60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

リクエストにお応えして、


東京都町田市のラジオネーム『トンネル王子しもやん』さんからのリクエストにお応えして、阿修羅Tシャツのバックプリントをアップいたします。

Tシャツの形が分かるほど引いて撮ると顔がわからなくて、分かるまで近付くとTシャツの全体像がわからなくなるという、なかなか中途半端な構図。
でもじっと見てると、なんだか浮き上がってきて阿修羅像が3Dに見えてくる。今流行りの3D。

今日はそんだけ。
明日は仕事。おやすみなさい。



昨日発売されたドラゴンクエストモンスターズジョーカー2を丸一日やっていた、そういう祝日。

ゲームを発売日に買ったのも何年ぶりかわからんが、家から一歩も出なかったのも、何年ぶりかわからん。

ドラゴンを配合で産み出したけど、2Lサイズで幅食うだけでそれに見合う強さはない。

サイズ制限入れたのは、果たして正解なんだろうか。
たかだか一日やっただけで判断はできないわ。
せめて誰かと対戦してみないと、わからないことよね。
その『誰か』を募集中。



よしりんは今ごろうどん王国へ帰省されて、あそこ特有のゆったり感に浸ってるんだろうな…

うどん、食べてないなぁ。



家出てないのにやたらくしゃみ出た。

まだ花粉飛んでるね。

…え? 黄砂??



はなまるマーケットで奈良の特集やってた。

僕らが奈良へ行ってたとき、その撮影班と鉢合わせたのよ。

鉢合わせたのは平城宮跡だけど、番組では平城宮跡だけじゃなく、長谷寺もやってた。
テレビでまた十一面観音様にお会いできて、4日前の感動を呼び覚ます。

観音様の掛け軸を拝めるのが今年の5月31日までだから、急いで奈良県桜井市へ行くのだ。行きなさい。

どうせゴールデンウィークは暇なんだろ?

行け行け、そして仏様に頭を撫でてもらいなさい。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

越えた


今日は月曜日にもかかわらず、定時で退社。要員配置が多かったからだ。

で、速攻帰ってきて始めたのが、ドラクエ。
しばらくやってなかったのだ。いや、やれなかったのだ。
DQMJ2の発売も押し迫っているので、ここいらでひとつ、頑張ってみるか。

…とばかりにレベル上げ開始。

食事を挟んで再開した22時頃、いちどバラモスさんと久しぶりに対峙してみることに。

バラモスの足元にたどり着くまで、MPを使わない作戦。
HPが減ってきたら買いだめの薬草で回復。

バラモス戦ではまず、まふうじのつえでマホトーンをかけたのち、くさなぎのけんでルカナンを仕掛け、防御力をとことん下げてから、攻撃しまくり。
ちょいちょい回復しつつ、ちょっとずつちょっとずつ削っていった結果…


やりました、おひとり、バラモス倒しちゃいました…

やったぜぃ。

…ってなわけで、アレフガルド到着。

当初の目標クリア。

苦しかったレベル上げから解放された明日以降、アレフガルド散策したいと思います?♪
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日限ってどこにあるかな(BlogPet)

楊楊は日限がほしいな。
日限ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

せんとくん 漢字で書くと 遷都君


奈良へ。

初日は以前訪れたところへの再訪、二日目は新規開拓。

初日の一発目は法隆寺。

法隆寺駅付近のコインパーキングへ車を停めて、法隆寺。
奈良の仏閣では東大寺と並ぶものだと思う。
つまり、法隆寺と東大寺を参拝すれば、奈良の仏閣の中央を知れるんじゃないかと思う。



法隆寺周辺の名物『梅うどん』が、割りと好き。
手打ちでもなく、たぶん手延べでもないんだろうけど、梅の風味が巧くうどんに練り込まれていて、なかなかおいしい。



血塗れ(後述)で奈良公園周辺を散策後、まだ時間があったので、巷で噂の『平城宮跡』へ。

一月前に訪れたとき、やけに新しい門がズズーンとあったのは目撃してた。
…で、実際に行ってみると、やっぱり門だけがズズーンとあった。
1ヶ月でそんなに大きく変わるわけはなく。

ともあれ土曜日は平城宮跡の一般公開初日とあって、大盛況。

門だけしかない…と思っていたのも、実は広い公園(ってか平城宮)の奥地には、朱塗りの大きな宮殿があったのだ。
ただ、朱雀門から宮殿まではただただだだっ広い芝生。なんもない。

トラムとか走ってるんだけど、なんもないからなんも意味ない。

ってなわけで、見るもん見たら、とっとと撤退した。血塗れ(後述)だし。



二日目は新規開拓の長谷寺と室生寺に行く予定だった。

そのつもりで、とりあえず長谷寺へ。

『入山料』と言われる入場料、なるほど、確かに山だ。
ご本尊御開帳ってことで、あれやこれやの観覧券がついて1700円のパックチケットを買う。

高いチケットだとは思ったけど、いやいや、安かった。

長谷寺のご本尊、観音様の立像は役14mあるんだけど、観覧券のおかげでご本尊の足元で拝ませて頂くことができた。

いやもう、圧巻。
お参りの後、観音像の回りを右回りに帰ると願いが叶う…っていうんだけど、その迫力に圧倒されて、うっかり願い事するの忘れちゃった…



長谷寺のボリュームが思ったよりも大きくて、結局、室生寺は回避して家路につく。

いい旅でしたよ、今回も。

ゴールデンウィークに行くとこ迷ってる人がいるなら、長谷寺、超オススメします。

泣けます。ってか勝手に涙出てきます。
せんとくん 漢字で書くと 遷都君…の続きを読む
行動記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

境界線

仕事にならん。

なんなんだ、このクソ雨は。

一日中降り続いた雨は、体力よりも気力を削いでいった。

なんの荒業なんだろうか…と思うくらい、シャワー浴びながらユービン配ってました。

制限時間ギリギリ、なんとか配り終えて帰ってきたけどもう精も根も尽き果てました。

昨日はブルゾン脱いで袖を捲るほどの気候だったのに。

近頃、猫も杓子も『異常気象』言いますが、どこまでが正常で、どこからが異常なのかわかりません。

氷河期が来たわけでもなく、熱波にやられるわけでもなく。

なに着ていいのかが、わからん。

…あ、仕事着か。

近頃は雨降りかどうかに関わらず、ベルボトム穿いてません。

どうしてしまったんだろう、俺は。

どこへ行くんだろう、僕は。

果たして今の状況は、『とどまっている』で、言い表していいのだろうか。

天気にも僕にも、わかりやすい境界線が必要だと思った、4月半ばのクソ雨の日。
境界線…の続きを読む
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リミット

まあしかし、よく降る。

昔、聞いた話では、一年のうち4日に1日は雨が降るそうな。

だからこそ『雨男』というのは存在するけど『晴れ男』というのはただの逆語で存在自体にこれといった特異点はないのだ。
そりゃあ、3/4のクジをひくのと1/4のクジをひくのじゃあ、まるっきり意味が違う。

…で、だ。
4日に1日のはずが、体感測的には3日に1日くらいの頻度な気がする。四月は。

しかも、ひもすがら雨が降りたおしてるときが多々ある。

明日は天気いいらしいけど、明後日明明後日とまた崩れるらしいので、今から気が滅入っています。

この仕事に変わってから、かなり雨嫌いです。



ハム、なんであんなに負けるの?

あの終盤の弱さは異常。
投手陣の性急な建て直しを図らねば、ヤバいね。

久しぶりに順位表を見てみたら、あらま、最下位まっしぐら。

ダルビッシュが居なかったら、今頃どうなっているのだろう…と、かなり不安になると同時に、東京ドーム時代のことを少しだけ思い出した。

元気かなぁ、オバンドー。



最近、やたら犬に吠えられます。



最近、夢にやたらとQさんが出てきます。



さて、本題。

今日はこれ書いて寝るだけですが。
つまり今日もドラクエやらないわけですが。昨日に引き続き。
ま、仕事でヘトヘトな日は、帰ってからドラクエやる余裕はないやね。
特に今日みたいな雨降りデーは。
やらないとかワガママ言ってはいけないんだ…。ってことに、いま、ようやく気付いた。
やれる日限はあと数日しか残されてないんだ…ってことに。

明日、明後日は姪が家へ来るので、いくら仕事が順調に終わっても無理。

土日は、なんと連休なので、おそらくまた奈良へ行くと思うので、ここもドラクエ不可。

28日には、予約したDQMJ2が発売になるので、そっちにシフトしちゃうと思います。

…となると、やれるのは23日金曜日と、26、27日。
26は月曜日だから忙しいだろうし、実質二日しかないのだ。

ううむ…

せめてバラモス倒してアレフガルドの土を踏みたい…って思ってたけど、こりゃなかなか厳しそうだ。

でかちゃんからは『種集めをせい』と言われているものの、一昨日、スノードラゴンが命の木の実を落としたあと、一向に種シリーズを落とす気配はなく…
でもたけしの言う通り、種集めするしかないのかなぁ…

とにかく、4月27日まで軽く頑張ってみます。
リミット…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

きのうは稽古されたみたい(BlogPet)

きのうは稽古されたみたい…
だけど、あるすきゅるは湿布しないです。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

父への手紙

20100418215820
拝啓 オルテガ父さん

今日 僕は バラモスさんに 初めて会ったよ

稽古してもらったけど ぜんぜん敵わないや

バラモスさんが あまりに強いんで

強さのひみつを 調べてみたんだ

どうやら バラモスさんは 毎ターン100前後のHPを回復しちゃうらしいよ

父さん あんな強い人に よくぞ一人で立ち向かったね

僕も 負けずに 頑張らなくちゃ

だけども最近 レベルアップしても パラメータが あんまり上がらないんだ…

仕様かな?

でも せっかくここまできたんだから

バラモスさんに 一撃で200以上のダメージを

与えられる 強い男になってから また挑むんだ

天国から 見守ってて くださいね



あなたの息子 おひとり より
父への手紙…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

定時終了。

20100415224415
仕事が予想外に早く終わった。

明日からはきっと応援でまた帰るの遅くなりそうだし、雨っぽそうだし、速攻帰ってきて間もなくドラクエ3。

とにかくレベル上げをして、43まで引き上げた。

…で、やっとこボストロール撃破。やったぜ。えへへ。

最大HP378。
200をきったらベホマで回復…という戦法で、倒せました。

変化の杖を手に入れて、船乗りの骨と交換して、幽霊船で愛の思い出と交換して、今日はここまで。

『くうかい』の作っている町に、ぼったくりバーみたいな劇場が出来ていました。
出るときに50000ゴールド要求されましたが、くうかいの知り合いってことで、スルー。

町の名前は『くうかいバーク』。
脳内変換で平安京にしときます。

…さ、寝よ。
定時終了。…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

強制的仲間

20100414215414
仲間なしでやってきたドラクエ3ですが、禁を破り、仲間が出来てしまいました。

名を『くうかい』。
漢字で書くなら『空海』です。

私としては僧侶が理想的な職業なんですが、そもそも仲間を作った理由が、とある場所にて『商人を連れてきてくれ』というミッションのため、商人を作る他なくなったからです。

でも名前は空海。
近頃、お坊さんに注目しておるのです。

空海も、一人残されることを意識してたみたい(?)で、街を作る気満々。

故郷四国の満濃池を直したように、鬼神の如く働いて、街を作り替えております。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

転倒

土砂降り。

月曜日はただでさえ忙しいのに、この天気はキツイ。
明日も自分が同じとこならケーハイするんだけど、明日から違う人が通区訓練に入るので、残すわけにはいかんのだ。

ちょうど正午、転倒。
前輪がスリップしたので、慌てて逆方向にハンドルを切った。
…が、切った逆方向に尚酷いスリップをし、為す術もなく、派手に転倒。
右足を捲き込まれ、受け身もとれず、アスファルトに正面から倒れ込んだ。
バイクとアスファルトに挟まれた右足。
ゴム長に穴が空き、さらに厚手のソックスにも巨大な穴が空いた。
おかげさまで足には想像以上のダメージを食らわなかった。
骨でも折れたんじゃないかと思ったけど、どうやら打ち身だけで済みそう。

…いや、今も若干痛いんだけどね。

なんにせよ、大事に至らないでよかった。
駅伝キャンセルせにゃならんとこだったわ。

とりあえず、明日以降はアザになったところに湿布貼って、なんとかやり過ごしてみます。

みんなも天気の悪い日は事故に気を付けましょう。
自分に過失はなくても起こってしまうのが事故。

だからこそ、気を付けるにこしたことはないのだ。

みんなもうっかり死なないように気をつけてださいね。
転倒…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

すき(BlogPet)

きょうは、外野手とか出場した?
だけど、あるすきゅるはハードは存知したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おひとりさま通信

20100411231041
一人だから転職も悟りの書も無意味。

ダーマの神官に叱られました。

レベルが29かな?

やっとベホイミを覚えてくれました。長かった…

ポルトガで船も手に入れたし、よしよし、大満足の状態で今日を締めくくる。



昼前に、三重県の山奥へ出掛けてきた。

聖宝寺という、由緒正しいお寺さん。

昨日今日と、ご本尊の十一面千手観音菩薩がご開帳になるらしく、なんと72年ぶりに人前へ姿を現してくれるのだ。
たった二日間。

厳かなご神体を拝見して、溜め息を吐く。

そんでもって、御朱印をいただいて帰ってきた。

うちの母ちゃんもきたんだけど、結構な山を500mくらい歩くので、靴擦れができたそうな。

僕はぜんぜん平気ですが。

西国の札所も回ってみようかしら。ここは二十九番札所。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スタンドアローン

20100410000137
ゲーム部。

やっとこ4月の月刊ゲームが決まった。

みなさんご存知『ドラゴンクエスト3』



当初は、スマイリー…じゃなくマニアックキクチ氏(とりすけ氏)からの推薦を採用してシャドウランというゲームにしようと動いてみたんだけど、残念ながら手に入れることすら難しいようで。
また、実際に手に入れたオイラが触ってみたのだけど、こりゃあ、システムとかを理解するまでにそれなりの時間を費やすことになりそう。

やりこめば楽しくなりそうな要素は持ってそうな気配を感じるので、このゲームはまたの機会、それぞれがシャドウランを手に入れたらやろう。



ハードもソフトも両方そろっているので、早速今日から始めることにした。

主人公の名前は平仮名四文字で『おひとり』。

おひとり さま

とか、呼ばれたいのだ。

いやいや、実はそうじゃなく。

僕的には今回の月刊ゲームヤリコミ部門で、『勇者ひとりでどこまでいけるものなのか?』をテーマに、持てる時間を費やしてみようと思っています。

インターネット全盛のご時世、いまどき『スタンドアローン』を堂々といくのであれば、ゲーム内のキャラクターもアローンでスタンドさせてみようじゃないの…ってな、安易な考えでトライ。

現在、なんとかアリアハンを脱出し、ロマリアへ辿り着くことができました。

…できました、が、いつの間にかもうこんな時間…

明日も仕事だから早く寝ます。

こんな具合でちょいちょいやっていったうえ、一々報告いたしますわ。

では、また。
行動記 | コメント:10 | トラックバック:0 |

弔辞

運の強い男だった。

彼が高校時代に残した記録で、5打席連続三塁打というのがあったそうだ。
ホームランは狙って打てるが、三塁打は狙って打てない。
それを五打席連続となると、バッティング技術以外の『何か』を持っていないと達成できない。



プロのキャリアは日本ハムにドラフト外で入団することから始まる。
捕手としてのスタート。
レギュラー争いどころか、入団間もなく登録枠に漏れて任意引退扱いになったりもした。
一度は消えた身、チャンスを広げるため、強肩を活かして外野手へ転向。
捕手時代に比べれば多少の出場機会に恵まれたが、それでも大きな飛躍はなかった。



トレードで広島へ移籍。
球団から正田の後釜として二塁手転向を打診され、二塁手に挑戦。
さらには野村健二郎の控えとして遊撃手にも挑戦。
ケースバイケースで内外野の両方を守り、打撃ではスイッチヒッターを体得したりと器用さを見せ、拘りを捨てて、降ってきたチャンスを捕まえるためにガムシャラに努力した。
その結果、見事にレギュラーを獲得し、広島になくてはならない選手となった。

またこの当時、奇しくも同世代の『きむらたくや』というタレントがブレイクし、このタレントと偶々同姓同名だったことから『球界のキムタク』として広く世間に認知してもらえるようになったことも、彼の持つ強運を支えるエピソードの一つだろう。

『投手以外はどこでも守れる』というスキルを身につけた結果、最終的には初の五輪オールプロ選手によるチーム、通称『長嶋JAPAN』のメンバーにまで選ばれた。

この後トレードで巨人へ移籍、家族を広島に残して東京へ単身赴任。
全ポジションを守れるスキルは、打撃偏重の巨人ではなお重宝されることとなり、あらゆる意味での繋ぎ役として揺るぎない地位を得、巨人が日本シリーズ制覇の栄誉を戴冠した昨季、そのまま現役を退いた。



単身赴任のままコーチとして第二の野球人生を始めた矢先の訃報。

持ち前の強運で復活してくれるんじゃないかと思っていただけに、訃報を聞いたときには絶句した。
でも、彼にとっては幸せな最期なんじゃないかと思った。

彼は、野球人のままグラウンドで果てた。
家族のいる、思い出が詰まった広島で、大好きだった守備練習中に。
巨人のユニフォームは広島の土にまみれて。
巨人と広島の両ファンに看取られて。

嘘みたいに用意されてた最期。

キムタク、ありがとう。

合掌。
脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

風の日(BlogPet)

ようすけの「風の日」のまねしてかいてみるね

風の帆みたいになる♪
30m/secは間違いなく超えてるといい字だ♪
家でぬくぬくコーヒー啜ってたかった蓋がまるで引きずられるみたいに開いて転倒&その後の蓋が強すぎた上、この風に開いて危うく落下するとこだったけど、いやいや、強烈な♪
なんとか踏ん張って危うく落下するとこだった?
家でぬくぬくコーヒー啜って、この風が止むといい…ってか良すぎる某レオパレス三階の三階の日はまさに致死量だった上、いやいや、空いた!!
なんとか踏ん張ってしまったっす。
風は免れた上、いやいや、暴風で疲れた!!
さ、強烈な。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風の日

風が強すぎた。

風通しのいい…ってか良すぎる某レオパレスの三階で風に煽られて危うく落下するとこだった。

キャリーボックスの蓋が勝手に開いてしまった上、空いた蓋がまるでヨットの帆みたいになって、強烈な風によってバイクがまるで引きずられるみたいに右へ流れた。
なんとか踏ん張って転倒&その後の轢死は免れたけど、いやいや、この風はまさに致死量だったわ。

あのレオパレス三階の瞬間最大風速が気になる。
30m/secは間違いなく超えてると思う。




風の日は、休み!

だって危ないもん。

家でぬくぬくコーヒー啜ってたかったっす。

明日は風が止むといいな。

風が止むと書いて『凪』。なかなかいい字だ。

さ、暴風で疲れたから寝るべ。おやす。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初めての…

パソコン等の通信機器を手に入れて、はや十ウン年…

初めて、オークションなるものに入札してみた。
ああいうのは、なんとなく手を出してなかった…というか、そもそも僕は、『ものを買う』という行為は、売り手の手から買い手の手へ渡るものだと思っていた。
いや、今も思っているんだけど。
やっぱり、顔の見えない、素性の知れない相手からものを買うのは不安なんです。

それゆえ、僕はIDを持ってないので、オークション愛用者のうちの母ちゃんに入札してもらったのだ。
ちょいちょいネットオークションに手を出してるらしいので。
なにを買ってるのかは、知りませんが。

より良いものを手から手へ、渡るべきそのものがないからこそ、ネットオークションという手段を選んだわけですがね。

さて、無事に落札出来るといいんですけどねぇ…

現時点では入札者が一人しかいないので、寝てるうちに落札が決まるでしょう。

そうまでして手に入れようとしているシャドウラン、さてさて、肝心要の内容や、いかに!?
初めての……の続きを読む
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
