60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

牛と三重県


昨日書いた通り、松阪へ行ってきた。

松阪は、遠いのだ。

でも仕方がない。

三重県ってけっこう広いので、北から南から集まるなら、大体真ん中の松阪あたりがいいのだろう。

というわけで、各支店の代表が集まって、超巨大組織の今と未来を偉い人が語り、のちに参加メンバーそれぞれが、いままでの経験で感じた疑問点や改善点、あるいは今の職場環境に対する不満など、マクロ視点からミクロ視点まで、思いの丈を執行委員にぶつけた。

三重県津々浦々、ところ変われば常識も変わる…というか、三重県って改めて広いんだなぁ。と実感した。
南の端や西の端はド田舎なので、田舎特有の生々しい事情を聞いたり、パワハラの現状を聞いたり。



終わったあとは懇談会。
ノンアルコール。

ま、田舎から来た人たちは、たいてい車ですので、正しい判断。

ただ、片道920円もかけて来た我々は、消化不良。

なので、さっさとおいとまして、駅周辺にあった焼肉屋へ駆け込んだ。

メニューは確かにそこそこいい値段したけど、さすがに旨かった。

普通のカルビと、松阪牛上カルビと、両方を注文した。

普通のカルビでも充分美味しかったのに、松阪牛上カルビは、んもう、致死量。
死因は幸せ死。

明らかに違う。
圧倒的だった。

普通のカルビが高校野球選手なら、松阪牛上カルビはメジャーリーガー。

脂の乗り方や赤身のやらかさは、筆舌に尽くしがたい。

完璧。

こんな旨い肉が今後手に入りにくくなる…なんて思うと宮崎県の口蹄疫問題の重大さを身を持って知った。



帰りは21時04分松阪発の急行に揺られて戻ってきた。
電車の本数が少ないので、早めに切り上げ。
21時04分を逃すと、21時41分の名古屋行きが、終電になるのだ。

早すぎる終電。



懇親会はいろいろと勉強になることが多かったし、帰りの肉もべらぼうに旨かったので、今日の行動をよしとする。

…さ、寝ます。

松阪牛、それは永遠の輝き。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

は書留がほしいな(BlogPet)

楊楊は書留がほしいな。
ようすけもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

泣きっ面に……大雨、のちに蜂

ごっつい雨だった。

朝から凄い雨。

「頼むから止んでくれ…頼むから止んでくれ…」

と、ブツブツ呪文のように唱えながら出勤。

願い虚しく、出る頃には、出勤時の倍ほどの雨量に化けていた。

休配日明けの月曜日はただでさえ忙しいのに、加えてこの雨。

「書留は少ないから」

が、せめてもの救いとなる情報だったけど、なぜか僕の区だけ、大漁。いじめか。

今日の雨はまるで、近年の夏に時折襲ってくる『ゲリラ豪雨』みたいな雨量。
ただ、ゲリラ豪雨は、通り雨的なものなので、しばらく待てば弱まるわけで。

今日は違った。

待ったところで状況変わらず。
ならば酷い状態のまま、行くしかない。
自分もブツも、ビタビタになりながら、少しずつでも前へ進んだ。
でもやっぱり、能率は上がらない。
さっぱり仕事が捗らないままタイムアップとなり、前半戦は大ハンディを背負って職場へ戻ってきた。



午後。

立ち上がり時、うちの班だけ研修。

少しでも早く配りはじめたい今日なのに。

40分くらい削られたけど、その40分が奇跡を呼び込んだ。

出る頃には雨が上がったのだ。

「チャ?ンス!」と吠えて、再び降りだす前に少しでも配るのだ。

めいっぱい頑張る。
実は先週、仕事中に脱水症状を引き起こしてヤバかったんだけど、今日もうっかりそうなりそうだった。

雨は降ってないけどいつまた降り始めるか分からないから、雨合羽は着たまま、仕事してた。
まるでサウナスーツを着たまま仕事してるみたいになって、ふと気付けば、雨合羽の下は汗まみれ。

少し息が上がってきたところで、先週の脱水症状的脱力感に気付き、目の前にあった自販機に駆け込み、アクエリアス購入。ひと休み。

水分補給してると、晴れ間が見えてきた。
これなら雨の心配はないな。
と思ったので、雨合羽の上を脱ぐことにした。暑いし。

脱いで、キャリーボックスに仕舞って、アクエリアスを飲み干してペットボトルを捨ててバイクに戻ってきたとき、ハンドルになにかが留まってた。

…蜂。

いや、蜂は5月の頭くらいからちょいちょい見てる。
けど、いままで見たハチは、アシナガバチかミツバチ。

今日、僕のバイクに留まってたアレは、間違いなくスズメバチ。

あれは危ない。
危ないので、離れて待つ。

しばらく待ってたら飛び去ったので、慌ててバイクを発進。
とりあえず、雨も蜂も、乗りきった。

要するに、疲れた…
泣きっ面に……大雨、のちに蜂…の続きを読む
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

nice to meet you

今日はじめて、甥に会った。

3月27日に産まれたので、もうすぐ2ヶ月。

平能家で、会ってなかったのは僕だけだったのだ。

眠っていたり、笑っていたり、愚図っていたり。

ちっちゃな手で、空からなにかを掴もうとしていた。

その仕草が、一々可愛い。




はじめまして。

ここへ産まれてきてくれて、ありがとう。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

marico's marriage

5月16日、吉日。

僕にとっては『姉御』のマリコさんが、結婚した。
姉御は、ここまでたくさん苦労をして来たからこそ、どうしても祝いたかったのだ。

他人様の結婚式にはこれまで何度か呼ばれているけど、これほど感動した式はない。

新婦が歩むヴァージンロードは、父に引かれて新郎へ引き継がれるのが、分かりやすい形。

けれどもマリコさんは、25歳になる長男に手を引かれて、ヴァージンロードに現れた。

その瞬間から背筋がゾクゾクした。

マリコさんがここへたどり着くまで、いかに苦労をして来たかは、長男に手を引かれた姿を言えば、マリコさんを知らない人にでも汲み取れるんじゃないかと思う。

エネルギーの塊のようなマリコさんが、ついに安心できる拠り所へたどり着いたのだ。

生きてると、いいことってあるんだよな。

人の幸せな姿を見て、素直に感動してしまった。

こういうのを『幸せのお裾分け』って言うんだろう。

新郎新婦、末永くお幸せに。

マリコさん、長生きしてください。
僕も長生きします。
長生きしてたら、感動できる出来事にたくさん出会えますね。
もう自分のことで感動できる出来事はなかなか少なくなってしまったけど、それでも生きてたら素敵なことに巡りあえる確率が上がるわけですから。





結婚おめでとうございます。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

決着(BlogPet)

きょうは、ようすけは食事っぽい決着したかも。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

防御(BlogPet)

きょう楊楊は掛け軸を影響されたみたい…
それであるすきゅるで予定は防御した?

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2に夢中です。

どうも、ごぶさターン。

一昨日は、まるで真夏のようなPカン。
たった一日で腕が真っ赤に焼けました。
もともと日光に弱い肌なので、毎年の恒例行事的な、夏の到来を感じる火傷でございます。
で、今日はうってかわって、雨に風。
じと?っとした生暖かい雨は、梅雨の到来を彷彿させました。

対照的な一昨日と昨日でしたが、ともに仕事は定時上がり。
連休明けの影響か、物数が極端に少なかったのです。

さて、その連休。
誰が言い出したのか、ゴールデンスライム…もとい、ゴールデンウィーク。
みなさま、貴重な黄金週間をいかがすごされたのでしょう。

わたくしは、ほとんど外へは出ておりませんでした。

一度、駅伝を意識して走りにはいきましたが、2.7km走ったらバテてしまいました…
足の筋肉痛がとれたらまた走ります。

…で、それ以外は家でずうっとドラゴンクエストモンスターズジョーカー2をやっておりました。

あのゲーム、そもそもドラクエシリーズのファンである僕にとっては最高のヤリコミゲームだと思うわけです。

でもそれは、良きライバルあっての話。
対戦相手が皆無だったら、どこかでモチベーション落ちたらそれで最後。
前作が僕にとってまさにそれで、確かにやりこんだものの、対戦相手がいなかったため、いつの間にか『脳トレ』にソフトが代わってしまったのです。

しかし今回は、職場に二人もDQMJ2をやってる人がいて、こちらも負けるものかと日々研究しております。

本日の昼休みに初めて対戦してみたのですが、2ターンで決着つけてやりました。わーはは。

近いうちリベンジマッチがあるんでしょうが、僕が対戦したいのはむしろ、絶滅種ゲーム部の皆様なのです。

来週末、三連休がとれましたので、三日丸々そっちへ行く予定。

なので、15日の夜、予定空いてる人いたら、DS持って集合!

16日には終日予定があるのでこないだみたいな深酒はできませんが、対戦を肴に、旨いビールも呑もうじゃないか。

とにかく、俺をもっと夢中にさせてくれ。

とりあえず武史は確定、ね。

みんなこいこい。とりあえずは呑みたいだけですので。
行動記 | コメント:7 | トラックバック:0 |

再訪(BlogPet)

きょう楊楊があるすきゅると再訪するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
