60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スタンドアローン

20100410000137
ゲーム部。

やっとこ4月の月刊ゲームが決まった。

みなさんご存知『ドラゴンクエスト3』



当初は、スマイリー…じゃなくマニアックキクチ氏(とりすけ氏)からの推薦を採用してシャドウランというゲームにしようと動いてみたんだけど、残念ながら手に入れることすら難しいようで。
また、実際に手に入れたオイラが触ってみたのだけど、こりゃあ、システムとかを理解するまでにそれなりの時間を費やすことになりそう。

やりこめば楽しくなりそうな要素は持ってそうな気配を感じるので、このゲームはまたの機会、それぞれがシャドウランを手に入れたらやろう。



ハードもソフトも両方そろっているので、早速今日から始めることにした。

主人公の名前は平仮名四文字で『おひとり』。

おひとり さま

とか、呼ばれたいのだ。

いやいや、実はそうじゃなく。

僕的には今回の月刊ゲームヤリコミ部門で、『勇者ひとりでどこまでいけるものなのか?』をテーマに、持てる時間を費やしてみようと思っています。

インターネット全盛のご時世、いまどき『スタンドアローン』を堂々といくのであれば、ゲーム内のキャラクターもアローンでスタンドさせてみようじゃないの…ってな、安易な考えでトライ。

現在、なんとかアリアハンを脱出し、ロマリアへ辿り着くことができました。

…できました、が、いつの間にかもうこんな時間…

明日も仕事だから早く寝ます。

こんな具合でちょいちょいやっていったうえ、一々報告いたしますわ。

では、また。
スポンサーサイト

行動記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<おひとりさま通信 | HOME | 弔辞>>

この記事のコメント

懐かしいですね。このゲームなら確かあったなあ、と同じことをやってみました。持ち物を持てる量が少ないのが辛いっす。
2010-04-10 Sat 13:42 | URL | Yoshirin #-[ 編集]
おお、よしりんも『おひとりさまプレイ』っすか!

ゲーム部スレッドでは静かなもんですが、既にとりさんとヤンヤンの食べっ子動物コンビもヤリコミドラクエ3をスタートさせてる模様であります。

持ち物持てる数が少ない…ってことはつまり、戦闘中に使える道具の数が少ない…ってことだもんね。

ただ、主人公ひとりしかいない状況だから、『せかいじゅのは』みたいな復活アイテムは不要だし、麻痺を治すアイテムも不要。

即死も麻痺も、共に『しんでしまうとは なにごとじゃ!』なので、割り切っていかないとね。

となると、回復アイテムオンパレードですな。
終盤は『いのりのゆびわ』でアイテム欄を埋めないとね。

僕は早くも『やくそう』がほぼ無意味化。
たくさん買い込んだけど、30くらいしか回復してくれないので弱っております。

通常戦闘攻撃用の武器はしばらくブーメランの世話になりそうな気配。
2010-04-10 Sat 18:16 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
よく見たらスーパーファミコンじゃないですか。私、元祖ファミコンでやってみています。カザーブ付近で立ち往生してまして、レベル上げをしないと進めないことに気がつきました。そろそろ挫折します(苦笑)
2010-04-10 Sat 18:53 | URL | Yoshirin #-[ 編集]
なぬ、ファミコンのですと!?

いまやファミコンのドラクエはむしろ貴重というか、ある意味理想的というか…

確かに、ブーメラン的な全体攻撃武器がないのは辛いですなぁ…

でも、デスフラッターが二回攻撃をしてきたりもしないんだよねぇ…

いやぁ、スーファミ版の僕も、今まさにカザーブ周辺の的の強さに心が挫けています…

さまようよろいの『痛恨の一撃』が恐ろしいのよ…


死んでは甦り、死んでは甦り、ロッキー並みの不屈の精神で挑んでいます。

せめて『ジパング』には辿り着きたいっす。
2010-04-10 Sat 22:49 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
スーファミ版の一人旅はクリアー可能です。
ゾーマまでやったこと有りますから。
ただ、バラモスを倒すのとかにHPを600~700まで上げた記憶が有ります。
とにかく最初の方は笑い袋を倒してスタミナの種をもらうのです。

ファミコン版の一人旅は防御→Bでキャンセル。
たたかうのコマンドができない(そうすると防御しながら闘うのと一緒の効果)ので無理じゃないかと。
正直難しすぎると思いますよ。
2010-04-11 Sun 17:55 | URL | デッカ #-[ 編集]
クリア可能なん??

ボス的な敵…っつうかカンダタに出会うといっつも回復に手間取っています。
今までホイミしかなかったし。
今日はかなり進められました。

笑い袋はまだみたことないなぁ…

ベホマ+めっちゃ高いHP+状態異常になりなくいアイテム

これで最後まで挑むしかないか…
2010-04-11 Sun 22:54 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
看護婦変換で女そうりょと2人冒険旅・・・
にしようと思ったけど
(名前は「はむろ」。転職でぶとうかに。)
宿屋に泊まって寝てると、肋骨折られそうなのと
他、やんごとなき事情により何となく自主却下。

で、女そうりょ3人と旅してます。
名前はインテリ知的女性なイメージから
「だんふみ」「あがわさ」「いいぼし」
の3人。
最終的には「いいぼし」はぶとうかの予定。
・・・あくまで個人的イメージ。

P.S.
やってる人、twitterでやったらさらに面白そうな希ガス
2010-04-11 Sun 23:01 | URL | やん #ILnYFO8M[ 編集]
アカンがな、その方向性は。
勇者は介護を受けている的な絵面になるじゃないか。
もちろん、看護婦はみんな『ガーターベルト』着用でセクシーギャルの称号をもらうわけだな。『いいぼし』が。

しかし、ツイッターって、なに、どうやるん?
ケータイからいけるもんなのかね?

機会があればみんなに教えたまえ。
同じテーマでリアルタイムつぶやき合戦は確かに楽しそうだ。
2010-04-11 Sun 23:15 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
まだ1ヶ月しかやってないからあんまよくわかんないけど、一人チャットみたいな?もんかなぁ・・・独り言を言ってると、それを見知らぬ誰かや見知ってる誰かが気になる独り言に反応して・・・。みたいな感じ??

URL欄に入れたURLで公式サイトに行ける(はず)
アカウント登録すれば、即使える。

公式携帯サイトだと http://twtr.jp/からアカウント登録も可能

あとは http://twinavi.jp/ の公式ナビあたり参照で。

携帯だとモバツイのほうがみやすい。個人的には。
自分はここからしかツイートしてない。

あと、一度始めるとブログがおろそかになる。・・・と思う。

p.s.
ダルビッシュくんも始めたよ。
2010-04-13 Tue 00:50 | URL | やん #ILnYFO8M[ 編集]
ツイッターとブログって、根本的に違うよね。

日記と独り言の差。
ゲーム部用に、モブログ的なツイッターがあれば、みんなの進捗状況を投稿できたりして、楽しそうだなぁ、と。
2010-04-15 Thu 07:02 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
