60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

蜥蜴に出会う。

今日は仕事がヒマだった。

休憩中に地下フロアをウロウロしていたら、トカゲが床を這っていたのに遭遇した。

人通りの多い廊下の真ん中で、じっとしていたのだ。

いつか誰かに踏まれる。

そう思って、捕まえようとしてみた。

悟ったのか、トカゲは足をばたつかせて俺から逃げようとした。
したのだけど…
なんせ、昨日のうちにフロア全部の床をワックスがけしたので、つるつる滑って、まるっきり前へ進まないのだ。

ゆっくり捕獲。

いや、はじめは、尻尾を掴むと千切って逃げちゃうから胴体を掴んだんだけど、噛みついて抵抗してきたのだ。
噛みつくったって、痛くも痒くもないのよ。
だけど、掴んだおなかは思った以上に柔らかくて、柔らかすぎて、ヘタすりゃあ、握力で圧死させてしまうかもしれないと思って、尻尾の付け根の部分に持ち替えた。

噛みつけもせず、ただ足をばたつかせたトカゲは、可愛かったけど、ちょっと悲しくもあった。



そこらにあった大きめの封筒に放り込んで、地上フロアへ持っていく。

駐車場の傍の金網フェンスの向こうの藪へ、放った。

ワックスでピカピカツルツルだった地下フロアでのバタつきようはウソみたいに、すごいスピードで細い木を登ってどこかへ消えた。

なんかちょっとだけいいことをした気分。

   ×     ×     ×

新しい草野球チームに誘う予定だった、長野で農業を営んでいる友達と、今日、繋がった。

久しぶりに電話で話した。
チームの方針の具体的な内容を掻い摘んで話した。
まだ全部話してないうちに、「素晴らしい」というコメントを頂いた。

言うと思ったぜ、兄弟。

ってなわけで、背番号『7』は、埋まりました。

チーム参加予定の皆様、お早めに背番号を申告してくださいませ。

早いもの順です。

…さ、明日も早いから、寝るのだ。

行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お付き合い | HOME | 音を買うぞ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
