60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

新☆部活動のプレ提案書

愛すべき人たちの集うチーム、旅野球一座『extincts』には、様々な部活動が存在します。

・ビール部
部長ようすけ
ま、このチーム自体がビール部という話もあるけど、ビール部単体として活動もしている。
ビール工場見学や、コエドビール祭り参戦などなど。
隔月第四土曜に行われる定例会も、この部活動の一環と位置付けてもいいだろう。
より旨いビールを飲むための組織。

・うどん部
部長ようすけ
キャプテンよしりん
エースそうへい
名誉顧問東洋さん
言わずと知れた、うどん好きたちによる部活動。
活動内容は、讃岐うどんを本場で食いまくること。
なんと結成からもう2回もツアーを決行している。
2回のツアーで述べ40軒のうどん屋を制覇。
まだまだ食うぜ、旨いうどんを。
この部活動の問題点は、主要メンバー3人とその他の人たちの温度差。
この温度差を知るためには、とりあえずツアーに参加しないと分からない…という罠。
新規うどんバカ募集中。

・駅伝部
部長よしりん
エースたけし
その名の通り、駅伝部。
みんなでたすきを繋いでゴールテープを割る気持ちよさとそのあとのビールの旨さるや、筆舌につくしがたい。
また改めて対抗戦をしたいもんだね。
あるいは、もっと長い距離を大勢でたすきを繋げられるようなレースに参加したいね。

・いくどん部
部長たけし
いくどんで楽しく飲み会する部活動。
部長たけしが最近はあんまり行けてないらしい。
わざわざMLを別立てした理由はわからんが、そのわりには活動形態の把握が難しい部活動。

・トンカツ部
部長ヤンヤン
活動回数は確か、1回。
たけしが部長だったのだが、1回目の活動でトンカツを残してしまったため、降格。
その後の活動形態は不明。

・唐揚げ部
部長とりすけ
活動回数は不明。
ってか、海峡に通う部活?でいいのか??
いや、唐揚げは好きですよ、僕も。海峡に限らず。



…とまあ、あれこれあるわけだ。
基本、食い物飲み物ばかりなわけだが。

…で、だ。

それぞれのメンバーはそれぞれの生活があるわけで、つまり多くのメンバーが時間と空間の両方を共有するタイミングというものが、なかなかないわけだ。

そこで考えついた部活動『ゲーム部』。
なぜこの部活動が今まで発想できなかったのが不思議だ。
これなら時間も空間も共有してなくても、共通のゲームの情報をMLなりでやり取りし合えば何らかの共有感が味わえるはず。



文字数限界が来たので、続きをここへ繋げます。失礼m(_ _)m

そんな『ゲーム部』を立ち上げたいなぁ、と。

ただ、具体的なアイデアが今のところ出てこない。
趣旨としては、喩えば『今月のゲーム』というものを皆が話し合って決めた上、各々が空いた時間でプレーし、お互いの状況などをML通して情報交換する…といったようなもの。
『え!?もうそんなとこまで行ったのか!』
みたいな驚きとか、いいなぁ。
せっかくこういうチームだから、イマドキのゲームよりもレトロなやつのほうがいいよね。
…ったって、そのレトロゲームを各々がゲット出来るのかは謎ですが。

ま、とにかく。
同じゲームを部員たちがそれぞれやることによって生まれる共有感を味わいたいのだ。
誰が先にクリアするのか…とか、そういう感じ。

詳細は部長候補のたけしが決めてくれると思います。
何の気なしに、『ゲーム部作りたい』と、とりさんにメールし、トモヒサと話し、二人とも同じ回答が来たのね。

とりすけ『部長はたけし』
トモヒサ『部長は佐藤くん』

…たけし部長を推薦されました。
どうも二人とも、いや俺を入れて三人とも、武史のレトロゲームに対する細かいところまで記憶しているところや、実際にプレイしても他とは一線を隔すほどの巧さを考えると、確かにたけしが適任かも。

レトロゲームに限る必要はないけど、とりあえず、みんなで一緒のゲームを一定期間プレイしてみるのは、ちょっといいかも。

…という意見に賛同の方、コメント欄に部活動具体案お願いします。
ってか、反応よさげならMLに流して正式な部活動として作っちゃいますから。

是非よろしくm(_ _)m



因みに現在、スーファミの『三國志4』プレイ中。

君主の名は『平野東羊』。
絶滅種 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<存在されたみたい(BlogPet) | HOME | 津波の話をさせてください(BlogPet)>>

この記事のコメント

少年時代はゲーム人だったものですからよくゲームは知ってますよ。

ゲーム部の考えはおもしろいと思うんですよね。
月にゲームを決めてみんなで一回はプレーしてみる。
で、スコアーを競うと。
イメージとしてはこんな感じ。
http://www.mondo21.net/mondo21net_variety_game
ただね。確かにみんながそのゲームを買えるかは疑問。金銭的な負担も結構あるしね。
ファミコンソフトって今高いものは本当に高いんですよ。
ファミコン自体持ってる人も少ないと思いますし。
そういうのどうしよっかね?

まずは持ってるハードを調査しましょう。


ファミコン、スーファミ、PS、セガサターン、PS2。
以上!!

最新ゲーム全く持ってないのよ。
未だに一番起動するのはPSだったりします。
三国志5。
ディスクシステムは持ってません。

面白いソフトもあったら募集。
できれば2面クリアーまでの点数とかが良いのではないのでしょうか。
だってクリアーするのに数時間かかったらやれない人も出るだろうし。
2010-03-14 Sun 00:09 | URL | デッカ #-[ 編集]
何らかのお題を決めて、そのお題に即したゲームを持ち寄ってネタを披露するなんてのはどうかね。
引っ越したら場所は提供できるよ。


2010-03-14 Sun 11:23 | URL | とりすけ #NEyi6E9.[ 編集]
いちおう、もってるハードは

FC、SFC、N64、GC、DS(ディスクシステムじゃないぞ)、PS2、Wii
欲しいハードはメガドライブ、欲しいソフトはマイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー。

>たけし
それはつまり、スコア競い大会みたいなもんかね?
昔、グランツーリスモでタイムアタックとかしてたよ。おもろかった。
そういうの、いいね。

>とりさん
それって具体的にはどういうこと??
場所の提供とはつまり、どういうアイデアなんかね??
2010-03-14 Sun 16:36 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
うちにあるのはPS2、wii、PSP、DS、PS3とディスクシステム(ファミコンがない)。

例えば「最弱な主人公」というお題でそれぞれがそれに見合ったゲームを持ち寄って、皆で遊んでどの辺が最弱なのかを酒の肴にすると。そんな具合。
まだ確定ではないんだけど、うまくいったら来月に引っ越すので、そしたらリビングでダベりつつ遊べるかなと。

あとはExtinctsに合わせて、ゲームセンターCXばりにゲーセン探訪するとか。
2010-03-15 Mon 00:18 | URL | とりすけ #NEyi6E9.[ 編集]
三人の間ですらすでに共通の本体がPS2しかなくなっている!!

ちなみに自分が思っているのはゲーム決めてみんなでしのぎを削りましょうと。

そして数年に一回位はバカ知識や腕前を披露しましょう。と言うことです。

最も得意なゲームを持ち寄ってテクを見せるとかもおもしろいかもね。

ハードやソフトをゲットできなかった人はインターネットで知識のみ詰め込み一発勝負。
ソフトを持ってる人はネット検索禁止で速い方法を見つける
なんていうのも良いかも、
と勝手に妄想しております!!
2010-03-16 Tue 00:18 | URL | デッカ #-[ 編集]
要するに。

基本的活動は、なんらかの手段で決められた『今月のテーマゲーム』を、皆でそれなりにやってみること。

で、たまに会うときにはそれ相当のテーマに対する仕掛けを各々が持ち寄る…っつう形がいいのかね?

となると、テーマの決定を誰がどのように行うのか…が課題だね。

クジでも引くか?
…いや待てよ、そうなると『ゲーム部』としての正式な部員募集から始めないといけないのか…ううむむむ……
2010-03-16 Tue 22:02 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
ああ、そうそう。
唐揚げは一応2回ですな。

海峡でやったのと、下北沢のからあげ大吉でやったのと。
2010-03-17 Wed 22:25 | URL | とりすけ #NEyi6E9.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
