60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

のすたるじぃ

20091217221848
火曜日と水曜日、連休だった。

「そうだ、いくどん行こう」

と発してしまったがため、いくどんへ行くこととなった。

残念ながら体調不十分なため、かなり小規模なお忍び旅行となったのは致し方ないところではあるが、満足した。

お昼過ぎに家を出て、15時ごろに町田着。
お気に入りのラーメン屋『からいもん』で少し遅いお昼ご飯を食べ。
翁は芝刈りへ、婆は選択へ。
…俺は前の職場へ、妻は前の職場へ。

やつれたしもやんを見て、鶴川の年末を思い出した。
今のところと鶴川を比べると、天地ほどの差を感じるほど、やっぱり鶴川は素敵だった。
今の職場は目立たないように息を潜めて過ごしてますゆえ、なおのこと鶴川が気持ちよく感じました…。

柿生駅前で待ち合わせて、いざ、いくどんへ。
景色は変わらないままだった。
けど、この土地を離れて1年も経ってないのに、よく見れば見事な変わりっぷり。

駅前の100円ショップがなぜか魚民に変わり、よく利用してた『ゆりストア』が、潰れてた。
他にも『こんな店、あったっけ!?』的な、曖昧な記憶すらに合致しないたたずまいの店が何軒か景色に混じり、小さな驚きをところどころで味わっていた。

…けど、いくどん柿生店はかわらぬまま、そこにあった。
昔みたいに暖簾を潜って店内に入ると、驚いた様子の店長と出くわした。

引っ越す前日に、ここへきて挨拶したのを、急に思い出した。
「三重から来たの!?」
と驚いてくれた店長と話しつつ、懐かしい味に舌鼓を打った。
昔は平日休日問わず、盛況な客足が各々七輪からモクモクと炊煙を垂らしていたのに近頃は不景気のせいか、平日はからっきし…らしい。

…頑張れ、いくどん(柿生店)部!
毎日行け!

…で、適当に飲み食いしたのち、町田のホテルへさっさと引っ込み、早々と就寝。

でもでも、奥さまと連れ歩く柿生や町田はひどく懐かしかった。

『いつもの休み』みたいで懐かしかったのだ。
うっかり、昔の我が家方面へ帰りかけたほど、いつもの休み風だったのだ。

翌日、チェックアウトギリギリまで微睡んで(体調不良のため、慌ただしく動きたくないのだ)、靴のダイワで安物ブーツを買い、東急でみすず飴をお土産として買い、仲見世を練り歩き、大勝軒でつけ麺を食べ、昼過ぎに横浜線に乗って名古屋へ。

名古屋から関西本線で長島に向かう途中、町田方面へ帰りたくなった。



早くこの土地にしっかり根を張らなきゃ。



小田急のアナウンス、

『The next station is …』
までは流暢な英語で、そののち

『 か き お 』

とメッチャはっきりゆっくりのキレーな日本語に変わる、あの感じもすごい懐かしい。

ってかやっぱり首都圏ってすぐに次の電車が来たりして、すごくいいね。
住んでると『10分に1本しかこねぇ』とか怒っちゃうけど、いやいや、10分に1本はかなり多いぜ。

こっちなんて、素で2両編成のワンマン運転無人駅。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<安物(BlogPet) | HOME | あ゛?う゛?>>

この記事のコメント

ありがとね。
明日、イクドンに行くかどうか迷い中。
でもね、おそらく名古屋遠征も有るしね。
考え中。節約せんと。

名古屋には行く、行かないにかかわらず20日の17時くらいに連絡します。

忘年会やりたいねぇ。
2009-12-17 Thu 22:40 | URL | でっか #-[ 編集]
やりたいねぇ、忘年会。

でも望み薄…

結局、たけしはいくどんへ行ったのかどうかが気になる…

いくどん、いいなぁ…
2009-12-18 Fri 21:57 | URL | ようすけ #Zk.h..Io[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
