国でうどん(略)」

みたいな、そんな草野球チーム。

そう、『草野球をする』というのは、あくまで切っ掛けであり、あらゆるものの架け橋。

それを難しい言葉にすると、親睦。団欒。

…つうか、草野球を言い訳として、ありとあらゆる日本を、ちょっとだけ味わう旅を、善き仲間と共有するという、試み。

だからこそ、年に何回も出来ないわけで。

たとえ草野球が雨で中止になっても、現地には伺います。

「今回は生憎の雨で中止になっちゃったけど…」

って言いながら、美味しいビールを呑みつつ他愛もないことを笑いながら語らうわけです。

そんなチーム。

チームメイトは今のところアタクシと、認定四番打者のフクダさん。

誘う予定があるのは、子供の病気が安定してきた頃に、弟を誘ってやろうかと。
もちろん、断られることも含めて、ユルユルな感じで。

んで、福井県民の大和。

大和は野球ヘタですが、とっても人がいいし、というか、アイツと呑みたいのです。

アイツの地元、福井(蟹が旨い)で。

その昔、ナホトカ号とかいうタンカーが座礁した近くの三国で、蟹を。
チーム立ち上げ試合は、福井でやっちゃおうかと。
なぜって、主催者(この場合は『代表』とか『監督』とかではなくて『主催者』が正しい気が)が、行きたいから。

蟹食って、温泉入って、酒呑んで、夜とかトランプとかしちゃったりして、次の日には、参加したみんながより一層仲良くなってる。

そんな寄り合い、いいよねえ。はぁ。。。。









…あれ、野球は?

いや、もちろん野球やるよ。

勝った後のビールって、旨いんだぜ。




とまあ、こんなアイデアを去年末に提案していたのですが、覚えておりますかね?

んで、来年には必ず、このチームの実現を目指したいと思っております。
というのも、ひょっとしたら、私、引っ越すかもしれません。
まだ確定ではないんですけど、ちょろっと考え始めていて。
この話、お仕事関係の人にはいまのところナイショにしといておくれ。

さておき、そんなわけで、きちんとした『メンバーリスト』と言うものを作成することにしたのだ。

これまで、日記にこの記事を書いたことに端を発し、例えば野球観戦をした球場で、例えば試合後のファミレスで、例えば全然関係ないお酒の席で、なんとなく話していたわけですが、そういうのって場の空気とかあるから、「断るッ!」ともいえなかろう。

だからこそ今ここで、『入ります』という意思表示をしてもらう場を、作っておこうと思いまして。

まず、入団に際しての条件を記しておきます。

1.『烏合の衆』的イメージを避けるため、ユニフォームの購入は必須。
2?1.本名及び連絡先、ならびに緊急連絡先を申告すること。名簿はメンバー全員に配布します。(ウェブに載せる予定はなし)
2?2.それに際し、最初は知らない人同士であることは承知しておいてください。その逆、一生続けるチームを想定しておりますゆえ、メンバーが増えることもありますが、新メンバーにつっけんどんに当たらないこと。言いたいことはまっすぐに。要するに、みんな仲良く、正直に。
3.チームを抜けると言う概念はありません。どんなに遠くへ行こうと、都合で試合(活動)に参加できなかろうと、仲間。
4.全く知らない人は、ごめん、他所当たってくれ。いきなりここ見て『入りたい!』は、ナシ。

とまあ、こんなもん。

ユニフォーム、名前と連絡先、ギスギスはイヤ、一度誓えばずっとともだち。つまりそういうこと。

さあ、もう一度言うぞ。

『絶滅種リスト』に名を連ねたい友人、ここのコメント欄に意気込みを書いておくれ。
やりてぇ、っつうんなら、ことわらねぇ。俺のともだちである限り。

…あ、あと背番号も書いてね。

あいさつ | コメント:23 | トラックバック:0 |
<<きょうは楊楊と放置する(BlogPet) | HOME | 待ちうた否定論者のケータイは、待ちうた。>>

この記事のコメント

とりあえず、ハイ。挙手。

背番号は1で。えへ。

さあ、続け。
2007-12-06 Thu 01:15 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
旅行したい。
64

つづけ~
2007-12-06 Thu 22:36 | URL | たけ #gYtT.56c[ 編集]
たけちゃん

お一人様、ごあんな~い!

背番号64は、君に上げる。

さあさあ、続け。

このままだと俺とでかくんだけになっちまう。
2007-12-07 Fri 02:36 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
参加です。
20番もらってもいいですか?
結婚して10㌔太った…こんなあたしでよかですか?
2007-12-10 Mon 09:53 | URL | やまと #-[ 編集]
昨晩のとおり巡業団に参加しますよ。
背番号は2とかで。
2007-12-10 Mon 13:40 | URL | とりけす #NEyi6E9.[ 編集]
>やまと

ほい、20番決定。
結婚後に太ったのはいいいことだ。
今だから言えるが、結婚直後に15kg痩せた俺。

>きくっさん

ほい、2番決定。
名前が『とりけす(取り消す)』なのは、なんかの罠?

さて、これで4人じゃ。
2007-12-11 Tue 14:14 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
お邪魔します<(_ _)>
日曜に四暗タンキツモ上がりしかけた弟です<(_ _)>

参加率は微妙かもしれませぬが、ヨロシクお願いしますです。
背番号は贅沢言えたら『44』でもいぃですか??

チーム名は決まったみたいですね!!
『コンヒューズ』だの『ジャパニーズタイペイ』だの考えてましたがf^_^;w


ユニホームのデザインも『類にないデザイン』
と言う事で…下はホットパンツで行きますか!!www

一応案としてオーソドックスなユニフォームに
黒縁取りのピンク文字なんかどうかと思うんですが…
2007-12-11 Tue 14:39 | URL | 三重の大砲@バットに当たれば:弟 #89zBIK8s[ 編集]
>ともひ~

ほい、44番ツモ!
ジャパニーズタイペイ笑わせていただきました。
黒縁取りのピンクは、昔のロッテみたいな感じかしら?
まずはユニフォームの業者を選定しないとね。
きみんとこの近くの店でいいところがあればベター。
2007-12-11 Tue 15:30 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
何気に桑スポさんと仲良しなんで、できたら桑スポで<(_ _)>
そそ!!昔のロッテ♪
っていってもオリオンズじゃなくてねwww
2007-12-11 Tue 16:25 | URL | ビヨンドマックスいらず@バットに当たればの話:弟MAX #-[ 編集]
いちおう、探りいれといて。
つまりどれくらい、デザインに融通が利くのかをね。
ある程度メンバー数が確定できたら、具体的に動こうか。
2007-12-11 Tue 20:38 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
ようやくきました。
この旅芸人一座に入門希望。
ということでお願いします。

もう、番号は25でいいですよ。
背ネームもご自由に。

その前に、自分は健康にならないと
そのうちドクターストップがかかりそうですが。
2007-12-17 Mon 02:04 | URL | やんやん #ILnYFO8M[ 編集]
おう、25番、決定。
ヤンの健康は、きちんと医者と相談したほうがいいのかもね。
まずは痩せろってことだとは思うけど、君の場合、あちこち不安な要素が体中にちりばめられているからなあ。

ちなみに、3番くれといったそうへいさんがまだきとらんのぉ。
明日また一人増えるぜ。きっと。

つか明日、ネットつなげないぽいけど。
2007-12-18 Tue 02:26 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
ってわけで(?)、ようやくきました。えぇ、きましたとも!!

まぁ、3番で酸化したいです。ポジションは土鍋のまん前あたりで。
もちろん、ビールも飲みます。が、肉を食べるのと白菜を食べるのとかをがんばりたいですね、うん。

あ、野球の方は、ほら、歳だから、それなりにやるよ、それなりに。
もぉ、Pが草レベルなら、古田や城島(今なら阿部とか島だろうが)からも盗塁できるなんて、豪語しません。足あがんねーしw

でもね、ベンチでボーっと座ってるのは、嫌さぁ~。ちゃんとフルイニングやきう、したいさね。
ベンチ寒いしね。。。って、来年の夏に長島スパーランドだっけ。


ま、そんな感じで、よしなに
2007-12-18 Tue 02:59 | URL | そ(略) 毎度、よっぱらってます #mQop/nM.[ 編集]
おう、来たか3番。
なぜ鍋限定なのだ。
いや、鍋でもいいんだけど。ああおなかすいた。

あとは9番の人かしらね?来てないのは。


当方、まだネットにつなげられてますが、ぼちぼち繋がらなくなります。
ODN、ホムペのサインアップまだ復旧してねぇの。どきどき。
2007-12-18 Tue 10:01 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
7番と55番も来てないな。。。むう。
2007-12-18 Tue 10:05 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
手を挙げまん。

背番号は原点に還って10を
2007-12-18 Tue 22:18 | URL | マフ・ポッター #r7iYdE66[ 編集]
うい、10決定。
初の活動は8月を予定しております。よろ~。

予告通り、ODNのサポートが復活せず、パソコンが使えない状態。
困ったもんだ。

しばらくケータイからかも。
仕事場の忙しさも背中を押しております。
2007-12-20 Thu 23:25 | URL | ようすけ@ケータイ #Zk.h..Io[ 編集]
参加大希望です! 飲み会と旅行大好きです! 背番は57でお願いします
2008-01-10 Thu 20:17 | URL | ドラゴン #-[ 編集]
職業柄、参加できるかどうかわかりませんが、
とりあえず背番号は7でお願いします。
ピランどこ引っ越すの?
2008-01-11 Fri 14:45 | URL | 海人 #-[ 編集]
よし、参加決定!
ユニフォームは近々に作るつもりでいるから、その時はまた連絡するぜ。
一生付き合うつもりのチームだ、来れるときだけ参加する方向で。
活動予定の告知は当日よりも随分前の段階でアナウンスするので、スケジュールの調整ヨロシク!

…ってかなんで57なん??
2008-01-12 Sat 04:18 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
よしッ、憧れの宇野勝と同じ背番号7、キープしといてよかったぞ!
随分前に話した、『例のチーム』はやっと動くぜ。
ヤノが来れるときに参加すればいいし、あるいは、ヤノの都合に合わせて活動を決めたって、いいんだ。

引越しは、まだ本決まりではないけど、例の島国へ。
近いほうの島国、ね。

ってか、ピランて…

『やのる』って呼ぶぞ。しかも子供の前で。
2008-01-12 Sat 04:21 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
遅くなりましたが参加表明します。

背番は正直どれがあいているのかよくわからないんですが、キャッチャー的な番号&"声かけてくれてありがとう"の意味で39希望で。

すでに埋まってる場合はあいてる番号教えて下さい。
2008-07-17 Thu 16:32 | URL | 元そーり #4X/Vw/ZM[ 編集]
いらっしゃい。
背番号、39。
まさに39ですな。
で、背ネームはいかがいたす?

俺、そろそろ君のこと「コイズミさん」と呼ぶのに飽きてきた。
「元そーり」も、いつまで「元そーり」やねん!と、今頃『宮澤』という名字の人を「元そーり」と呼ぶのもつらかろう、と。

君が迷うなら、俺が勝手に決めるぞ。
だけどね、マサゴさんのことを『ピエール』、シマダテさんのことを『ヤンヤン』と言い出した俺が名前をつけるんだ、それなりの覚悟を。
2008-07-24 Thu 00:29 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
