60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

20100814午後の憂鬱

昼食を終えて帰ってきた。

家へ入って、居間のエアコンのスイッチをオン。
居間のエアコンはかなり型の古いタイプなので、起動音がやかましい。

ブフワァ???…

といつも以上に大きな音を立てて動き始めた。

…と思ったら、大きな音をたてたのは、エアコンではなく、庭の洗濯物干場にあるトタン屋根に容赦なく降りかかる雨だった。

……絶句。

この雨量がずっと続けば、明らかに試合は中止。ということを僕や武史に思わせるほど、かなりの降雨量。

しかしこればかりはどうしようもない。回復を天に祈りつつ、エンジョイファミコン。

もちろん心からエンジョイできる気分にはなれず。

刻一刻と、メンバーはこちらへ向かっているのだ。

そうへいさんは誰よりも早く名古屋へ入ったが、早かったため、彼の母校周辺を散策する…と言い残し、津方面へ。
その道中、降られる。
ヤンヤンは、お伊勢詣りへ。
その参拝中、豪雨に見舞われる。
よしりんは、東海道線の普通電車に揺られてこちらへ向かっている。
青春(18きっぷ)を満喫(格闘)しているよしりんに、『中止かも』と誰が言えよう。
ゆうじはグリーン車でグリングリンを歌いつつ、向かっている。
ゆうじは中止になったら、日本一ゲージの狭い北勢線でも見せてあげよう。きっと誤魔化せる。

いや、というか、雨がやめばいいのよ。

雨が止んだら親孝行します
雨が止んだら早寝早起きします
雨が止んだら仕事真面目にやります
雨が止んだら奥さんにつまんない冗談言いません
雨が止んだら…



…あ、やんだ。
よかった…また中止になろうものなら、来た人たちに(来てない人もか)何言われるかわかったもんじゃあない。
でも、また降りだす可能性は充分ある。空はまだ黒い。
でも今は、とりあえず止んでくれたことを心から喜びたい。

止んで間もなく、家のチャイムがなった。

「遅くとも15時前くらいには…」

と言っていた男。

通称『親方』が、十ウン年振りに、うちの玄関をくぐった。

(まだまだ続く。明日以降へ)


書いてる内容は8月14日のことですが、リアルタイムは9月になりました。

近頃、忙しくて、体のアチコチが悲鳴を上げています。

忙しいうえ、「これってホンマに9月なん??」と疑わしいほどクソ暑いです。

毎夜、平野家の食卓では「今日も暑かったね」から会話がスタートする仕組みとなっておりますが、晴間続きの昨今を気にした東洋さんがふと、

「前に雨降ったの、いつなのか思い出せないくらい毎日晴れとる」

と、おっしゃられまして。

この地方に最後に雨が降った日……わたくし、ピンときまして。

「最後に雨が降ったのは、8月14日!」

と、答えました。

みんなはその言葉につられ、ふとカレンダーを見ました。
8月14日のとこには『試合!』と書いてあるのを見て、あぁ、と納得され、そして薄ら笑いを僕へ差し向けたのです。



あの時以来、降っておりません。

by レインマン
スポンサーサイト
絶滅種 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<すき(BlogPet) | HOME | きょうは満腹したかったの(BlogPet)>>

この記事のコメント

どーも、僕です。

極々私用でこのコメント欄を使用させていただくことをお許しください。

先日、携帯電話が壊れてしまい、全てのデータを失いました。

僕にもまだ失うものがあったのです…。

ってことで、携帯にメールしていただけると助かります。

お手数ですが、よろしゅう。
2010-09-15 Wed 23:09 | URL | ふくだ #-[ 編集]
早く続きを…。
メールも…何も連絡せずにすまそ。
夏が…猛暑が…残暑が。。。
季節労働者の辛いところですTT
2010-09-16 Thu 01:19 | URL | やまと #-[ 編集]
>フクちゃん

お待たせしました、メールいたしました。
メールにあったように、「僕のケータイが壊れたので連絡くださいリスト」、明日、お待ちしてます。
明日は明日で忙しいだろうけど、マイペースにメールを送ってきますわ。

んで、ここ見てフクちゃんの連絡先知ってる人は、さっさとフクちゃんにメール送って差し上げてください。
よろしくお願いいたします。
2010-09-20 Mon 22:47 | URL | ようすけ #-[ 編集]
>やまと

続き、お待たせ。
この更新ペース、しばらく続きそうな気配です。すまんな、ヤキモキさせて。
こちらも忙しいのじゃ。
季節労働者。季節に限らず、やまとはいつも忙しい。学生のころからそういうイメージ。
のんびりできない性格だよね、君って。
2010-09-20 Mon 22:49 | URL | ようすけ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
