60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

正月らしいこと。

『新年を迎えた』という感覚を、イマイチきちんと体感できてない私です。
今日は12月の33日と理解したほうが、飲み込みやすいわけです。
それもこれも、この境目の時期を一年の繁忙期としている職場にいるからなんですけど。
「よいお年を!」
と言った数時間後に、新年のご挨拶。
風景は変わらないし、やることも変わらない。
新年の『おごそかさ』はまったくなく、そして元旦も、いつもどおりに仕事をするわけで。

んで。

昨日書いたとおり、年越しとは言い難い、『365分の1』な日だった大晦日と元旦。
今日も今日とて、その続きを生きたわけですが。

ちょっと違ったのは、朝から率先して動けたこと。
寒かったけど、部屋のガスファンヒーターを入れて、1分ほど待ってみたら、部屋が暖かくなった。
んで、布団から出た。
コンビニで買っておいた、甘いパンを口にして、洗濯機を回す。
洗濯機がゴウンゴウン言ってる間にシャワーを浴びて。
んで、干して。

んで、出撃。

早めに出たわけです。
その目的は、昼飯をどこかで食べるため。
んが、それにしても、早過ぎた出撃だったのだ。

んで。

新年の運試しとばかりに、パチンコ屋へ。
大学の頃はパチンコへよく通った。
けど、あるときを境に、正月にしか行かなくなったのだ。
去年、初めて正月パチンコで負けた。…一昨年だったかしら?とにかく、近年の出来事。

今年は……

勝った。

つっても、ハネモノ。
どちらかといえば、毎年の運試しと言うよりも、仕事時間までの時間調整。
ハネモノも近頃は『連チャン』性を重視した物が多くなって、だからこそ、あんまり行かなくなっちゃったんだけど。
今日打ったパチンコ『ウルトラセブン』も、そういう台だった。
だけど、さすがは正月、釘はともかく、中の役物の当たり具合は間違いなく甘い設定だった。
一度アタリを引いてからと言うものの、10回も『確変状態』を継続。
この『10連チャン』がセブン機だったなら、すごい儲けだったのだろうけど、んまあ、そこはハネモノ。
大きく負けない代わりに、大きくも勝てない。
とはいえ、その10連チャンで、少々財布の中身がプラスになったのは事実。
本当ならこの日はこの台に座りっぱなしで、甘い設定のままずっと打ってれば、結構な勝ち額になったはずなんだけど、なんせ午後は仕事。
いいタイミングで連チャンが終了してくれたので、なんの未練もなく店を出る。
ちょっとでも、勝ってるんだから。

今年はツイてますように。

勝ったおかげで、お昼ご飯のココイチカレーは、トッピングがやや豪華になったのは言うまでもない。

   ×     ×     ×

正月だけに、うちの部署は結構ヒマ。
ヒマを見込んで、出勤者も減らしているんだけど。
そのせいで、一人三役。
んま、どれもこれも、仕事量自体は少ない。
年末の、あの地獄のような仕事量から比べれば、3人分でも屁の河童。
夜は別部署の手伝い出来ちゃうほど、ヨユー。

んが、拘束時間の都合上、俺が職場で一番遅い時間に帰る。
31日から明日の3日まで、夜勤。20時半まで。
定時で上がれたから、特に文句はないんだけど、正月だけに、帰り際に誰もいないのはちょっと淋しい。

職場を出て家へ向かって歩いている途中、ピエールからメール。

『明日は10時からでいいか?』

明日、朝からピエールとキャッチボールする約束だったのを、すっかり忘れてた。

これはしたり!…とばかり、10時といわず、今から来い!と返すが、やっぱり来ない…。

ええ、昔からよく言われます。

「お前は誘うのが唐突過ぎる」と。

なので近頃は、控えていたりもするのですが。
やっぱり、みんな事情があるとはいえ、断られるとそれなりにショックなのよね。

んで。

帰りは、昼と同じくカレー屋に入ろうと思ったんですけど、やめたの。
まあまあ時間も定時で上がれたわけだし、まだすこしパチンコの勝ち額もあったし、そのまま町田へ行って、バスペールエールと、なんかよくわからんエールビールを呑んで、適当なものをつまんで帰ってきました。

正直、いま、ちょっと腹が減っています。
やっぱり米を食っておけばよかった…と。
んまあ、バスペールエール、旨かったんですけど。

他が休みなだけに、HUBは盛況でしたよ。ええ。

   ×     ×     ×

んなわけで、明日がお仕事最終日。
明日が俺の大晦日。仕事納め。やっと年を越せます。
正月らしいこと、なんもしていません。

正月らしいこと。

お酒。
んまあ、ビールだけしか呑まないけど。

すきやき。
平野家大新年会で、必ず出ていたメニュー。
俺は正月にしか、すきやき食べません。

凧揚げ。
ちょっとだけ、憧れる。
親子が協力して凧揚げなんかしてると、足を止めて憧憬の眼差しでみつめてしまいます。
凧、ないけど。

おせち。
食ってないのよ。
売ってないのよ。

もち。
食ってないのよ。
売ってはいるけど、処方がわからんのよ。

すごろく。
そう、すごろく。
こないだの30日、ピエールとがっつんとでカタンという名のすごろくをやったの。久しぶりに。
あれ、面白いねえ。
またやりたい。

明日、そのピエールとがっつんが、朝から新百合ヶ丘方面に来るわけですが。
キャッチボールしに。
んん?。
カタンもやりたいぞ。
だけど俺は、午後から8時半まで仕事だ。

んじゃ、9時半くらいに再集合じゃ。
俺の忘年会と称して、カタンをカタンカタン言わせながら、やるぞ。

……。

んん?、やっぱり明日は、とりあえずキャッチボールで。

おお、そういえば、キャッチボールのために、明日はそれなりに早く起きなきゃならんのだった。

さて、寝るぞ??っっ!!

寝るのに気合を入れて臨むのもどうかと思うのだけど、まあいいや。

明日を越えれば、俺にもやっと2007年、平成19年が来る。

手癖とは怖いもので、荷物のラベルに知らず知らず

『18年1月2日』

と書いていた、今日の私。

明日はちゃんと『19』と書くのだ。

明日、雨、降りませんように。
とりあえず、午前中だけでいいから、もってくれ。
スポンサーサイト

行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<解き放たれた | HOME | 初め。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
