60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

津波の話をさせてください

津波。

先日、墓参りを。
予想を裏切らない私は雨を降らせました。
雨までは予測できてましたが、まさか津波まで来るとは。
帰りは、新幹線が止まっちゃってるんじゃないかと心配しつつも新横浜駅へ向かったわけですが、大丈夫でした。
…けど、大丈夫じゃなかったのは名古屋駅を降りたあと。
JR関西本線のホームには電車の掲示がなかったのです。
なにも知らずにホームへ上がると、あちこちで電話する人々を見て、異常を察知いたしました。
駅員に訊くと、電車はどうやら、永和駅?四日市駅を運休にしている模様。
僕が降りる予定の長島駅は、永和駅の次の次。
津波を警戒して、永和駅の次の弥富駅には行かない…という判断。
弥富駅は『海抜の一番低い駅』だそうで。
長島町含め、周辺は海抜0m地帯。
そりゃあ津波が怖いわな。まあ、こちとら水害警報には慣れっこだけど。

…でも結局、JRと並走する形をとっている近鉄が動いていたので、無事に家へ帰れました。



『津波』って、英語でどう書くか知ってる?

『Tsunami』です。『Big Wave』ではございません。
このふたつ、パッと聞き、同じ意味に聞こえてしまいますが、中身は全然別物です。
大波は潮の満ち引きに気象条件が合わさって普通の波が高波になったりするもので、結局は海の表面上の問題。
津波は主に地震などの地殻変動からくる衝撃を海全体で伝える波なので、表面上の高波とは違い、海の底から水がうねって波を起こしているので、破壊力がまるっきり違うわけです。

今回の津波だって、地球の裏側で起こった地震なのに、日本まで届いてしまうダメージ。
海全体が波となって陸地へ襲いかかるわけで、つまり、たまに津波はリュウグウノツカイ的深海魚を打ち上げたりしちゃうのですよ。

水って、怖いですねぇ…
形のないものほど怖いものはありません。
なにをどうやっても、三十六計逃げるにしかず、高台へ上がるのが精一杯なのです。

津波、その正体は恐るべき地殻変動エネルギー衝撃波の具現化。

うちにゃ、避難する高台がありません。

今さら水屋とか作っとこうかしら。軒に船を繋いで。
スポンサーサイト

脳内メモ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<津波の話をさせてください(BlogPet) | HOME | すき(BlogPet)>>

この記事のコメント

津波=tunami

津浪=tidal wave

じゃなかったっけ?
2010-03-04 Thu 22:52 | URL | しもやん #-[ 編集]
津浪って、なに??
軽く調べてみたら、どっかの地方が出てきたぞい。

…で、英和時点で津波を調べると、二つとも出ているので、どうやら

tsunami = tidal wave

でいいのではないかと。
おそらく、『wave』という単語自体が『水面波』を意味することから、水面波と隔てるためにtsunamiを使うようになったのではないかと。あくまで推測だけど。

それとさぁ、竜巻の規模を表す単位って、日本人の竜巻研究者の名前から付けたって、知ってる?

フジマキスケールだっけなぁ…忘れた。Fで始まる名前だったと思う。
2010-03-05 Fri 18:48 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
竜巻の単位、フジタだった。
いま調べた。

フジタとタツマキが混ざっちゃったわ。えへっ♪
2010-03-05 Fri 18:53 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]
津浪は旧漢字で、そのころは tidal wave
と呼ばれてたんだけど、どこぞの国の日系人が津浪と呼んでいてtidal wave の略語として....が始まりのような気がする。

どこぞの国はハワイかブラジルかメキコ
だった記憶が....違ったらごめん

んで!そのころジャポンでは新漢字の津波に換わってたので!

津波=tsunami 津浪=tidal wave
に変化と聞いたような?

因みに竜巻はトルネード?
ツイスターってなに?
むかし牛が飛んでいく映画あったよね~?
2010-03-05 Fri 21:41 | URL | しもやん #-[ 編集]
その映画、劇場へ見に行ったけど、すこぶる退屈でした!

確か竜巻追っかけて、機材を使って竜巻を解析するのを一生懸命、体を張ってやってるチームの話だったと。

エンディングで、映画の内容とは全く関係ないVAN HALENの曲がやけにカッコよかった。

ドルビーサラウンドでエディのギター聴くのはある意味貴重な体験。
2010-03-05 Fri 22:04 | URL | ようすけ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
