60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

きょうは満腹したかったの(BlogPet)

きょう楊楊は満腹したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20100814当日を迎える

いよいよ迎えた当日の朝。

すがすがしい朝…には程遠い、曇天。真っ黒。
いつ降りだしてもおかしくないような空模様を睨み付け、僕らは出掛けた。

朝食は隣町の愛知県弥富市にあるコメダ珈琲へ。
コメダといえば、シロノワール。
けどもやっぱり朝から生クリームたっぷり載ったパイを頬張る気にはなれず。
武史はコメダで毎度持ちネタとして披露している『朝からカツサンド』を回避。
フッツーにモーニングコーヒー。
氏曰く、動く予定のない日は大量カロリー摂取しないそうで。

そうなのだ、動く予定はないのだ。
こちらへ来るメンバーのなかで一番早く合流してきそうなのはそうへいさん。
お昼には名古屋へついて、ついたあとは着いてから考える…と。

それに続くのは、親方。
遅くとも15時前くらいには長島入りの予定。

このどちらかが来ない限り、練習的なことはしないつもりなのだ。
だって試合する前に疲れてしまうもの。
しかも二人しかいないと、運動量がけっこう増えちゃうので、とりあえずは誰かが合流するまで回避。

後続の到着を待つこととなった。

待つにしたって、午前中に来る人は確実にいないので、ちょっとおでかけ。
桑名市にあるカオスな雑貨屋、『お宝一番館』へ入り、時間潰しのためのゲームを二人して購入。

『所さんのまもるもせめるも』
『ゴーストバスターズ』
『高橋名人の冒険島』

この3本。

所さんのは、水鉄砲がすぐに球切れしちゃって、間もなく窮地の難ゲー。
ゴーストバスターズは、なにやっていいのかわからない、意味不明ゲー。

…で、高橋名人。
以前、このゲームが難しすぎてクリア不可能って噂を聞いた。
ところが武史は「クリアしたことある」とのたまうので、やらせてみたところ、さすがファミコン先生、上手いのなんの。

サクサク進めていくなか、5-3で挫折。
理由は、僕の心が折れたから。

んもう、僕はまったく攻略の役に立ってなくて、僕の番=茶番となっており、コントローラーはすぐに武史のもとへ。

午前中を冒険島に費やし、昼食。

長島町内のラーメン家へ。

満腹になって家に着いて間もなく…

恐れていたことが、ついに起こってしまったのだった…
20100814当日を迎える…の続きを読む
絶滅種 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20100813初勝利夜明け前

決戦は土曜日。
その前日。金曜日。

僕はヘトヘトだった。
ご存知のとおり、暑くて暑くて。
そんな中、5連勤。

その5日目だったわけだけど、必死に頑張って、定時で終わる。

だって今夜は前夜祭。
一日早く現地へ乗り込んでくる武史を迎え撃たねばいかんのだ。

武史は高速バスで来るらしく、となると、お盆ラッシュに巻き込まれるんじゃないかと予測してたんだけど、フッツーに定刻通り、来やがった。

なんとなんと、定時で終わった僕を、時間調整したうえ、長島駅で待ち受けるほど、余裕の現地入り。

僕を待っていたのは武史のみならず、ワイフも駅前にて到着を待っていたのだ。

ワイフの車に乗り込み、向かった先は、近頃お気に入りの『雑な中華屋』に。

8月の頭に東京へ行ったとき、武史と町田で呑んで、その時に話してはいたんだけど、件の中華屋はホントに雑なの。

味は悪くない。メニューのチョイスさえ間違わなければ。
だけど、いろいろ、なんかオカシイ。


壁に貼ってある写真入りメニュー、同じメニューなのに、いちいち写真が違ったり。
こっちの鉄板焼きそばは玉子が割れてないのに、あっちの鉄板焼きそばの写真は玉子が割れて黄身が出てたり。
壁に貼ってある『レタス炒め』は、650円の値段が書いてあるところへ、上から紙テープを貼り付けて『500円』に直してある。
でも、メニュー表には『550円』と書いてある。
もちろん、3つとも写真は違う。

スタッフは中国人しかいなくて、日本語が通じているのか微妙。
でも伝票には、汚いながらも日本語で『レたスいたメ』って書いてある。

値段はたぶん、どんぶり勘定。
あれだけ飲み食いして、こんなに安いわけないよ…と毎度思うもん。

とまぁ、その不思議さを充分堪能しながら、明日の試合に向けてのプチ会議を、したりしなかったり。

不思議な店ではあるけれど、善い酒にかわりはなく。
僕ら的に軽めの酒で店をあとに。


宵も、酔いも、深くなり、二人が翌日の勝利を夢見て眠る頃。

知る由もなかった。

僕らの頭上を、宵闇に紛れて、厚い雲が、月明かりを塞いでいたことを。

(明日以降へつづく)


20100813初勝利夜明け前…の続きを読む
絶滅種 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たのむ、生きろ。


今朝、薬局開店と同時に、小鳥が一羽、店へ紛れ込んだ。

で、店の中をバタバタ飛んで、出ていかないので、店の裏に逃げ込んだとき、上から籠を逆さにして軟禁した。うちの親父が。

…で、家で安息日を決め込んでいた僕が呼び出された。

お昼を食べに出ていた嫁が帰宅したところで車を拝借。

むっちゃんからは『スズメじゃない小鳥』と訊いて、たぶんハクセキレイあたりなんじゃなかろうか…と思いながら、店へ向かった。

これは、ウグイス。

おそらくウグイス。

体がウグイス色だからメジロのことをウグイスだと思い込んでる人がけっこう多い。
メジロはもっと明るい黄緑で、その名のとおり、目の回りが白い。

僕が『おそらく』というのは、メジロと勘違いしてるわけではなく、こんな至近距離でウグイスを見たことがないからだ。

ウグイスであろうその鳥は、逃げたいのか逃げたくないのか、離してやると店の中を右往左往するだけで、出入口を全解放してやっているにもかかわらず、適当な留まり場所を見つけては羽根を休め、そして静かに目を瞑るのだ。

こいつにとってはこんな究極の危機的状況で、眠いわけがない。

たぶん、この店へ迷い込む以前から、なんらかの理由で体力を消耗していたのだと思う。

この子が羽根を休めてる間、助けてやれないものかと手段を探った。

怪我はないけど明らかに体力消費してるので、まずはペットショップに電話。

事情を話すも『野鳥は飼ってはいけない』の繰り返し。

そんなこと、言われんでも知っとるわ!!

そうじゃなくて、このまま離したら、ただ死ぬのを待つだけになっちゃうだろうから、体力回復させてやらにゃあ…って言うとるのに。

で、このペットショップは二言目には飼うな飼うなと言うので、じゃ、これを保護してくれるようなところはないか…と尋ねたら、弥富に野鳥園があるから、あたってみてはどうかと教えてくれた。

そんなのあったんだ、教えてくれてありがとう。

…で、早速、件の野鳥園に電話。

「飛べますか?」

うん、飛べる。

「じゃ、野に放ってください」

ここまでは、ペットショップの親父といっしょ。

「飛べるは飛べるんだけど、すぐに飛ぶのをやめちゃって、ところ構わず寝ちゃう」

っていうと、弱ってるってことを理解してくれて、対処法を教えてくれた。


たのむ、生きろ。…の続きを読む
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

取り急ぎ、ご報告(BlogPet)

ようすけの「取り急ぎ、ご報告」のまねしてかいてみるね

勝ったり負けたり負けたり負けたりしようね!
こんな時間まで起きてるの、いつ以来だろう。
これからももっともっと、みんな。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

取り急ぎ、ご報告


勝ったよ。


こんな時間まで起きてるの、いつ以来だろう。



勝ったよ、みんな。

これからももっともっと、勝ったり負けたりしようね。

よろしくm(_ _)m
絶滅種 | コメント:3 | トラックバック:0 |

きょうは通過したかも(BlogPet)

きょう楊楊は通過したかも。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水難の相 vs ………

いつもいつも、ほぼ変わらない毎日。

けれども、今週ほど、この代わり映えしない日常を、一日一日消化していくことを楽しいと思ったことはない。

仕事は盆休み突入したせいか、配るブツは少なくなって来ているけど、大気が不安定で、今週は毎日、雨合羽を持って、あるいは着て、外へ出ている。

空模様がご機嫌斜めなのは、台風4号がウロウロしてるから。
この厄介な台風が通過さえしちゃえば、また太陽が照りつける…そう思っていた。

今日の仕事帰り。
『あと一日働けば、楽しい夏休みだ』
と思いつつ、足取り軽く、スポーツ用品店へ。
試合球を4つ購入。
紙袋に入った軟式ボールを大事そうに抱え、駅へ滑り込む。
そっと袋を開けて、新球のゴムの匂いを嗅いで、来る祭の騒がしさを想像した。

電車を待つ間、ケータイで天気予報を確認した。

午前中までの予報では『曇りのち晴れ』だったのが、半日経っただけで、突然『曇りのち雨』に変わっていた。

僕はいつまで、このどうしようもない『水難の相』に悩まされるんだろう…

台風、過ぎたら普通は晴れるじゃないか。
なんで真逆の予報に半日で変わっちゃうのよ。

あ?…もう!
俺のバカ!



…と、ネガティブに考えても仕方がない。

ポジティブに考えてみることにした。

確かに、僕の『水難の相』は、もう、手の施しようがない。
『あめふらし』って競技があれば、世界レベルに充分通用するほど、人智を超えた、力。

僕の見えざるスキルはもうひとつあって。

『悪運が強い』

例えば僕は、この類稀なる水難の相で、乗っていた船が突然の嵐によって沈没しても、たぶん生き残っちゃう。

つまり周りにとっては非常に迷惑なわけだけど、要は『周り』ってのは、近すぎず遠すぎないエリアにいる人たちのことであって、めっちゃ近い人たちは、水難の相だけでなく、悪運パワーの恩恵にもあやかれる筈なのだ。

近頃、予報はまるっきり当たってない。
雨って言ったのに結局降らなかったり、晴れるって言ったのに雨が降ったり。
だからこそこの悪運パワーで、雨予報を吹き飛ばしてやるのだ。

うちの親父が根拠もなく「大丈夫、土曜日は晴れる」と言ったので、たぶん大丈夫。

なんの確証もないけど、きっと祭は無事に開催できると思う。

明後日、楽しみ。
もしパラパラ降ってきても、きっと試合前に止むから。

根拠はない。でも自信はある。

やるぜ。いくぜ。勝つぜ。呑むぜ。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

心配事 ?台風、できちゃった?

今週末が楽しみでなりません。

だからでしょうか、沖縄方面にあった熱帯低気圧が台風にクラスチェンジしやがりました…

またかよ、俺orz

台風4号が発生したのが遠因となり、今日は荒れ模様…というか、わけわからん天気となりました。

朝、ニュース見てたら三重県北部に大雨洪水警報発令。
でも外を見ると、降ってないのよ。

あとで聞いたら、お隣の四日市や、特に菰野(こもの)が避難勧告出たほどひどかったらしく。

確かに日中、哨戒飛行を続けるヘリコを2回も見かけました。
…んが、桑名市は終始、降ったり止んだりの繰り返し。

こんな天気が金曜日まで続くようです。

アタシゃ、金曜日まで5連勤だというのに…

ま、いいですよ。
雨が金曜日までと決まってくれるならば、甘んじて受けましょうぞ。
だけども、頼むから土曜日は降らないでおくれよ、神様…

せっかく人が集まったのに、お流れにはさせたくないのだ。

さ、今日こそ眠るぞ!
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

続・謎の爆発音

110番通報、愛知岐阜三重の東海三県で相次ぐ。
しかし、被害報告は、なし。

これを不思議だと思わないかい?
知らず知らず、どっかの山奥にある小さな田舎町がまるまるひとつ無くなってても、なんとなく不思議ではない。
あの爆発音と衝撃波を体験してしまった自分としては。

どんな感じだったかというと、見える位置にある工場が突然爆発したんじゃないかと思うほどの衝撃波で、僕としては爆発音よりも休憩室の窓ガラスを揺らした衝撃波に驚きを感じていて。
ああいう衝撃波ってなかなか経験がないから、驚いてしまったのです。

後にメディアで『専門家』なる人(なんの専門家かは知らんが)が『飛行機が音速域に入るときに出るソニックブームの音』とか仰ったらしいんですが、そのソニックブームって、一発出ただけで東海三県で通報があったエリア全てにダメージが行き渡るとは、とても考えられないんです。

その専門家はきっと、音と衝撃波を直に感じてなかったんだろうなぁ。



そうなると『隕石説』がとっても有力…というか、いちばん納得いく回答と成り得る。

宇宙からの飛来者、隕石が大気との摩擦によって空中分解したときの衝撃波…と考えるのがいちばん収まりがいい。

もしどこかに落ちたその衝撃というのであれば、被害報告があってしかるべきだろうし、落ちた隕石のサイズ如何によっては、洒落にならん。
街が消えた…とか、本気であり得る話になってくる。
隕石の大きさによっては、ディープインパクト的ダメージを食らうし、東海地方全滅どころか地球に第二氷河期がやってくるかも…ってところだったわけだ。

被害報告なし。

未だに原因不明のままだけど、まずは誰も死んでないことを喜ぼう。ああ、よかった。


安心した上で、今夜こそぐっすり寝ます。

なんだかんだ、結局昨日は気になって眠れなかったのだ。

眠れないまま朝練へ行った、そういう日曜日でした。
続・謎の爆発音…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

謎の爆発音

今日。

仕事が終わって、帰る前にみんなと休憩室で駄弁っていた。

時間にして、17時頃。

和気藹々としていたのを突然遮ったのは、爆発音とともに来た、揺れ。

休憩室のガラスが一斉に弛み、全員、言葉を止めてお互いを見合った。

あれは、なんだったんだろう。
なんの爆発なんだろう。

帰ってきてニュースを見ても、それらしい記事はなく。

『桑名市 爆発音』で調べたら、2ちゃんねるのニュース速報スレッドに辿り着いたけど、2ちゃんねるらしい真偽の疑わしい情報が並べ立てられていて、どれが真実なのか、さっぱりわからん。

けど、東海地区のかなり広範囲で、僕が感じたのと同じような音というか、現象というか、とにかく、桑名市ピンポイントではなさそうで、実際、うちの家族それぞれ、全員ばらばらの場所にいたにもかかわらず、全員ともに同じような音と振動を経験している。

ついに東海大地震がくるんだろうか…

どなたか、原因を知ってらっしゃる方、いらっしゃったら御一報下さい。

このままだと、気になって眠れん。

しかし眠いから寝る。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

希望に愛用する(BlogPet)

きのうようすけと、周辺みたいな申請しなかった?
それできのう楊楊が、ビール祭りに喪失したかったみたい。
それできょうは、希望に愛用する?
それであるすきゅるでお知らせへ試合したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
