60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

33歳。

どうも。

更新サボりまくりのワタクシですが、それ相当に生きておりますえ。



こないだ、無事に一つ歳をとったわけです。

3月はなぜだか、お知り合いに誕生日の人が多いのだ。
るいとも効果なのかしらね。



とらちゃん(5日)、誕生日おめでとう。
今年はちゃんと卒業できるといいね。
勉強、出来ないより出来たほうがいいに決まっているのよ。
社会に出ればもっといろんなことが必要になったり、大事だったりするけど、何事も、出来ないよりは出来たほうがいいのです。

東洋(16日)、誕生日おめでとう。
こないだ会ったときにも言うたけど、俺、正直言って、アンタ近いうちに死ぬ思っとったからね。
悪運強いって、誰にもまねできない才能。
神様から貰った『余生』と言う名のロスタイム、大事に行こうぜ。
ロスタイムを楽しむための協力は惜しみません。

ちふくん(19日)、誕生日おめでとう。
今年はさらに活躍の場が広がるかもよ?草野球で。
それと、そろそろおめでたい話もでるころなのかしらね。
うちは半分以上諦めてますが、たまに子供欲しいなって思ったりします。
今年は一回くらい、呑みに行きたいね。

俺(5日前)、誕生日おめでとうありがとう。
今ターンは、ちょっとだけ向上するつもりです。…いや、わかんないけど。なんせこの33歳に、ちょっと大学受験しよう思って、ひとつき悩んで思いとどまったわけだし、だからこそそれに費やすはずだった時間はそれなりに有効活用してみるつもりなのだとここで小さく宣言。

ピエール(おととい)、誕生日おめでとう。
ついでに後藤久美子もおめでとう。
ピエールと後藤久美子の共通点は、誕生日とフランス。
今年もいっぱいキャッチボールしましょうね。

キシコ(きょう)、誕生日おめでとう。まさに今日おめでとう。
手堅く堅実に、日々研鑽も確かにいいけど、だからこそ、ごく稀にホームラン狙ったって、誰も文句は言いませんぜ。
いやいや、堅実に自分を進めることは大変に難しいことですがね。
そんななか、たまに呑みにつきあってくださいまし。

   ×     ×     ×

今日は久しぶりに、有効に午前中を使えた。
ずっと止まってたことが、少しだけ進んだ。
自分の考えを進めてるうち、ある地点でピタッとアイデアが止まってしまって、にっちもさっちもいかなくなったのが、3月の上旬。
そこからなんだか慌しくなって、停めっぱなしだったものを、今日いじってみた。
少し進んだ。
時間を置いてみるものですなぁ。

ゴールまではまだ遠そうだけど、一歩でも前へ行けたのはよい傾向じゃ。

   ×     ×     ×

朝起きて、まず散歩した。
陽気に誘われた感じ。

…で、近所の桜の様子をちらっと観てきた。



むむぅ……

一部咲き。

上野公園、満開だそうで。さっきネットのニュースに出てたけど。

うちの周辺の見ごろは、週明けあたりになりそうやね。

ってなわけで、大阪桐蔭の試合も終わったし、そろそろお昼ご飯を食べに出撃いたしますです。




追伸:

能登地方であった地震、あの時、桑名市も結構揺れました。
んで、心配になったのが、北陸在住、蟹がおいしい沿岸部に住む、大和のこと。

真っ先に電話してみたんだけど、auから『今、込み合っててムリ!』みたいなメッセージ。
メール一本送ってみたら、なんと惚気メールが返ってきました。
フィアンセともども、無事だそうです。
俺のほかに大和のことを心配している人がいるかもしれないと思ったので、念のため記載。
惚気る余裕すらある模様。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |

32歳。



32歳という年齢、いろいろあった。
それも今日で終わろうとしています。

明日の朝、実家へ帰ります。
本当は今日、仕事が終わったら帰るつもりだったんだけど、夜勤ゆえ、無理なの。

うちの奥様は今日のうちに帰っちゃうので、夜は少し、お金がないなりに豪勢なものにしようと思ってます。

さて、仕事じゃ。
とりあえず、働かねば、食えねえ。

行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゾーマの休日

天気がすこぶるよかったので、桜の様子を見てきました。

まだもう少し掛かりそう。

そのついで、買い物に。

結構お金を使ってしまいました。

で、帰ってきてからコーヒーにDS。

23日から実家へ戻りますの。

そのときにドラクエモンスターズの対戦を、義理の弟とすることになってまして。

ですから、それなりに強くしておきたいのです。

今日中に『ゾーマ』を作り上げるのだ。

そんな休日。

野球観戦、まだ迷ってます。
平日だし、オープン戦だし、みんなこないんだろうなぁ。う?む…

とりあえず、そろそろお昼ご飯を。
新百合ヶ丘に『山頭火』が出来てから行ってないので、その調査も兼ねて。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寝不足

今日はもう寝る。

忙しい中、週末はいろいろ楽しいことがありました。

全身筋肉痛ですよトホホ。

明日の休みは、夜に東京ドームへ野球観に行こうかとか考えているんですが、いまわかっている予定は、休む。うむ、休む。

明日はあったかいといいんだけど。
近頃、寒さが身にしみるようになりました。
温泉に行きたいです。

野球観ずに温泉行こうかしら。ふぅ。

とるものもとりあえず、もう寝る。

DVDもまだ観てないや。うう。悩み多き誕生日前。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お疲れモード

今朝、起きたら鼻血が出ていた。びっくり。
朝の『起きうたフル』がスラッシュメタルだったから、というのが原因…なわけないけど、寝覚めはすこぶる悪いので、明日からはダフトパンクのデジタルラヴに変更。
せめてさわやかに鼻血出したい。

つうか、ちょっとお疲れ気味。
理由は仕事なんだけど。
『今週から要員確保できそう』なんて、嘘八百でした……。
全員のシフトの調整を、なぜか俺がやっていたり。
そのシフトも、メンバーの諸事情から、巧く組めなくて。
んで、結局、しんどい部分をかぶる羽目になるのだ。はぁ。

結局、自分のやりたいことは遅々として進まないまま。これが一番歯痒い。

   ×     ×     ×

その裏で、毎日、メールと電話が。
草野球の試合セッティング関係。
あちこちからくるのだ。
なかなか時間作って対処できなくて、こっちもなかなか、参っている。むう。

助っ人確保も、3人に振られてお手上げ状態。むむう。

借りてきたDVD、観れない。むむむう。

んま、鼻血だし、あんまし無理はしない方向で、抜くところは抜いて、自分の時間も徐々に作っていこうと思っています。

調子悪いときは、さっさと寝るに限る。おやす?
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

甘いもの食べたい

タイトルに深い意味無し。

強いて言えば、今週はすこぶる疲れたのだ。そりゃあ甘い物も欲しくなる。
もう、職場がどうにも動かなくなって、んで、急遽、12月に辞めちゃった人を呼び戻した。
おかげでなんとかなったけど、んまあ、とはいえ俺は疲れた。
明日からは、どうやら要員の確保も潤いそうで、丸一日働かなくても済みそう。ふう。
…って、俺、明日休みなんだけど。

   ×     ×     ×

なんだか知らないけど、ここ数日、うまく眠れない。
特に昨日は、全然眠れなかった。なんでだろ。

んで、なにが困るって、寝起き。
つまりだな、うつらうつらした状態のままで起こされてしまうから、ゴキゲン斜め。
着うたフルが起きなきゃいけない時間に鳴るわけです。
アジカンの『リライト』が、ここ最近の『目覚ましテーマ曲』だったわけですが、起こされミュージックに毎朝設定されていると、その曲が嫌いになっちゃうのよ。
寝覚めも悪いし、曲は嫌いになるし。
なので、昨日から目覚まし曲を変えてみた。
スラッシュメタルを、『無理にでも起こす音楽』に設定。

…予想以上に気分悪い。スラッシュメタル。

ううむ。

一番いいのはきっと、綺麗な声の女の人に耳元で「朝よ、洋介。そろそろ起きなくちゃ」って、まるで励まされるように起こされるのが理想と思う俺は末期なのか?

…でもそれがいいなあ。ないものねだり。隣の芝生はよく芝生食う芝生だ。

……。

明日、とことん寝てやる。いっぱいいびきかいてやるのだ。

   ×     ×     ×

メガネのネジが緩んでいるのか、うつむき加減でいると、メガネがずるずる落ちてきて、面白いことになっちゃいます。

んもう、そりゃあ、どつかれようものなら、かなりオイシイ位置で『ずれメガネ』してくれます。
でもね、いつまでもいつまでも、『オイシイ』とか、言ってられないのですよ。だって、そんなお父さんだったら、息子はいやでしょ?
…いや別に、息子のできる予定はないですが、でもでも、多少は意識するのです。

ただでさえ俯きがちな日常を、少しでも変えていけるよう、心がけます。





・・・・でも明日は、とことん寝る。寝てやるのだ。
優しい声で起きることが出来ないのは承知なので、ならばせめて、目覚ましは切るの。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無効

『有効』に使う…はずの今日だったのだけど…。

ううむ。

それでも、進めたかったことは少し進んだから、よしとしよう。
0よりは、よっぽどかいい。
まず、体をきちんと休められたのが、なによりよかった。
案の定、明日も繰上げで朝からになっちゃったし。
夕方に職場から電話が掛かってきたのだ。
結局、倒れてしまった人は明日も無理っぽいとのことで。むう。
んまあ、こういうときは仕方ない。
だからこそ、自分の体調管理はしっかり行なわないと。
出来る範囲で、他人に迷惑かけたくないのだ。

   ×     ×     ×

やっとこさ、『オゼノユキドケ』を消化。
あのビールがべらぼうに旨いことがわかってしまった。
2種類あった『オゼノユキドケ』を呑み比べた。ブラウンバイツェンもホワイトバイツェンも、丹念に作りこまれた味がして、至福のひとときを味わった。
そのあと、ここんところのメインビールであるプレミアムモルツ(瓶)を呑んだんだけど、普段はおいしい溜息が出るのに、オゼノユキドケを飲んだ後はまるで味が霞んでて、全然味を感知できなかった。
さらに『深大寺ビール』も味わうけど、これも尾瀬の雪を溶かせなかった。

溶かす雪はないけれど、溶かしたいモヤっとしたなにかは、これで溶けてくれたような気がいたします。

   ×     ×     ×

昨日、書き残そうとして忘れてたことを書き記しておかないと。



世の中の大体のことは、数学で表すことが出来る。
だけども、それでもなお、『解のない方程式』があるということが、これこそ数学なのだ。

だからこそ、『愛と方程式』、この二つが人と言う生き物を肯定する二大要素。

方程式だけじゃ、ダメ。
愛だけじゃ、ダメ。

『論理的思考』と、『不確かに感じる、伝わりにくい感情』。

両方要るのだ。
脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

春めく

土曜、終電で帰ってきた。
帰りの電車は、結婚式帰りの人たちでごった返していた。
結婚式ラッシュだったようで。
まさか、やたら裾の広いジーンズを履いている俺も、実はその一人だったなんて、きっと気付かれていなかったろう。
新婦にダマされたのだ。

『なに着てけばいい?』

とメールで訊いたら、

『平野君の正装のベルボトムでいいんじゃない?』

ときやがった。

当然、デニムは俺一人。むう。

ま、ちょっと目立ったからいいか。

   ×     ×     ×

日曜。

ピエールが来た。

前日に『キャッチボールに付き合え』というありがたいメールを頂いていた。

んで、昼過ぎに合流して、日没くらいまで。

相変わらず左足首に不安が残っているので、俺は最初から最後まで軽めで。
ピエールは全力で投げていたけど、5球のうち1球は、後ろの山林に飛び込んでいくという、酷い内容。
そういう時はさっさとやめちゃったほうがいいのよ。

ってなわけで、帰宅。

ピエールに、なんとなんと、手打ちうどんを振舞ってみた。



久しぶりに打ってみたんだけど、けっこううまくいった。
群馬県産の小麦粉はこれで打ち止めなんだけど、やっぱり、あの粉は抜群にいい。
今度見つけたら、また買おうと思う。

なんにせよ、手打ちうどんを作り始めてから食べるまで、時間が掛かる。
3時間強掛かった。
打ってから、寝かせて、切って、茹でる。
途中からお酒呑みだしたりなんかしちゃって、切るあたりからは結構いい加減だったんだけど、最終的にそこそこうまくいったのだ。

さあ、食え!



写真はあんまりおいしそうに食べてないけど、それなりに「旨い」って言葉を発して、おかわりまでしてくれた。

うむ、よしよし。

家族以外の人にうどんを振舞ったのは初めて。

少しは自信ついた。

   ×     ×     ×

前のトピックで『時間を作る』言うたけど・・・・

職場でまた一人、仲間が倒れて、んもう、シャレにならん状態。

昨日今日と、一日11時間も働いた。
んぎゃあ。
うちの職場で働きたい人、ぼしう。

明日は休み。
ゆっくりしてから、重かった腰を上げたいと思う。

…ってか、いろいろしたいこと満載。蓋を開けてみたら、やりたいことだらけ。
我慢してたわけではないんだけど。いや、我慢してたのかもしれない。知らず知らず。
んま、どっちでもいいや。
映画館で映画観たい…とか、やや遠いところへ散歩いきたい…とか、デカイ風呂に入りたい…とか。

なんかいろいろ。

ともかく。

明日は『有効』に使うのだ。

   ×     ×     ×

気がつけば、沈丁花の香りがどこからともなく漂ってくる、そんな季節になりました。

土筆も、生えてきました。

春、きました。気持ちいい季節です。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逡巡と脱却

2月、自分の進む道について、とある挑戦をたくらんでいた。
それについて、まるまるひとつき、悩んでいた。

散々考えて、んで、やめた。

だけど、そのために来年度は『仕事しながら時間を作る』つもりだったわけで、だから目標とすることをやめたからって、せっかくだから『時間を作る』は変えずに、作った時間で自分を引き戻してこようと思う。

自分のペースで、またなにかたくらんでみようと思う。

そんな3月の始め。
あと3週間ほどで、33歳になります。

今日はもうちょっとしたら、中目黒へ。
実は行ったことないのよね、中目黒。
テキトーにお澄まし顔で過ごして、プラッと帰ってこようっと。

んじゃ、準備していってきます??

ビールがそれなりに美味しく感じれる会だといいんだけどね?。
脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
