60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新たなる趣味

20100323225824
三連休、奈良に行ってきた。

近頃、奈良が好きなのです。
車で走っていると、信号待ちをしたりするわけですが、その時、さも当たり前のように、真横には古墳があったり。
ふと真俯瞰図のナビを見ると、前方後円墳だったりするのだ。

んで、仏閣も奈良時代のものは見るものに威圧感を与える造りが多いので、感動しやすいのだ。

そんな奈良探訪、行ってきた神社仏閣を羅列すると、

法隆寺(及びその近辺)
東大寺(南大門込みの奈良公園周辺)
春日大社
興福寺
唐招提寺☆
薬師寺
金峯山寺
吉水神社&勝手神社


…とまあ、これを三日かけて回ってきた。

三日でこれだけ??

って思うかもしれないけど、そもそも神社仏閣を回るんだから、一つ一つを噛み締めて回るってことと、こういうところは閉まっちゃう時間が早いのだ。

なので、せいぜいこんなもん。

特に金峯山寺なんかは、吉野山のてっぺんにあるので、そんなにちゃっちゃと回れるもんじゃあ、ござんせん。

なにはともあれ、なかなか素敵な奈良探訪でした。

…で。

☆マークのついている唐招提寺。
あそこから、新たなる趣味が始まってしまったのです…

唐招提寺へ行くまでに、少しだけ気になってた事があったのです。

法隆寺でも東大寺でも、

『御朱印』

と書いてあるコーナーがありまして。

たくさんいる観光客のなか、時折、その『御朱印コーナー』に足を向けるビジターがおりまして。

あまりに気になるので、唐招提寺に訪れたとき、コーナーに出来ていたちょっとした行列に、そっと並んでみたのです。

その先には僧侶と思わしき方が、ビジターの差し出す古風な手帳に朱印を押印したあと、見事な筆捌きで何かを書き込んでいたのです。

見とれていたら自分の番が来てしまったので、そこにあった『御朱印帳』なるものを買い、そんでもって、御朱印を私もいただきました。

これがねぇ、見事なんですよ…

頂いた御朱印をうっとり眺めてたら、なんだかそれだけでご利益があったような、そんな素敵な誤解を与えてくれるしるしなのです。

それでうっかり味を占めた僕は、その後に訪れた薬師寺金峯山寺吉水神社勝手神社でも御朱印をいただきまして、すっかりご満悦。

御朱印。

一説によると、写経を寺に納めた証に朱印を押してくれるらしいんです。

この御朱印、今後、訪れる神社仏閣で一々貰っていこうと。

大人の趣味を、身につけることにいたしました。



今日、めでたく36歳になりました。

方々からのおめでとうメール、ありがとうございますm(_ _)m

しかしながら、今日ほど酷い誕生日は、今まで経験したことがありません…

連休明け、2日連続休配日のあと、さぶいぼ立つほどのおびただしい揚配物数。
特に定形外は致死量。

おまけに超、雨。

寒いし、量が多すぎて配れども配れども先へ進んでいかないし、暗くなってきて雨も多くなってなんも見えんし、バイク重すぎて勝手に倒れかかってくるし、信号無視してきたダンプカーに轢かれそうになるし(いやマジで)、うっかり誕生日が命日になるとこでした…

命からがら帰ってきて、ケータイを見ると、おめでとうメールの嵐。

友達に救われている、私は今日から36歳。

中年と呼ばれることに違和感はなくなってきました。

中年とはなんたるか…という、自覚が芽生えてきたのだと思います。

年相応という言葉に寄り添えるよう、少しずつ自分を昇華させつつも、以前よりも正直に今後を生きていけたら…と思います。

改めて、今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
行動記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<終わりよければすべてよし。 | HOME | 破壊するつもりだった(BlogPet)>>

この記事のコメント

一日遅れましたがおめでとうございます。
昨日は定期異動内命発令日でした。
わたくしこと しもやんはもう一年飼い殺し
決定いたしました。また、いでさんが営業部
ZENさんは武蔵村山へ!なんと降格で移動
となり今回も波乱の人事となります。4月5日
は代理以下の人事発令となります。

来年度から3年にかけて一〇〇〇〇〇人の
バイトからの社員採用予定となりその後5年は
採用はありませんので3年以内が最後の勝負
となりそうです。倍率は2倍なので楽勝かと
思いきや二〇〇〇〇〇人いるので
一〇〇〇〇〇人落ちるとなると やぶさかではない!まずは最新情報プレゼント  かしこ
2010-03-24 Wed 03:09 | URL | しもやん #-[ 編集]
しもやんが鶴川に残ったのは、僕にとっては朗報。
だってさぁ、しもやんがいてくれる限り、たまに関東行ったら鶴川に寄れるわけよ。

しもやんいなくなると、コバPや松ちゃんや梶さんやオーツキさんやオータニさんや直人さんや翔ちゃん…あ、翔ちゃんは大丈夫だわ。

とにかく、鶴川に留まり続けてくれ。
異動するなら桑名でよろしく。

つか桑名で手を打て。
なんとなく退屈なのよ、僕。

そっちを離れて、早くも一年が経とうとしております。
ちょいちょい顔出したりしてるから、あんまりそういう感じがしないっしょ?

忘れられないくらいのタイミングで顔出すの、割りと上手だろ、オイラ。ふふふ。
2010-03-25 Thu 21:28 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
ぜんぜん来なくたって忘れね~よって
忘れられません。
大丈夫!残念翔ちゃんは鶴川で社員
になるってさ。たぶん奴はずっといる。
私はなんとなくどころか全然退屈よ
覚える仕事もなく、からかう奴も極々わずか
せぇ~つね~な~嗚呼刹那
2010-03-26 Fri 01:21 | URL | しもやん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
