60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

すき(BlogPet)

きのうはあるすきゅるとエントリへ貯水するつもりだった。
それできょう楊楊がバインダー登録された!

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨雲は誰が頭上に

おはようございます。

五連勤最終日の昨日、桑名市はべったり雨でした。

「天気がいいのがせめてもの救い」

がキーワードの当職種、つまり昨日はまるっきり救いのない状況で、久しぶりに日没後も外務に勤しんでおりました。泣きながら。
雨は家へ帰っても降り止まず、むしろ酷くなっている感じすらいたしました。

明くる今朝、前日の予報を嘲笑うかのごとく、上空には青空が広がっております。
さて、今日まで名古屋方面に雨を降らせる予定だった雨雲は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう…?

という今、私は東京行の電車に揺られている最中です。

墓参りは当地の状況により、今日にするのか明日にするのかを決めようと今の時点で思っていますが、よくよく考えたら、きっと私が墓参りに行くのを見計らって雨を降らせてくる気がいたします。

しかしまあ、ここまでくるとむしろ神憑り的であると思うわけです。
私事でありながら、感心してしまいます。

天気予報のついでに必ず早明浦ダムの貯水率を表示している四国地方の方々、こんなワタクシに四国永久渡航券などを渡してみませんか?
あるいは雨にお困りの時期、私を四国へ呼んでみたりしませんか?

風神雷神は伝説として語り継がれてますが、雨神はまだ現世に生きておるみたいです。

…ええ、私が雨神です。
もう、神でいいです。無駄な抵抗は止めることにしました。

そんなにレベルは高くないはずなので、召喚するのは割りと容易なはずです。マッカもたいして要りません。

『ワタシ ノ名ハ 雨神 ヨースケ コンゴトモ ヨロシク ……』

属性は水属性。
そのくせ溺れたりしますが。


雨はなんでいつも僕の頭上に降るのかしら。

なにか大きなイベントのときに限って、必ず。

飽きにくい私ですが、約36年も一緒だと、流石に飽きます。
雨雲は誰が頭上に…の続きを読む
行動記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

ふかふかふがふが

布団を干すでしょ。

天気のいい日。

特に、今日みたく暖かい日に。

ふかふかの布団へ滑り込むと、他の何かでは喩えようのない、特有の幸福感を味わうわけよ。

んが、幸福感から12秒後。

目は痒いわ洟とまらんわ、はぁ…

花粉症って、辛いね。

干した布団の気持ちよさと、耐え難き目の痒み+つるつる流れ落ちる洟を天秤にかけなくちゃならんわけで。


いま、布団やらかいけど目が痛いよぅ。

た?すけて?
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デアゴスティーニの戦略にのる

20100223222413
ついこないだの土曜日。

仕事が終わって、家へ帰っていつものようにビールを呑んでテレビを見ていた。

テレビCMを何気なく見ていて、急に思い立った。

「そうだ、本屋行こう」

お酒が入っているので車を運転できない。
ケータイにご執心な奥方に無理を言い、隣街まで連れていってもらう。

…で、デアゴスティーニのコーナーへ行き、買ってきた。

『野鳥の世界』

今まで、このシリーズは、お仕事でマーダーケースブック全97巻を読破して以降は目を通してなかった。

そもそも、やり口がなんとなく嫌いだったのだ。
少しだけ興味のありそうなお題目を掲げ、初回はシリーズを纏められるバインダーつきで、格安。
バインダーを手に入れちゃうと、収集魂がかさ上げされちゃうわけで。
だからこそ2巻目からは定価で買ってね♪…って、このスタイル。

その戦略に乗るかっっ!

…って思ってるんだけど、今回はきっちり乗っかる。

僕がずうっと欲しかった、パーフェクトな野鳥図鑑を手に入れられるんだから。

街中で見かける鳥。

可愛かったりするのに、その鳥の名前がわからなかったり。
ケータイには野鳥図鑑的サイトを登録してあるんだけど、所詮はケータイサイト、使い勝手はすさまじく悪い。
ポケット野鳥図鑑みたいなものを本屋で見つけたりしたんだけど、これもまた、痒いところに手が届かない内容に、『ポケット』と呼ぶにはいささか大きすぎる外装。

ならばポケットに入れず、小脇に抱えて持ち歩く大図鑑がほしいのだ。

この『野鳥の世界』は、まさに僕が待ち望んでいたデアゴスティーニシリーズなのだ!

何事も三日坊主なワタクシですが、このシリーズは続けて買うぞ!

ギャラリーのカワセミを見てにやにやする、誰にも憧れられない大人になるのだ!
デアゴスティーニの戦略にのる…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

一周忌

今日は姪の一周忌だった。

無事に終了した。

2月って、切ないわぁ…

あれから一年。早いなぁ…

とりあえず私、まだ生きられてます。
繰り返す日常はつまらない。だからこそ、非日常は楽しい。

うどんツアー後、今日初めてうどんを食べました。
日の出製麺所のうどんを、かまたまで。

美味しかったです。

明日から5連勤だ、がんばろう。
そして来週末は東京じゃ。

ではお休みなさい…
一周忌…の続きを読む
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『楽しかった』(BlogPet)

ようすけの「『楽しかった』」のまねしてかいてみるね

帰って一杯飲んだ東洋が呟いた言葉?
次も、今回も、今回もよろしくお願いします。
前回以上に曇りはなかったの思い出を整理し、僕じゃない!!
うどん部のはなかったのはなかったのよしりん、僕じゃない。
今回もよろしくお願いし、荷物を落ち着けて、そうへいさん♪
流石に疲れた言葉。
うどん部のよしりん、ありがとう。
『楽しかった』と言った言葉?
次もよろしくお願いします。
前回以上に曇りは、腰を相手にありがとう。
帰って、そうにありがとう。

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ようすけで衝動された(BlogPet)

きのう、ようすけで衝動された!

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『楽しかった』

20100213221225
帰ってきた。

流石に疲れたけど、今回もいい旅だった。


『楽しかった』

と言ったのは、僕じゃない。

帰ってきて、荷物を整理し、腰を落ち着けて一杯飲んだ東洋が呟いた言葉。


母を相手に旅の思い出を楽しそうに話していた父の顔に曇りはなかった。

うどん部のよしりん、そうへいさん。

今回も、ありがとう。
前回以上にありがとう。

次もよろしくお願いします。
うどん部 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高揚

準備してたらこんな時間になってしもうた。

運転しなくちゃいけないのに。

というわけで、久しぶりに感じているワクワク感を抱いて、仮眠摂ります。

2泊以上の旅は久しぶりだ。
去年のうどん部ツアー以来だ。

ああ、楽しみだ。





そしてやっぱり、雨だ…いまめっちゃ降ってるしorz

お休みなさい…
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気付いた

今日、気付いたことがある。

去年の6月9日で国仲涼子は30歳になっていた…ということを。

近頃、国仲涼子さんはテレビ等の露出を控えていて、なかなかお目にかかることができなくなってしまいましたが、たまに見かけると、前以上に更なる女神度を上げていくので、目のやり場に困ってしまいます。

このまま行けば、彼女が40歳を迎える頃には、瞬き2回が致死量に値するほどの女神になっていそうな気が。




ま、所詮、神の世界の話ですから、庶民には関係ない話なのですが。



庶民には、うどんがあるのだ!

もうふたつ寝ると、讃岐行き?♪



では、お休みなさい…

国仲涼子の夢でも見ようかな。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

感覚と慣れ

普段、バイクでやや乱暴な運転をする感覚が染み付いてきた。

だからか最近、自動車の運転が下手になってきたように思う。
たまに自家用車に乗ると、やや左によりすぎてるような感じがしたり。
バイクは基本、キープレフトなので、その癖が乗り移ったのかも。

同乗者に『怖い』と思わせないような運転を心掛けたいワタクシですが、きっと近頃の自分は同乗者に怖がられるんだろうな…と。

ま、充分気を付けますが、怖いときは「怖い」と声に出して言ってください。


…あ、『疲れた』っていう意味で『怖い』は使わないでくださいね。

四国を走る予定のヒラノ薬局カーは今ウワサのトヨタ製品ですが、一応ブレーキは効くみたいです。

当日、香川が雪化粧しないことを今のうちから祈っています( ̄願 ̄;)
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あ?、うどん食べたい。

そろそろ、一軒目のうどん屋を決めなきゃ…って、うどん本見てたら、もうどうしようもなくうどんが食べたくなった。

お昼に丸亀製麺所の横を通った。

ハンドルを切ってしまいたい衝動にかられたけど、耐えた。

ちっくしょおお!

うどん食べたい…





ただいま禁うどん中…
禁…の続きを読む
行動記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

それで報告しなかった(BlogPet)

楊楊がゴルフコンペとか買い物したかもー。
それで報告しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「楊楊」が書きました。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が父

今日は休みだったので、午前中に眼科へコンタクトレンズを買いに出掛けた。

近頃、国道23号線、通称『名四国道』の、長島と桑名を結ぶ橋を工事しているため、工事を回避した多くの大型車が国道1号線へ流れてくるので、道がやたらと混む。

周りを堤防に囲まれている輪中暮らしはこういう不便なところもあるのだ。

ま、慣れてしまえばさほど問題はないのだけど。

予想より遅くに着いた眼科は大混雑。

コンタクトレンズのみの購入なのに、ケータイのマージャンゲームが半荘回せてしまったほど、待たされた。

コンタクトレンズを手に入れたのち、ランチ。
再び家へ戻ってからは引きこもり。

外は雪がちらついてて寒いし、昨日から左膝に軽い違和感を感じているので、動きたくないのだ。

夕方までGジェネレーションスピリッツを進めていた。
物語としては、カミーユがガンダムmk?からついにZガンダムへ乗り換えるあたり。

こちら本隊はZガンダムどころかリ・ガズィカスタムまで艦に乗せてるわけだが。

そんなこんなしてたら、東洋がゴルフコンペから帰ってきた。

どうやら東洋、ゴルフコンペで優勝したらしく、上機嫌だった。

「洋介は今日、お酒飲める日か?」

と訊いてきた。
休肝日設定してると飲まないので、それを気にしているのだ。
今日はなんも動いてないので、自分の中では密かに休肝日設定してたんだけど、東洋が飲みたそうにしてるので、飲むことにした。

飲める日だと聞くと東洋は買い物に出て、酎ハイと好きな刺身と、僕の分のビールまで買ってきた。

何杯か飲んだところで酩酊状態。

昔に胃を切って、それでも酒量を変えずにいたら60を前に肝臓をやられて、あまり飲めなくなった。

ふらふらで自分の寝室へ。

あまりにふらふらだから、ついていった。2回も転びそうになった。
長男、その2回ともナイスセーブ。
後ろから抱きついて、転けるのを止めた。

東洋はいま、すやすや眠っている。



酒って、なんだろう。余生って、なんだろう。

東洋は楽しめているんだろうか。

どうせ生い先短いのだから、なおのこと楽しんでほしいのだ。

年を取ると、同じ話を何度も何度もする。
うちの東洋も例外ではない。

特に今週は、『四国に行くのはいつだったか』という話の切り出しが多い。

少しは楽しみにしてくれてるのだろうか。

思い出は、動かなければ作るのが難しい。

だから、動くのだ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドーベルマン刑事に思う

今週は、月曜日だけ涙を流しながら仕事してて、残る火水木は全部定時で上がったりしてました。

特に今日は、揚配物数が極端に少なくて、かなり早くに上がれました。

その帰り、職場の人にパチンコ行きましょうって誘われたので、ノコノコついていきました。

んで、打った台は『ドーベルマン刑事』。

初期投資額に少々突っ込みましたが、初当たりから出たり吸われたりを繰り返し、でもなんとか粘って食らいついて、ギリギリプラスへ収支が転じたところで止めた。
プラス1500円也。はぁ疲れた。



知ってるようで知らない、ドーベルマン刑事。

僕自身も見たり読んだりしたことがないので、打ってる最中にケータイでWikipedia起動。

ドーベルマン刑事は、漫画原作が売れた後、テレビで連ドラになったり映画化されたり。

へぇ?。

映画版の監督を務めたのは、なんとあの深作欣二監督。

へぇぇぇ?!

テレビ版でのシナリオ執筆者一覧には、杉村升先生の名が!

へへええぇぇぇぇぇぇorz



そうだ、もうすぐ先生の命日だ。


2月の最終の土日に巧いこと連休がとれたら、先生に会いに行かなきゃ。

今年は、小さいけれど報告しないといけないことがいっぱいある。

そんなことをふと思い出したりした、今日の1500円。
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

プチビール祭り

20100202213819
日曜に弟がどっかに行ってきたみたいで。

んで、その時にコエドビールを見つけたらしく。

わざわざ買ってきてくれた。

今日は天気予報に裏切られ、午後は雨具のないままおもいっきり雨に降られましたが、休肝日明けの今日は、コエドビール祭り。

早く帰れたので、18時半からスタート。
過日のビール祭りでうっかり買ってしまった5250円の栓抜きでビールを開け。
コエドのグラスにビールを注ぎ。
それぞれのビールの味の違いを、いちいち鬱陶しく家族断ちに解説し。

そして飲み干しました。

仕事中は泣き顔でしたが、今日は笑顔で締め括りたいと思います。

ビール祭りのこと、少しだけ思い出したりして。

今年もまた行かなきゃ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エラい

今日、桑名、昼からめっちゃ雨やったんさ。

『めっちゃ』言うても、まぁ、フツーの雨なんやけどな。

ほんでもフツーの雨がずうっと降っとったんよ。今日は。

いつ以来か分からんけど、めっちゃ久しぶりにゴム長履いたわ。

俺のゴム長、ゴムがペラッペラなんさ。
ほんやで、今日みたいな冷たい雨やと、爪先キンキンに冷えるんさ。
そもそも俺、男のくせして冷え症やし、夕方くらいには左足の感覚なくなっとったんさ。
なんで左足だけなんかは知らんけど。

雨は止まんし冷たいし、手袋、雑巾みたいに水含んどって重いし、そういう日やから誰も他の人のヘルプに入れんし、暗なってきてなんも見えんくなって、そんでも時間ギリギリまで配っとったんさ。

心折れまくって、そんでもなんとか時間までに帰ってきたんよ。


も?、今日はめっちゃエラかったわ!



上記の例文、三重弁風に、かつドキュメンタリータッチでお送りいたしました。

この、『エラかった』。
つまり『エラい』ですが。
東京へ行って、先ず通用しなかった方言です。
標準語でこのニュアンスと同義語は、私の中では見当たりませんでした(わかる人いたら教えて)。
関西弁だと『しんどい』です。
しんどい…は通用するので、エラいが通用しないと分かってからは、ずっと『しんどい』を使ってました。

こっちへ帰って来てからというものの、この『エラい』は、あっちこっちで耳にします。
…当たり前か。
しかし、『しんどい』という言葉に変換後は、自分にとっても、なんとなく耳障りが悪く、なんとなく使うのが恥ずかしい気持ちになるです。


…でも今日は言う。

この言葉でないと、今日の疲れは表現できない。






も?、今日はめっちゃエラかったわ!
エラい…の続きを読む
行動記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
