60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

我が父

今日は休みだったので、午前中に眼科へコンタクトレンズを買いに出掛けた。

近頃、国道23号線、通称『名四国道』の、長島と桑名を結ぶ橋を工事しているため、工事を回避した多くの大型車が国道1号線へ流れてくるので、道がやたらと混む。

周りを堤防に囲まれている輪中暮らしはこういう不便なところもあるのだ。

ま、慣れてしまえばさほど問題はないのだけど。

予想より遅くに着いた眼科は大混雑。

コンタクトレンズのみの購入なのに、ケータイのマージャンゲームが半荘回せてしまったほど、待たされた。

コンタクトレンズを手に入れたのち、ランチ。
再び家へ戻ってからは引きこもり。

外は雪がちらついてて寒いし、昨日から左膝に軽い違和感を感じているので、動きたくないのだ。

夕方までGジェネレーションスピリッツを進めていた。
物語としては、カミーユがガンダムmk?からついにZガンダムへ乗り換えるあたり。

こちら本隊はZガンダムどころかリ・ガズィカスタムまで艦に乗せてるわけだが。

そんなこんなしてたら、東洋がゴルフコンペから帰ってきた。

どうやら東洋、ゴルフコンペで優勝したらしく、上機嫌だった。

「洋介は今日、お酒飲める日か?」

と訊いてきた。
休肝日設定してると飲まないので、それを気にしているのだ。
今日はなんも動いてないので、自分の中では密かに休肝日設定してたんだけど、東洋が飲みたそうにしてるので、飲むことにした。

飲める日だと聞くと東洋は買い物に出て、酎ハイと好きな刺身と、僕の分のビールまで買ってきた。

何杯か飲んだところで酩酊状態。

昔に胃を切って、それでも酒量を変えずにいたら60を前に肝臓をやられて、あまり飲めなくなった。

ふらふらで自分の寝室へ。

あまりにふらふらだから、ついていった。2回も転びそうになった。
長男、その2回ともナイスセーブ。
後ろから抱きついて、転けるのを止めた。

東洋はいま、すやすや眠っている。



酒って、なんだろう。余生って、なんだろう。

東洋は楽しめているんだろうか。

どうせ生い先短いのだから、なおのこと楽しんでほしいのだ。

年を取ると、同じ話を何度も何度もする。
うちの東洋も例外ではない。

特に今週は、『四国に行くのはいつだったか』という話の切り出しが多い。

少しは楽しみにしてくれてるのだろうか。

思い出は、動かなければ作るのが難しい。

だから、動くのだ。

行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<それで報告しなかった(BlogPet) | HOME | ドーベルマン刑事に思う>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
