60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

どくはく

俺はたぶん、いろいろ不安なんだと思う。

だから近頃、なんだかおかしい。

刺激を避けているくせに、人の嫌なところばかり目に付く。
嫌なところなんて誰にでもあるし、自分のダサさは棚に上げて、知らず知らず他人のあら探しなんて。それってズルい。
気がつけば、そんなつまんないことでイライラしてたり。
日付が進むのを、毎日右手が教えてくれて、何事もなく時間が進んでくれているのを、ひっそりと感じて、とりあえず目を瞑っているだけで。

このままではいけないと、漠然と思ったの。

確かに、俺を取り巻く環境は、よいとは言えない。
実際、自分自身の立ち位置が、さっぱりわからなくなってきている。
なにしていいのか、わからなくなっちゃった。
だから、フワフワしてる自分が怖くて、それをほかのことのせいにしたがっている。たぶんそうだと思う。

だけど、自分が窓を閉め切っていては、いけないんだ。

元気なフリをしていた。これもいけない。

それも、明日からやめる。

泣きたいときは、ちゃんと泣く。

しんどいときは、「しんどい」って、言うことにする。

言う人は、決めておかなきゃいけないんだけど。
会う人会う人に「しんどい」言うてたら、ただのバカじゃん。

言って邪推される人と、言って誤解される人と、言ってはいけない人(当事者)には言わないでおく。

甘えたい人には「しんどい」と言える勇気を持つ。

それでいいや。きっとそれで、多少は良くなるはず。



全然、本も買ってないし、書いてないし、映画も借りてない。観てない。

だから今日は、映画を二本借りてきた。
一本は、観たかった映画。
もう一本は、観る勇気がなくて、観れないまま返してしまった映画を借りなおした。

今日はもう遅いので、後日、時間を作って観ようと思う。



俺、ここでときどきこういうことを言うけど、あんまり気にしないでください。

例えばこないだなんか、でかくんは随分気を遣ってくれてて。

いくどんデー、ホントに行けるの?

…って、掻い摘んで言えばそんな内容なんだけど、そのことを伝えるために、彼なりに充分言葉を選んで、メールくれた。

俺、ここにこういうことを書くだけで、それなりに楽になってるから、大丈夫よ。

みんなは、俺の日記を『こっそり』読んでるの。
だから、都合の悪そうなことなら知らないフリしててくれるのが、いちばん気持ちいいと思う俺は、ずいぶんと都合のいい、お気楽な筆者なのです。



明日は日勤。
土曜は休み。草野球の練習は午後から。
休みの前日が日勤なのは、珍しいのだ。

だから明日は、呑む。
仕事帰りに町田にでも繰り出して、呑みまくってみる。
呑まれる。

久々に、酔うために酒を呑むのだ。

忘れようにも忘れるわけにいかない出来事たちから、少しだけ解放されるために。

ぐでんぐでんになって、弱い自分を笑ってみたいと、そんな風に考えています。

たぶん、今は無性に寂しいんじゃないかと。

寂しさを刹那的に忘れることはできても、なにもないままずっと寂しくない人間なんかいない。

だからヒトは嘘をついたり、強がったり、理論武装をしたり。
それは本当は寂しいだけなのです。
寂しさに溺れたくないだけなのです。

ヒトって生き物は、他人がいてこそ、自分を知れるわけで。
良くも悪くも。

それでも拭いきれないものもあるんだから、いいじゃないの、少しくらい弱くったって。ねぇ。



今日はいつも以上に散文なわけですが、俺の頭の中って、いっつもとりとめなく、どうでもいいことを考えてたりして、なんとなく、そんなことの象徴っぽい感じの今日の日記でした。なにか答えが欲しいわけでもなく、なんかウネウネしていたいだけなんだと思います。
読んでて体調が悪くなった方は申し出てください。

ホント、ごめんなさい。
スポンサーサイト

脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<太陽がのぼらなくなった日。 | HOME | ぽかぽか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
