60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

あれこれといろんなことを、この年齢になっていまさらやるのは、たくさんの思い出を作ろうとしているのであって。

筋肉痛もやっと癒えた今日は休暇。
新しい生活のことも少しは意識していて、今日は若干、仕事のことで調べ物をしてみたりして、ひもすがら、おうちにひきこもっておりました。
日が傾くと途端に寒くなってきて、暗くなる頃にはついに今季初のガスストーブに火を入れたりして、暖を取ったわけです。
そういや、うちの炬燵、去年の終わりごろに壊れちゃったんだったな。
直すべきか、ひと冬我慢するべきか、迷うところです。

さて。
筋肉痛の原因は、もちろん先週の土曜の駅伝であります。
今回で2回目なんですが、これが思った以上に楽しい。
楽しい…という表現には語弊があるのかもしれないけど、もちろん、中距離・長距離を走るわけだから、それなりの苦労はあるわけです。
しかも、駅伝だけに、一人ではないので、大きなプレッシャーものしかかるわけです。
そのプレッシャーを背負い、また、同じプレッシャーを背負ってる仲間たちと運命を共にして、最後まで走りぬいた時のカタルシスたるや、今までのどのジャンルでも味わったことのない、とっても爽快な気もちなんです。



TK氏の、ある程度想定内だった、大会2日前ドタキャンから始まり、そのドタキャンで急遽来てくれることになったそうへいさんとがっつんと、誘ってくれた主であるランニングクラブキャプテンのよしりん、フルマラソン完走履歴が6回もあるでかちゃん、そして私の5人で、i-Fsのユニフォームに身を包み、臨んでまいりました。

距離が一番長い1区(10km)は、エースのでかちゃん担当。フルマラソン経験者ではあるけど、駅伝は初めて。
2区(5km)はよしりん。
前回の横田ではアンカーだったため、同距離の4区をそうへいさんに預け、彼が2区へ。
私は2週間ほど愚図っていた風邪の影響もあり、距離の一番短い3区(3km)のランナー。
私も前回は1走だったので誰かからタスキを受ける経験がなくて、今回、真ん中を走ることで、より一層、誰かからの思いを繋いで走る感覚を感じてきました。

2区ランナー、よしりんのラストスパートのペースにつられ、タスキを受けた時のスピードのままリレーゾーンを駆け抜けていきました。
500mほど走ったあたりで、

『あれ、やべぇぞ、俺より速いペースの人を見つけてないぞ!』

と、抜いてばかりで抜かれていないことに気付いたのです。
ところが経験不足の勘違いが顔を出しまして。3km程度なら、これくらいのペースでも行けちゃうんじゃなかろうか…って、馬鹿な発想が頭の中に生まれました。
1km地点手前で早くも息があがっちゃって、顎も上がって呼吸も乱れ、当然ペースが落ちてきました。
そのペースを維持することを心がけるようにして走ると、やっと誰かに抜かれ始め、変な表現ですが、安心しました。
短い距離なので、ペースメーカー的な人を見つけることもなく、ただ淡々と、ゆるい坂を下り、上り、息を整え、抜き、抜かれ…を、繰り返しておりました。
折り返し地点を過ぎてから、恐ろしく速いスピードの人たちに抜かれ始め、先頭集団(こちらはもうアンカー)たちの異常なペースを知り、同時に己を知り、自重した走りになりました。
2km地点を過ぎたあたりから、喉のあたりがいがらっぽくなり、痰が絡んだ状態が長く続きました。
風邪をひいてる時に持久走をやっちゃあイカンな…そう思いました。
痰が絡むと必然的に呼吸が乱れるので、走ってる時の苦しさは急加速度的に増していきます。
息苦しいのをこらえながらも、あと少しでゴールなんだ…と言い聞かせ、走りました。
ひょっとしたら、ゴール手前で倒れちゃうんじゃなかろうか…と思うほど、なかなかゴールが見えてきてくれません。
やっとリレーゾーンのある、昭和記念公園の中央広場的なところに出てきたんですが、そこから実際のリレーゾーンまでが長いこと長いこと…
やっとの思いでリレーゾーンにたどり着いたのですが、ファイターズのユニフォームを着ている誰かを見つけることができず、タスキを持ったままきょろきょろしてると、人ごみの中から勢いよく、アンカーのそうへいさんが飛び出てきて、タスキをつなぐことができたわけです。
ホッとして、足から崩れ落ちてしまいました。

終わった後、全員で柿生まで移動し、開店間もないいくどんへ入り、5人で呑んだビールはまた格別においしいものでした。

今後、これくらいおいしいビールを何度味わえることでしょうかね。機会のある限り、また飲みに行きましょう。

てなわけで、予告したとおり、今回も動画を制作してみました。
今回の動画は、圧縮しないままのスペックだと242MBありました。
それを70MBまで圧縮したため、幾分か画像が粗いのですが、どうかご容赦くださいませ。
本来の242MBのまま見たい方はお知らせください。CD?ROMに焼いてお渡しいたします。

スポンサーサイト

行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<制限とか手渡ししないです(BlogPet) | HOME | 階段が怖い。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
