60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

狂乱のセプテンバーが今日で終わる。

『狂乱』と冠したのは、仕事のせい。
10月1日から新体制となる。
区画整理が行われ、掻い摘んで言えば、一人頭の持ち分が増える。
それに加え、支店内での人事異動が起こり、ぐちゃぐちゃシャッフルになる。
我が班は、1区なくなる(ほかの班へ移動する)替わりに、人も移動になる。
二人の職員が他班へ移動、それと、この改正を機に、二人、辞める。
よその班から一人補填されるけど、結局のところ、1区減るけど3人減。

むちゃくちゃですわ。無理無理。
4月に切った人たちのことも考えたら、今年だけで何人減ってるんだろう。

それに、区画整理が入るもんだから、急遽、新しいところを覚えなくてはいけなくなった。
台風に邪魔されたり、人が倒れたりして訓練が中止になったことが何度かある中、、まだ完全に覚えきってないのに、明日から、否応なしにスタートテープが切られてしまう。

狂乱のセプテンバーが今日で終わり、明日から錯乱のオクトーバーが始まる。



オクトーバー。

そう、オクトーバー。

錯乱するのは我々だけの話であって、世界的にオクトーバーは『収穫のオクトーバー』なのである。
収穫祭が行われ、秋の実りを神々に感謝するわけである。
僕だって、錯乱のさなかにありながらも例外ではない。
我がチームが恒例参加行事としているイベント、『COEDO オクトーバーフェス2011』が、当日である10月10日に向けて、粛々と準備を進めているのである。
・・・しかし現時点で参加表明をしているのが、たったの3人だけなんだけど。。。

なので、僕なりに、これそうな人たちに声をかけている。
覚えているかどうかはさておき、いちおう、我々の正規メンバーでもある、大学時代の友人シゲも参加の方向で動いている。
彼自身は埼玉の新座に住んでいるのだが、忙しい御身、時間を取れるかが今のところまだはっきりしない。
なにせユニフォームを持っているメンバーなだけに、堂々と参加してもらいたいものだ。
それから、去年も顔を出してくれた、光さんご夫妻。
先日の台風の際、『大丈夫かい?』というメールをくれた。
その返信メールの中に、コエドビール祭で会うのを楽しみにしている・・・という一文があったのだ。

これで6人。
帽子をかぶってくるメンバーは4人。

今の時点で分かっているのは、たけし、よしりん、ヤンヤン、よっちゃんが不参加。
そもそも現地から遠い人たち(フクちゃんや知久、やっさんなど)は『来てくれたらラッキー』的に思っているし、遠すぎるのでなかなか難しい。

コエドビール祭の中で、もっともっと、ピンクの輪を広げなくては。

しもやんよ、鶴川代表として、来なさい。
さる君よ、久しく見てないので、埼玉で会おう。
小泉さんよ、桑名で飲めなかった借りを埼玉で返すぜ。
ゆうじよ、桑名に来れなかった分、埼玉に来い。
Qさんよ、ビール好きならここは来なければなるまい。

ほかにもいっぱい声をかけるんだ。
どうせなら、大勢で収穫を祝ったほうが楽しいもんね。

そして僕的には、ここでストレスを発散せずにどこでするんだ!・・・って感じです。

明日からの地獄を、息を止めて飲み込み、10月10日のその日まで、キッチリけがなく過ごしてみせるぜ!



雨天決行、雨具をお忘れなく。僕が行くんだから。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

My last week...

今週はすさまじかった。台風のせいだ。
休みが多かったのに、やたら忙しかったのは台風でいろいろぐちゃぐちゃになってしまい、また、そんな中、新しい地域を覚えることになったためだ。
「新しい地域を覚える」って、つい2週間前に、「新しいところ覚えてもらうから」って言われて覚えたばかりなのに、まだ地図も手放せないのに、もう別のところ。
明日、はじめてその地域に一人で放り出されること確定なのですが、ここへきて天気の不安が。
・・・ああ、いつものことか。

なんにせよ、10月10日までかなりストレス溜まりそうです。

そんな今日、そんな組織宛ての正社員登用に際する願書的なものを一日がかりで書いておりました。

こんなところにそんなものを託していいのかと迷うところですが、やめるとなれば、正規も非常勤も関係ないわけで、しかもこの状況下じゃあ、給料上がらないだろうし、んなら、待遇としては得な正社員に応募しとこう・・・ってことで。

さ、今日も寝よう。結局ドラクエモンスターズ進められなかった・・・ちくしょうめ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

拝啓、


福井に来ました。
やや計画的に、ほぼ無計画に、プラッと。

日本海、綺麗です。

太陽、眩しいです。

民宿、オーシャンビューです。

カルナのジェラート、美味しいです。

カルナ閉店を待って、大和夫妻と食事してきます。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Surviving the typhoon

お久しぶりです。

ここ数日、ここいらへんはタイヘンです。

ニュースに報道されているとおり、強烈な風にシャワーのような雨。

外へ出るのが至難です。

がしかし、郵便屋さんは出ていかねばならぬ。そこに郵便があるから。大変だよねぇ、郵便屋さんも新聞屋さんも。

僕は幸運にも、台風被害の一番ひどかった土日が休みでした。

金曜の、配達終了後に3度ほど吹き飛ばされて死にかけましたが、無事でした。

・・・で、なんで土日が休みだったかっていうと、アクトスのリレーマラソン用に押えていた休日でした。
参加希望者が少数のため中止となってしまいましたが、今思えば、中止でよかったです。
アクトス6時間耐久リレーマラソン自体は、コースを室内に変更、一周の距離を短くして行われたらしいですが、いかんせんうちの場合は参加者が遠くから来ることを想定したうえでの参加希望。
なので、もしリレーマラソンに参加していたとすれば、おそらくは前日入りができなくて中止になっていたことでしょう。
前日入りできたとしても、今日、日曜の新幹線が怪しいところでした。

・・・で。

我が家族たちには、遠方の久しく会っていない人たちから『台風、大丈夫ですか??』という、心温まる連絡が何件も入ってきておりました。

・・・僕を除き。

みんな、僕のことを信じて、そして、もし何かあったとすればそれどころじゃなかろう・・・って敢えて連絡してきてくれてないんだよね。やさしい気持ちに感謝で涙が。。。

・・・あ、たった今、一件、生存確認の連絡が来ました。

生きてます。ご心配ありがとう、一番遠い友、フクちゃんよ。

というわけで、みなさま、残念ながら僕は何の事件事故にも巻き込まれることなく、家で布団にくるまり、家の壁を打ちつける暴風雨の恐怖に耐えながら、生きております。



要するに、無事です。ご心配ありがとうございます。いや皮肉じゃなく、マジで。

いや、きっと心配な人はここを見てくれるだろうと思い、無事を知らせる記事を載っけておこうかと。

明日の仕事が心配ですが、きっと大丈夫でしょう。

書き終えようとしていた今、さっきまで止んでた雨が突然、音をたてて降り始めました。

頑張ろう、海抜ゼロメートル地帯。生き抜こう、三重県。
行動記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
