60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

惜しかったね

ケイタイより、取り急ぎ更新いたします。

もう今日の試合の成績は更新しといたよ。
帰ってからここを覗いた人のためにご報告。

昨日のことと、今日のことを書こうかとおもったんだけど、後にする。

今日の試合は惜しかった。
だから、その余韻を抱いて、軽くビールを呑もうと思ったからです。
洗濯も終わったし。

…ってなわけで、今から町田ででか君と呑んできます?☆

参加希望の方は、ゆっくり急いで気をつけて町田へいらっしゃい。






…マジでくるなら、とりあえず俺にメールか電話寄越してからにしてね。

いやあ、面白い試合でした。

明日は勝つぞっっ!!
野球 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長すぎた散歩

『長い散歩』って、もう公開になったのかしら。
ひょっとして、いつのまにか終わっちゃってたりして。

さておき。

一昨日の話。

火曜、休みだった。
午前中に起きて、調べた。
何を調べたかって、『房総半島までの距離』だ。
柿生から小田急に乗って藤沢まで。片道360円。
藤沢からJRで久里浜まで。片道480円。
そこからフェリーで南房総の金谷へ。フェリーの運賃往復1100円。
全部で往復2780円也。

結構安く、行こうと思えばいけちゃうもんなんだなぁ、と関心。
但し、房総半島に上陸するだけ。
んでも、とりあえずは割と手軽に行けることがわかった。
がしかし、生憎の曇り空。なんならすぐにでも降ってきそうな勢い。

ううむ……回避。

せっかく房総半島に降り立ったってのに、雨に降られちゃあ、意味がない。

ってなわけで、五月台へ。
モスバーガーを食べたかったんです。

んが。

予想外に、大混雑の五月台モスバーガー。
ちょっと入ってみたけど、人の多さと子供のはしゃぎっぷりに酔って、退出。。。

このまま帰るのもなんだかもったいないし…ってことで五月台駅の改札をくぐった。

新百合ヶ丘…に行くのは、これじゃあいつものパターン。
なので、なんとなく逆方向へ。

放浪癖、スタート。

多摩センターに到着して、ぷらぷら。
ウェンディーズにて、昼食。
五月台のモスは盛況だったのに比べて、閑散。
ううむ、五月台に負けてて大丈夫なのか、多摩センターよ。。。

昼食後、しばらく散策。
んが、さして目を引くものもなく。
ピューロランドに入る気はさらさらないわけで、いつ降り出すのかわからない曇り空の元、さっさと引き上げようかと考え始めた。

ところが一つだけ、目を引くものがあった。

モノレール。

モノレールって言うだけあって、レールは一本。
レールに跨る形で車両が駅へ吸い込まれていくところを見て、なんとなく乗りたい気持ちになった。

いまやSuicaがあれば関東近県ならどこへでも行ける時代、チャージチャージ。
Suicaでモノレールに乗るのはちょっと不思議な感覚。
止まっている車両に乗って、発車を待つ。
ぶら提げていたこしみのからDSを取り出してドラクエやってるうちに、発車。

改めてじっくり『モノレール』を味わってみると、モノだけに結構横にぐらぐら揺れる。
景色が高いから悪い気はしないけど、このぐらつきはちょっと気になったなあ。
…って、思いつきでモノレールに乗っちゃったはいいが、目的地をサッパリ決めていなかったわけで。
さて、どないしようかしら……って思ってると、立川南って駅に着いた。
JR立川駅も見える。
ここで降りた。
立川くらい大きい街なら、なんかあるだろうって思って。
とりあえず、駅の近辺をウロウロ。
思っていた以上になんもない。。。
立川駅は中央線への乗換えが殆どで、駅を出たのは数回しか記憶にない。
こんなにしょっぱい町並みだったっけ??ってな具合で、あちこちを行く。

ゲーセンへ。
マジックアカデミー4。
ちょくちょくやっているのだ。
まだ7,8回しかやってなかったのだけど、一度2位になった以外は全部優勝してて、あれよあれよと言う間に『ドラゴン組』ってクラスまで行ってしまった。初級魔術師の分際で。
んで、今日がその『ドラゴン組』に編入してからの初対戦。
ナントカ賢者ばっかりで、さすがにビビル。
問題のレベルもかなり高度で、結構低得点の争いになった。
そんでも5位。
6位以下の魔法石(でよかったっけ??試合後に勝ったやつからもらえる石の名前)をさらっとゲット。
さすがに『ナントカ賢者』ばかりだっただけあって、89個も貰えてしまって、あっちゅう間に初級魔術師1級までクラスアップ。

満足気にゲーセンを後にし、またふらふら。
今度はバッティングセンターを発見。
オスローバッティングセンター。
オスローと言えば、歌舞伎町の真ん中にあるバッセンと同じじゃないか。
確かに店の作りも似ている。けど……
左打席がない……

うそぉ!?

って、くまなく探してみたら、あった。
なんか、ずいぶんピッチングマシンに近い距離のボックス。
ソフトボールのピッチャーとバッターの距離くらいから、本気球が来るのだ。
なんか、感覚がおかしくなっちゃいそう。
投げてからこっちに来るまでが微妙に近いので、イメージよりも振り遅れてるのよ。
なので、ちょっとバットを寝かせて構えてみた。ソフトボールの選手みたいに。
そしたら、右方向にいい打球がバンバン出るようになって、ちょっとビックリ。
この打ち方がちょっと気持ちよかったので、もう1ゲームやって、なかなかいい汗を流す。

んで、またプラプラ。
まだ日は高い(曇り空ですが…)のに、早くも呑みたくなってきた。
んが、こんな時間に開いてる飲み屋はあるはずもなく…いやいや、あった。
バー的なところ。
んで、開いてるっぽいので、入って、カウンターで呑んでた。
当然ながら、客はまばら。
まばらって、俺以外にこんな時間から呑んでる人がいるってことが、ちょっと驚き。
平日休みでちょっと呑みたいって人、いるもんなんだねぇ。
カップル一組と、男の客。
それと俺。4人。

2杯目を呑んで、帰ろうって思っていた。
そしたら。
ヌーノの曲が掛かった。Sick punkのイントロで、『お!?』って、うっかり反応。
そしたら、L字のカウンターで飲んでたそっち側から、「ヌーノ好きでしょ!?」って。
そんな、曲の冒頭で『お!?』的微妙なリアクションをアンタ、つぶさに捉えてたの?
チョッチ怖いんすけど。。。
なんて思っていたんだけど、いやいや実は、その男性ひとり客、俺がかぶっていたニット帽に目がいっていたそうで。
ポピュレーション1のロゴが入った帽子だったので、『ひょっとしてコイツはヌーノファン?』と思ったそうだ。
だけど声をかけるタイミングもなく、そしたらたまたま偶然、ヌーノの曲が流れて、それで明らかに俺の機嫌がよくなったのをみて、声を掛けてくれたのだ。
というわけでもちろんこの人、ヌーノファン。
Sick punkはとっくに終わっているのに、「どこそこのライブはよかった」だの、「あの曲はあそこがいい」など、ヌーノ談義。
ライブ会場以外でヌーノファンに会うなんて滅多にないので、ちょっと興奮して話が盛り上がった。
気がついたら、結構たくさん呑んでた。
そして、夜になっていた。
夜になったのを気付いたのは、ハムの途中経過メールが来たからだ。
ハムのファンだと言うと、彼はなんと、ロッテのファンだった。
ちょうど今、ハム対ロッテじゃないか。
ってなわけで、今度は野球談義。
んだけど、この店は食べ物が大してないので、一旦店を出て、普通の居酒屋に乗り換え。
去年のハム、一昨年のロッテ、大嶺の高校時代の話(ってか去年の甲子園の話)とか、大いに沸いた。
この日、ハムは負けて5連敗を決めてしまったわけだけど、もうどうでもよかった。
メッチャ楽しかったのだ。
ところが、楽しすぎて時間を忘れていた。
時計を見ると、11時半を回っていたのだ。
あ、やべ。
そろそろ帰んないと、次の日早番だ。
って、宴もたけなわ、「ゴメン、ぼちぼち帰らないとマズイ」って、店を出て、別れの挨拶をして、帰路へ。
連絡先とか、せめて名前とか聞いとけばよかった。。。

んで、歩いて駅。
もうモノレールはなかった。がーん。
慌ててJRの駅へ。
南武線ルートは新宿回って帰ればいけそうかなって思ったんだけど、ダメだ、間に合わない。。。

ならばここで泊まってしまえ。えいっ。

…マンガ喫茶で電車を調べなおしたところ、終着駅を『五月台』でなく『柿生』で調べれば、南武線で間に合う電車があったと言うことを知り、ちょっと凹んだ。
んでももう仕方がないので、仮眠とって、翌朝の始発に乗って、家へ帰ってまた仮眠を1時間くらいとって、お仕事へ。

めっちゃ眠かったけど、どうにか乗り越え、帰宅即就寝。爆睡・・・

めちゃめちゃ寄り道脱線しまくって、散々お金も使っちゃったけど、楽しい休日でした。

次は房総半島にいってやるのだ。
んでもその前に、もう少し計画的に事を運ばねばなるまい…と思ったわけでして。
房総半島にマンガ喫茶はなさそうだから。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

癒しの装置

最近。
ごくごく最近。

元気になりたいときは、これを観ます。


観てて気持ちいい溜息なんか出ちゃって、小さく感動したりもします。

これだけ観たくて、たまにつけた教育テレビで『ピタゴラスイッチ』やってると、ついつい、待っちゃいます。

これ、結構いい癒しです。

   ×     ×     ×

『癒し』ってキーワードで、いろいろ考えました。
自分にとっての新しい癒しはないかと。
上の『ピタゴラ装置』もいいけど、もっと自分が風を感じれるような、優雅なヤツを。

出てきたキーワードが、『水』と『景色』と『浮遊感』。

それぞれを繋いでみると、『船』ってのが、出てきた。
船、乗りたい。
んで、あれこれ調べたら、出てきた。

最近、房総半島に行ってみたいなぁ……って、漠然と思ってて、んで、旅行会社でパンフレットとか拾ってくるんだけど、パンフの『房総率』がかなり高くなってきた。

いや、理由はないのだ。
強いて言うならば、のどかそうだからだ。
救急車のサイレン音とかしなさそうだし、温泉とかもなんとなくありそうだし、刺身とかおいしそうだし。

とか。

船に乗って、知らない土地に行って、温泉入って、刺身食べて、ビール呑んで、帰りも船に乗って帰ってきて。

そんなん、いいなぁ。なんて。






天気がねぇ。。。(-.-;)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

治安の悪いところに住んでおります。

こないだ。
仕事中、ケイサツがバリケード的なものを張って、立ち入り禁止にしているのを目撃した。
『なんだろうかしらねぇ』
なんて思っていたんだけど、仕事場へ帰って休憩時間にテレビを見たら、その答えがわかった。

火事があったのだ。

んで、4人も亡くなってしまったそうな。

ライブ中継で、ニュースは伝えていた。

『町田市広袴』

って。

確かに、さっき通ってきた、あそこだった。
そんなに酷い火事だったんだなぁ…。火事って怖い。
もしかしたら、どこかであったかもしれない被災者の方々、ご冥福を。
花も手向けず、ただ祈ることくらいしか出来ない私をどうか許してください。

   ×     ×     ×

その翌日。

またも町田市から生中継。

今回は、仕事場の管内ではない町田市。
町田市の駅近くで発砲事件があって、犯人は自宅に篭城……というニュースだった。
犯人が、知人の暴力団関係者を撃ったとされるコンビニ。
あそこ、俺が町田市でイチバン足繁く通っているラーメン屋、『からいもん』の正面のコンビニだった。
ぞっとした。
あそこの駐車場で、そんな事件があっただなんて。

犯人はその翌日未明に、特殊部隊の突入で、自殺を図ったと聞いた。
まずは生きてこそ。
犯人であると知りながら、せめて生きていて欲しいと思っている俺はお人よしなのかしら。

   ×     ×     ×

同日のニュースで、川崎市宮前区で起こった通り魔の容疑者が逮捕されたと言うニュース。
ここ数年で、何度か通り魔事件が起こっていた宮前区。
我が住処『麻生区』のお隣、御用達うどん屋『綾』のある宮前区だ。

容疑者は容疑を否認しているらしいが、確かに供述におかしな点があって、この事件は時間の問題なのではないかと思う。

んで。

現実問題。

俺の住んでるところって、なんだかんだ、治安が悪いのだなあって、改めて思った。

実家じゃあ、救急車が近くに止まれば、『どこの家だろう?』って、それこそ翌朝には『どこそこのだれそれさんが、昨日倒れた』って、超ローカルな口コミニュースになるほど、平和。

だからこそ『東京って、おっかねぇなぁ。。。』なんて、田舎人特有の負の誇大妄想にとりつかれたりもする。
けど、住めば都、頻繁になる救急車のサイレンに慣れ、あちこちで見かけるパトカーを見てもドキドキしなくなり、つまり緊急自動車に遭遇することに慣れてしまったのだ。

いかんなあ、それでは。
なんて、今日、仕事中に思った。

俺はいいのよ。

心配なのは、俺以外。

特に、奥さん。
未だに田舎物丸出しのわが妻。

あれやこれや、負のニュースを目にし耳にし、ちょっと心配になった。

そんな今日に限って、メッチャ忙しかった。
んで、職場を出たのは10時過ぎ。一番最後。

少し小走りで帰っている俺はちょっとかわいいと思った。

……けど。

家へ帰ったら、赤ら顔のワイフが。

俺の呑み残していた梅酒をちょっとくすねたらしく、すわった目で「…寝る」と捨て台詞を吐いて自室へ。

むむう。

せめてできることといえば、梅酒を全部呑むことくらいですかね。

梅を味わうには遅い、初夏。

今日は結局、雨が降りませんでした。善き哉善き哉。

明日は急遽、早番になったので、さっさと寝ます。

余談ですが、『広袴』って地名、好きです。袴は広くなきゃいけないと思うわけです。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おとこのえいが

とある映画を借りたくて、鶴川のツタヤへ寄った。

いつぞやに、ふらっと寄った、新百合のツタヤで見つけた映画。
ここで借りると、返すのにまた新百合まで来なきゃならないから、やめた。
鶴川のツタヤで、仕事帰りに借りようって思って。
ここだと、仕事帰りに返せるわけだし。

…んで。

なかったのだ。鶴川のツタヤに、俺の借りたかった映画は。
仕方なく、違うものを借りようと店内をうろつく。
そのまま帰ったんじゃあ、もったいないから。

…で、借りたのが、『ロッキー』だった。

……ううぬ、なんでだろうか…???

このほど、ロッキーの完結編が上映されるようで。
テレビでCMがガンガン流れているから知っているわけだけど。
そのCMで、あの名曲の一節が、流れているわけだ。
ロッキーのテーマ。
どうやらこれが、頭の中を駆け巡っていたの。

んで、観た。

超、よかった。驚くほど。
新しい発見がいくつもあった。
なんせ、俺がロッキーのイチバン最初のを見たのって、随分子供の頃。
たぶん、小学生の頃だったと思う。
33歳の今、見直してみて新しい発見があるのは当然といえば当然だが、イチバンビックリした新しい発見は、実はロッキー、アポロに勝ってなかったということだ。
シナリオはスタローン自身が書いていて、ちょっとビックリした。結構上手に作っていて、前半の部分では溜息も出た。決して酔っているからではないと思う。

…だけど、ハリウッド映画って、なんだか知らないけど、すぐに詳細を忘れちゃうんだよなあ。俺の脳みそ。
半年もすると、『あの映画は面白かった!……けど、ゴメン、内容しっかり覚えてないや』
そんな風になっちゃうのよね。
だからこそ、このロッキーも、まるで知らない映画を観るように楽しめたわけだけど。

ただ一つ。

ただ一つ、この『ロッキー』で、叫びたいほど強烈な印象をもったものがあるのだ。

エイドリアン、超カワイイ。



エイドリアァァンッッ!!


叫ぶあなたの気持ち、わかります。

観てるこっちまでわかったからこそ、アカデミー賞なのでしょう。

嗚呼、エイドリアン。。。



ちょっとした恋心みたいなのを抱いて、今夜はシアワセに眠ります。
活動写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニュース速報に慌てる

お昼。

出勤前に、ご飯を食べていた。

ムクムク食べていた。焼きそばを。

そしたら。

観ていたテレビ番組(アッコにおまかせ)で、ニュース速報のテロップが流れた。

「0時19分ごろ、地震を観測いたしました
 各地の震度は次の通りです」

ここまでは、よく観るニュース速報。

『ああ、また能登で余震か』なんて、暢気に思っていた。

「震度5強 三重県北部」

これを見た瞬間、頭が真っ白になった。

慌てふためいて、実家に電話してみた。
だけど、一瞬だけ繋がって、すぐ切れてしまった。
何度折り返しても、なしのつぶて。
結局、実家の詳しい状況はわからないまま、出勤。

歩いている最中、いろんなことが頭を過ぎった。
せっかく、末期がんが治ったってのに、店の棚の下敷きになって死んじゃあいないだろうか、東洋。
かあちゃん、慌てすぎて血圧上がって死んじゃあいないだろうか。
弟、娘を助けて死んじゃあいないだろうか。

ただでさえ地盤がゆるい長島町、液状化現象が起こってないだろうか。

大丈夫だった。
ぜんぜん、大丈夫。

「ミルトンがこぼれたくらい」という、被害状況だったそうな。

ほっとしました。ほんとに。

『電話が繋がらない』って、こんなにドキドキするとは。

がっつん、速報メールありがとう。
俺も偶然観てて、電話してたところだったのだ。
教えてくれて、ありがとう。
そういうのを、善意って、言うんです。
俺がもし知らなかったら、きっと君のメールで泡吹いてたところだったでしょう。いやいや、それでもメールで知らせてくれてありがとう。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

腰砕け

近頃調子のよかった腰。
コルセットナシでも、多少重いものでも持ち運べるようになった。
物を持つときにちょっとしたコツがあるのだ。
それさえ意識していれば、そんなに腰へ負担をかけずに物を持つことが出来るわけでして。

んが、しかし。
本日は、13日の金曜日だけに、超・ハズレクジをひいた。
俺のシフトだけ忙しかったのだ。
朝からパソコンのリサイクル、5個。
普通の荷物2個。やや重め。なぜか一個は臭かった。
んで。
引越し。アメリカ行き。12個。げふぅ。
お昼ごはんは15時を回った頃。

んで。
集計して帰ろうかと思ったら、仕事が回ってきてしまった。
本。500冊くらい。
軽自動車の荷室はいっぱいいっぱいになる。

これで腰が砕けてしまった。。。
本って結構重いのよね。
早く帰りたいからって焦ったのが災いしたのか、仕事場へ戻ってから、腰が痛いのなんの。。。

仕事中はコルセットしてなかったのに、帰り道はコルセット装着。
つけてないと、痛くて歩けませんでした。

んで。

帰ってきて、ビール呑んで、今から風呂。
もう、寝る。
だって明日は草野球。
みんなもそうだけど。
んでね、明日は何時の電車に乗ればいいのか調べてみたらば、、、


五月台発 6:55分…

おいおい、6時台の電車て。。。
風呂入ったらTVKで『水曜どうでしょう』観て、ソッコー寝なきゃ。

明日、気持ちよく体を動かしましょ。
あ…いや、私、腰痛ですが。
ついでに言うと、左足首も今日のハードワークのせいで微妙な違和感復活。。。

少しでも改善するために、体を休めるのだ。

では皆の衆、また明日。文字通り、また明日。
まずは、雨よ降ってくれるなと祈りつつ。
俺が祈ると降ると言う、厭なジンクス。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水曜どうでしょう

空がどんよりと曇っていた水曜の朝。
でか君が我があばら屋に訪ねてきた。

青バットを返しに来たのだ。

んで、見られてしまった。
俺しか知らない、妻も知らない自分の姿を。

最近、かなり髪の毛が伸びた。
坊主頭が基本形だった頃が長かったせいで、すっかり『ドライヤー』を使わなくなって久しい今日。
んが、ドライヤーを当てないと、ドリフの爆発コント並みに髪の毛が爆発してしまう近頃。
だから寝る前にドライヤーを当てる。
…んだけど、起きた直後はしばらく『怒髪天を突く』状態になっていて、そんなスーパーサイヤ人みたいな髪型を知っているのは、寝起きの自分以外いなかったわけですよ。
だがしかしだがしかし、見られてしまった。
どっかの有名質店の店長級のリーゼント的天然パーマネント爆発頭を。

でか君、はやいところ忘れてくれ。
うなされるぞ。

   ×     ×     ×

今日は水曜。

『水曜どうでしょう』が、北海道地区なら放映される日だ。

東京方面では、水曜の23時から、MXTVで『水曜どうでしょうクラシック』が放映される。
本放送は観れないわけだが。
因みに、金曜にはTVKで同じ番組が観れる。
週に2度、『水曜どうでしょう』を観ることが出来るわけだ。関東地区は。
…再放送だけど。

んで、今日。
『四国お遍路』の初回を放送していた。
何を隠そう、私の『うどんフリーク』は、この番組をこの企画を試聴していることから始まった。
今回は、その第一回(何度かお遍路は番組の企画としてやっているのだ)で、つまり、『大泉洋・ミーツ・うどん』の初回。
うどんを食べている姿が番組中に何度も出てくる。

う、うまそう・・・・・・

うどんこ病、再発。。。

綾のうどんが、本物のうどんが食べたくなってしまった。

ううん、次の休みは土曜だし、篠崎で草野球だし、いけない。。。

むう。折を見てまた散歩がてら、行こう。天気のいい日に。

   ×     ×     ×

うどんうどんうるさいですが。
今日はしっかり、春を味わいました。

たけのこ、うまいっす。

ビバたけのこ。ビールが進む進む。

焼き鳥といえばビール。
焼肉といえばビール。
鍋といえばビール。
刺身といえばビール。
甘いものといえば、ビール。
なにはなくとも、ビール。

モルツ、新しくなったみたいで。
いま、モルツを買うと、おつまみがついてくるんです。
おつまみに誘われて、ついうっかりモルツを買ってしまいました。
ついてきたおつまみは、ピーナッツに衣をつけて揚げたもの。カスガイのグリーン豆みたいなヤツ。
おいしかったです。

おいしいものに囲まれて、シアワセ。

春ですねえ。今日は寒かったけど。

   ×     ×     ×

明日は早めに起きて、松坂VSイチローを見ねばならぬ。
8時35分から、NHKです。
受信料は払いましょう。堂々と観れなくなります。
活動写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うどんこ病。

うどんこ病は植物の病気です。

アタシ、動物ですけど、うどんこ病に罹ってしまいました。

今日、どうしてもうどんが食べたくなったのです。何の前触れもなく。
んで、新百合ヶ丘の「杵屋」に向かいました。
わざわざ電車で。
仕事に間に合わなければ意味がないので、電車移動。
だけど、新百合ヶ丘の杵屋は、ヨーカドー改装のため、11日まで営業停止。FUCK。

ほかにもうどん屋はあるんですが、おいしくないの。
杵屋の讃岐うどん風が食べたかったのよ。
どうしても食べたくなってしまったので、仕方なく鶴川まで移動。
いやいや、どのみち仕事で鶴川へは行く予定だったんですがね。

さておき、鶴川駅前にも杵屋はあるのですよ。
だけどここ、あんまりよくない。
雑なのよ。
「生醤油うどん」をたのもうものなら、うどんと、生醤油と、レモン。

れもん・・・


ユズかカボスだろっっ!

……。

んで、ぶっかけうどんを食べました。

んが、「ぶっかけうどん」はメニューからなくなっていて、仕方なく「月見ぶっかけ」を食べました。

写真では、半熟たまごが乗っていたんですが。
かなりゆで卵に近い半熟が出てきました。
仕方がないので、卵は卵だけで食べて、うどんを頂く。
「素のぶっかけうどん」が食べたかった私にとっては、ある意味正解の半熟風ゆで卵だったのかも。

うどん食うために早く出てしまったがため、いつもより30分も早く職場に到達、そんな今日は史上稀に見るヒマさ加減でした。

殆ど仕事がなかった。。。

花見したかったなぁ。。。

明日、天気がよかったらほのぼの花見して、道端でビールでも呑みます。

んが、予報はあんまりよくないねぇ。

むうう。

とりあえず、眠るのだ。ぐうぐう眠るのだ。アディオス、アミーゴ。
のみくい | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝からなんだか不安定だった空模様。

天気がいまいちな休日ってのは、体も心もいまいち立ち上がってこない。

ゴロゴロして、DSをやったり。

昼頃になると、うちの住処が近頃時々やってるケーブルテレビの工事が始まって、家にいると微妙に工事騒音が気になる始末。

雨も止んだので家を出た。
麻生川の桜並木は、ここのところの悪天候と強風で、花弁をずいぶん散らせていた。
新緑の若い葉がところどころに吹き出していて、春をすっ飛ばして早々と夏へ向かっている気がした。

季節は逝き急いで夏へ向かっているのだが、のんびりできる限りしたいと思っている私が向かったのは、ミスド。

なんとなく、のんびりのんびりお茶したかったのだ。

DSいじくりながらカフェオレを飲みまくっていた。
おかわりしまくってミスドに長居してるうち、ふと気がつけば、外は豪雨。
雷もギャンギャン鳴り出した。

天気が回復するのを少しだけ待ってみたんだけど、ひどくなる一方。

なので、意を決して外へ出た。

予想以上に濡れる。

慌ててコンビニへ避難。
歩いて帰るのをあきらめた。
タクシー乗り場の待ち人が捌けるのを待ってるうち、緑色のエビスビールを見つけた。

タクシーでワンメーター帰宅後、早速飲んでみた。

プレミアムモルツに影響されたのか、ずいぶんとそれに近い味。
そこそこ旨い。ってか、これ、好きかも。

最近気に入っているキリンのザ・ゴールドと併用しよう。

おいしいビールを飲みながら観たナイター中継は、久しぶりに面白かったのです。

巨人の三番打者、いいなぁ。






…さ、今日はもう寝る。

23時から政見放送がやるけど、寝る。

寝たいから、寝ることを優先するのだ。誰がなんと言おうと、眠れそうな気配を捕まえたときに寝るのだ。

柿生で雷雨があったころ、新宿で雪が降ったようです。
これを異常気象と言わずしてなんと語る。
のみくい | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年度。

新しい年度『2007年度』到来。

歳をとったせいなのか、桜の花が例年以上に早く葉桜化している気がしてなりません。

ってか、まだ咲かないまだ咲かない…って、じれったい思いをしていたのも今は昔、あっちゅう間に満開になって、そんでもって早くも葉桜になって、ゆるゆるに生きていくことを目標としている私としては、刹那とも言えるその生き急ぎっぷりにつられると、うっかり過呼吸ぎみになってしまいます。

桜の調子をじっくり見積もって、明後日あたりが見ごろなのじゃないかと思って休みにしておいたんです。
でも、じっくり桜を見てる余裕はなさそうね。

昨日、ちらっと観てきたけど、やっぱり週末は酔眼の花見客が午前中から闊歩してて、ゆとりある花見とはいかなかったの。
だからこそ平日がよいだろうって読みはよかったと思うんだけど、ううむ、桜の生き急ぎに加えて天気もなんだか下降線。


桜=新しい季節


そういう方程式が、いつの頃からか、私の脳みそにこびりついているのだ。
だから桜が咲き乱れる頃は、一日ぐらい桜の木の下にいたいのだ。

自分も少しは新たな気持ちになることを願って。

今年度は、ちょっと変えていきたい。
若干でいいから。

そんな今日から、時給はあがったりするんですがね。。。

それをプラスに捉えるなら、残業減らして自分に還元するのだ。うむ。

   ×     ×     ×

明日はセンバツ決勝です。
地元桑名から、近鉄養老線で一本で行ける、お隣りの大垣を応援したい。
常葉学園菊川にも頑張ってもらいたいけど。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
