60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

太陽がのぼらなくなった日。

最近、嫌いな言葉…使わないように意識している言葉が2つある。

『どうせ』と『当たり前』だ。

『どうせ』は邪推の顕れであるのは言わずもがな。
そっちは、今回は、べつにいい。
また言いたくなったら言うだろう。

今日、声を荒げてでも言いたいのは『当たり前』のほう。

自分に枷をかける意味での『当たり前』はよしとしよう。
それは向上心の裏にあるものだろうから。

俺の言う『当たり前』は、自分以外の全ての事象に関して、勝手に自分が『当たり前』と思うことのほう。



当たり前に、朝になると太陽がのぼる。

沈むからこそ、夜が来る。

当たり前だと思っていた。

ところがある日、太陽がのぼらなくなってしまった。

夜しかない世界が始まった。

色のない世界が始まった。

それでも続きを生きていかなければならない。

太陽がのぼっていた日々に感謝して。
太陽に、懺悔して。

残りの世界に、それでも色を与えていく、そんな勇気。

心にある、かつて太陽が与えてくれた色を信じて。



今夜、眠れるかしら。
脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

どくはく

俺はたぶん、いろいろ不安なんだと思う。

だから近頃、なんだかおかしい。

刺激を避けているくせに、人の嫌なところばかり目に付く。
嫌なところなんて誰にでもあるし、自分のダサさは棚に上げて、知らず知らず他人のあら探しなんて。それってズルい。
気がつけば、そんなつまんないことでイライラしてたり。
日付が進むのを、毎日右手が教えてくれて、何事もなく時間が進んでくれているのを、ひっそりと感じて、とりあえず目を瞑っているだけで。

このままではいけないと、漠然と思ったの。

確かに、俺を取り巻く環境は、よいとは言えない。
実際、自分自身の立ち位置が、さっぱりわからなくなってきている。
なにしていいのか、わからなくなっちゃった。
だから、フワフワしてる自分が怖くて、それをほかのことのせいにしたがっている。たぶんそうだと思う。

だけど、自分が窓を閉め切っていては、いけないんだ。

元気なフリをしていた。これもいけない。

それも、明日からやめる。

泣きたいときは、ちゃんと泣く。

しんどいときは、「しんどい」って、言うことにする。

言う人は、決めておかなきゃいけないんだけど。
会う人会う人に「しんどい」言うてたら、ただのバカじゃん。

言って邪推される人と、言って誤解される人と、言ってはいけない人(当事者)には言わないでおく。

甘えたい人には「しんどい」と言える勇気を持つ。

それでいいや。きっとそれで、多少は良くなるはず。



全然、本も買ってないし、書いてないし、映画も借りてない。観てない。

だから今日は、映画を二本借りてきた。
一本は、観たかった映画。
もう一本は、観る勇気がなくて、観れないまま返してしまった映画を借りなおした。

今日はもう遅いので、後日、時間を作って観ようと思う。



俺、ここでときどきこういうことを言うけど、あんまり気にしないでください。

例えばこないだなんか、でかくんは随分気を遣ってくれてて。

いくどんデー、ホントに行けるの?

…って、掻い摘んで言えばそんな内容なんだけど、そのことを伝えるために、彼なりに充分言葉を選んで、メールくれた。

俺、ここにこういうことを書くだけで、それなりに楽になってるから、大丈夫よ。

みんなは、俺の日記を『こっそり』読んでるの。
だから、都合の悪そうなことなら知らないフリしててくれるのが、いちばん気持ちいいと思う俺は、ずいぶんと都合のいい、お気楽な筆者なのです。



明日は日勤。
土曜は休み。草野球の練習は午後から。
休みの前日が日勤なのは、珍しいのだ。

だから明日は、呑む。
仕事帰りに町田にでも繰り出して、呑みまくってみる。
呑まれる。

久々に、酔うために酒を呑むのだ。

忘れようにも忘れるわけにいかない出来事たちから、少しだけ解放されるために。

ぐでんぐでんになって、弱い自分を笑ってみたいと、そんな風に考えています。

たぶん、今は無性に寂しいんじゃないかと。

寂しさを刹那的に忘れることはできても、なにもないままずっと寂しくない人間なんかいない。

だからヒトは嘘をついたり、強がったり、理論武装をしたり。
それは本当は寂しいだけなのです。
寂しさに溺れたくないだけなのです。

ヒトって生き物は、他人がいてこそ、自分を知れるわけで。
良くも悪くも。

それでも拭いきれないものもあるんだから、いいじゃないの、少しくらい弱くったって。ねぇ。



今日はいつも以上に散文なわけですが、俺の頭の中って、いっつもとりとめなく、どうでもいいことを考えてたりして、なんとなく、そんなことの象徴っぽい感じの今日の日記でした。なにか答えが欲しいわけでもなく、なんかウネウネしていたいだけなんだと思います。
読んでて体調が悪くなった方は申し出てください。

ホント、ごめんなさい。
脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぽかぽか

どうも、ようすけ@休日満喫中です。

久しぶりにパソコンからの更新。
スパムを1000通近く廃棄してから、繋いだわけですよ、はい。
2勤1休が、いいペースなんじゃないかと感じている今日。

そんな昼下がり、書いてなかった部分を一気に更新予定。

   ×     ×     ×



金曜日。
書いたとおり、いくどんへ。
書いたとおり、でかくんと二人で。

んで、呑んで食べたわけですが。
体調がまだまだ万全ではなかったわけですよ。
この日、朝から病院へ行って、随分待たされてから診断を受けまして。
その結果は、「風邪は治っているけど気管支炎を併発している」とまあ、これもまた、書いたとおり。

とはいえ、動き回る分には問題はなく。
なのでいくどんへでかくんと共に行ったのです。
行ったのですが、やっぱりあんまりたくさんは食べられなかったのです。
なので、呑む。
でかくんがかなりハイペースに呑んでて、途中から釣られて俺もペースが上がっちゃって。
いくどんデーは安い日なのに、お会計はいつも以上でした。
随分呑んだはずなのに、あんまり酔わなかったなあ、そういえば。

   ×     ×     ×

翌土曜。
i-Fighters、今年初活動となる練習。
11人も集まって、なかなかいいメニューがこなせたんじゃないかと思う。

…んが。
川崎駅で京急川崎に乗り換えのために歩いていると、白いものが上空からちらちら舞い降りてきたのです。

ええ、雪。

雪はすぐにやんだわけですが、寒くて寒くて・・・

そんな中、なれないセカンドについて、左足をくじいてしまいました。
今も痛いのです。
帰ってきてから100円ショップで足首用のサポーターを買ったんですが…



足、長っっ。

この安っぽさといい、みょうちくりんなポーズといい、それでも足にはしっかりサポーター装着と言う、見事なまでの100円ショップクオリティ。

早速装着。



う?ん。。。
確かに、サポートされてる感はあるんですが・・・
いかんせん、穴から出ているかかとが痛い。。。
写真でわかるかどうかは微妙だけど、俺のかかと、やや鬱血状態。
このサポーター、今もつけてるんですけど、装着の仕方を微妙に間違えると、左足首の痛みよりもかかと締め付けの痛みのほうが強かったりします。
昨日なんか仕事帰りの道中で、あまりにかかとが痛いので、靴を脱いで、靴下も脱いで、寒い中、サポーターの位置を調整しておりました。

3日経った今、やっと『普通に歩ける』状態まで回復。
このまま痛みがひかず、ビッコひいたままだったら、2月3日の試合は出場を見合わせるところ。

   ×     ×     ×

日曜、月曜とお仕事をして、んで、今日。
休み。
朝は8時半頃に目が覚めました。
でも布団がぬくいので、布団の中でまどろんでいました。
そんななか、朝からメール。
映画学校の同期生、よっちゃんから。
2月の3日は、試合が終わった後に『杉山ゼミ会』がある予定だったのだけど、アヤコのスケジュールの折り合いが悪いらしく、17日に変更になった、と。
俺、次のシフトの休みの締め切りが昨日だったのよ。
その申告で、3日と4日を連休にしてしまったのよね。
つまりこの報告は、一日遅れ。残念ながら、滑り込みアウト。
あとは運良く、17日の週末が休みになっててくれることを祈るばかり。

俺ってば、用事のあるときにしかスケジュールに穴を空けないのよ。
まあ、それは、『どうしても休みたいときに必ず休ませてくれ』という、俺なりの意思表示で、そんでもって、ちゃんと休ませてくれるわけですが。

休みの前日が夜勤で、休み明けが早番ってのが多いので(それは気を遣ってもらってるわけだけど)、大いに呑むときは次の日も休みにするわけですよハイ。

なので17日は、いけても顔を出す程度になっちゃうかも。
…みたいなことをよっちゃんに話したら、よっちゃん、とにかく誰かと呑みたいみたいで。
なので結局、3日はサシで呑むことになりまして。
俺としては、とってもいい。
なんせ新百合ヶ丘or町田なので、店のセレクションは俺任せ。
おっさん二人だから、なんの気兼ねもなく立ち飲み屋に行けるぞ。グフフ。

丈さんからもメール。
ついにあの禁断のアンプ、『ヒュース&ケトナー』を購入してしまうらしい。

うをを、羨ましいぜ!

俺、間違いなく、N4持って川越まで遊びに行きますから。ええ。
それまでに、少しはギターを触っておきますとも。
爪もきちんと切らなきゃ。うむ。
生でヒュース&ケトナー+N4の音を聴けるなんて、シアワセ。

   ×     ×     ×

10時前、おなかが減って、やっと起床。
なんもないので、とりあえず外出。
ミスドでお茶。
その帰り、パチンコ屋へ。正月以来だ。

すぐに掛かった。
けど、小当たりばかりで、なかなかいらいらする展開。
隣の席のお父さんは大連チャン中で、すげえ。
羽根物なのに、朝からでそんなにドル箱積めるんですか!?って、信じ難い光景なのよ。
んで、俺も粘っているうちに、お父さんのドル箱の正体がわかった。

打った台は、



「羽根ぱちんこウルトラセブン」

だったのですが、大当たりに3種類あって、「シングルボーナス」と「セブンボーナス」、「ウルトラボーナス」があるわけです。
んで、俺は「シングル」と「セブン」を行ったりきたりで、増えそうで増えない感じ。
お父さんは、ウルトラボーナスを何回も何回も連続で引き当ててて、みててもスゴイ球の増え方なんですよ、エエ。

いや、これ、俺にとっては怖いんです。
『ハネモノ』って、ちょっとのお金で長く遊べるのが良いわけで、それがこんなに大爆発する可能性があるってことは、その裏では『ドツボ』もありうるわけですよ。
案の定、お父さんとは反対側の、隣り合わせたお兄ちゃんは、お父さんと俺が当たっているのに釣られたのか、どんどんお金を…球をつぎ込むわけです。
んで、すっからかんになった模様で、軽く台を蹴って帰っていきました。。。

所詮パチンコ、そんなにアツくならんでもエエがな。。。

お兄ちゃんが去ったあと、俺はしばらく、前述の『当たっても小当たり』な、いらいらする展開が続くわけで。
泣きながら店を去ったお兄ちゃんの背中を見たせいか、『そろそろやめたほうがいいかもなあ…』なんて思っていた頃、「ウルトラボーナス」獲得。
どうやらレアパターンで獲得したようで、当たりなのかハズレなのかわからないうちに、隣のお父さんに肩を叩かれて、「おめでとう、頑張った甲斐があったね」って。
そのお父さんは、このレアパターンを知っていたらしく、だからこそ、まだアタリが確定してないうちに「アタリだよ」って教えてくれたわけで。

そこから雑談しながらパチンコ。

俺もそれなりに連チャンが続いてくれて、1000円負けがなくなって、10000円プラス。

『勝ってるうちにやめる』

これ、パチンコだけでなく、ギャンブルの鉄則。余計に突っ込まない。
そのスタイルで、ハネモノで、これだけ勝てば大勝と言っていいと思います。

そんでもって、帰ってきて、これを更新。
この後は、ちょっと遅いお昼ご飯を食べに、モスバーガーにでも行こうかと。

あ?、おなか減った。

そんでもって、夜は買ったお金でおいしいビールを頂くのだ。悪銭身につかず、こういうお金はさっさと使っちゃうのだ。

今日は気候もお財布も暖かくて、いい日だ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

休日どうでしょう

ども?。

寝起きの私です。

というよりも、起き抜けにケータイからの更新。

だって、布団から出たくないんだもの。
おふとんだいすき。



手術は無事終了。
だが勝負はこれからなのだ。
さらにしっかりしろ、俺。



風邪、治りません。
治らないというか、またもや風邪から気管支炎をこじらせたようで、今はもう、咳のみ。

だがしかしだがしかし。

咳ばっかりげぼげぼいわせるのも、それなりにしんどいわけで。
昨年のゴールデンウイークにやらかしたものとタイプが近いわけで、ケータイのボタンをコチコチ押して文章を作ってる今も、コンコン咳。

ちゃんと起きたら病院行ってみようかしら。

市販の薬じゃあ、止まらないのよ。咳。



昨日、職場で『急に老けた』って言われた。

二人に。

彼らは別の部署なので、俺がなんで『急に老けた』のかは知らないわけだけど、ちょっちビビった。

そんなに老けて見えちゃうほど、顔に出てるのかしら。やだわん。

んま、どうやら確かに無理してるみたいで、おなかがちょっとゴロゴロしたり、鼻の脇に吹き出物ができたり、風邪がなかなか治んなかったりと、微妙な体調不良は感じていたんだけど。

むう。

むむむう。



今日明日は連休。

久しぶりに、じっくり休めるわけです。
こんなに早起きするつもりは毛頭なかったんだけど、起きちゃったんだから仕方がない。
しばらくサボっていた日記を更新。
つうか、最近は帰ってきたらソッコー寝てた。
微妙な体調だったので、睡眠時間を多めに取っていたわけだ。

そんでもって、連休初日の今日は19日。

さとうたけし氏主催の『いくどんデーに呑む会』開催当日。

そのためにわざわざ休みを取ったんだから、たらふく呑むぜ。

…しかし、『18時半に柿生』っていう集合場所と時間から推察すると、俺とでか君のふたりだけなのかしら??

彼の日記の盛り上がりようから考えると、もう二?三人の参加者があっても不思議じゃないんだけど。

会社の人とか連れてくるんだろうか。
いやいや、むしろ知らない人が来るのは俺的には歓迎ムードなのですが。

さて、そろそろ第一話のガンダムなみに不細工に起き上がってみて、腰骨をボキボキいわせて、んで、外出して病院でお薬ゲット作戦を敢行いたします?

溜まったストレスを散らすのじゃ。

うをを、こんなこと書いたもんだから、朝から無性に肉くいてぇ。ぬぬぬ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰路にて。

久しぶりに早番だった。
考えてみたら、今年に入って初めての早番。

「あれ?もう終わり?」

と、帰り際、よく呑みに行くOさんに言われた。
明るいうちに帰るのは平野さんらしくない…って。

どうやら、『遅い時間までいる人』って印象が、俺に対する各所のイメージみたいで、やっぱり早い時間に上がると怪訝な感じで見送られてしまうのだ。

そんな帰路にて。

CDウォークマンの電池が、仕事場を出てまもなく切れたので、家へつくまでの一時間で今日の行動記を書いてしまおうかと。



昨日は結局、あんまり寝られなかった。

いつもより多めにビールを買っておいて良かったと思う。

何時に眠ったのかは正確に覚えてないんだけど、ちゃんと七時には起きて、支度して家を出て、働いてきた。
偉いぞ、俺。

…コタツの電源を切り忘れていたような気がする…(-.-;)



本日の朝ご飯は、頭脳パンとロイヤルカスタードプラス。
じっくり味わってみたけど、なにがプラスされていたのかはわからなかった。
けどおいしかったので、よしとしよう。

今日は咳が酷かったので、マスク着用で出撃したんだけど、

ニット帽+メガネ+マスク+赤マフラー+赤ミトン+袴ボトム(股破れ)

めっちゃ怪しい人。
時々メガネ曇るし。
なんとなく、道行く人に避けられてた気がいたします…。



昨日の夜、映画学校の同期とメールで与多話(町田のとある公園に生首が埋められていた話)して、今日の夜に呑みにでも行こう…ってな話になった。

よっしゃ、俺のなかにある、なんかごちゃっとしたものを吐き出してやるチャンスだ!

…んが、今日になって向こうの都合が悪くなって、今日はなし。
映画関係ってかなりアバウトな仕事だから、こういう事態はよくあるんだけどね。仕方ありませぬ。

予定がなくなったので、とりあえず、まずは家に帰る。
髪の毛をそろそろ洗いたいのだ。
んもうね、さすがに痒い。

んで、ちょっと寝る。

眠くはないんだけど、寝ておかねばならぬ。

それから適当な時間に家を出て、飯食って、また寝るのだ。

昨日みたいにうっかり町田なんか出ちゃうと、また散財しちゃいそうなので、近場で食事を。

うちの近辺って、いまいち、『ひとりごはん』に向いてる店がないのよね。
歩いていける範囲内って、モスバーガーかデニーズしかないのよ。
モスはバーガーだし、デニーズは高くて美味しくないし。

だからって『こういう店が欲しい』っていう、具体的なイメージもないんだけど。

強いて挙げるなら、学食。

食べたいものを探してみたら、鍋と刺身が頭の中に出てきてしまった…。

そりゃあ、鍋はないわなぁ…(-.-;)

帰ったら『鍋屋』でググッてみるか。

そろそろおうちが近づいてきたので、取り留めもないまま、今日はこれにて。おやす!
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦うということ。

助からないそうだ。

曖昧ながらも、限りを宣告されたそうだ。

   ×     ×     ×

うちの親父が倒れてから、俺の姿勢は変わっていない。

俺にやれることは、やる。

こないだ見舞いに行ったとき、うちの親父もついてきた。

親父は、たまたま通院の日だったのだけど。

俺ってば、義父さんの前へ出る前に『自然体で行こう』と、強張ることを避ける精神状態へ持っていった。
だけども、逆に義父さんに心配をかける結果になってしまった。
疲れを指摘された。
確かに、年末の荒れ狂う仕事場での疲れは今も残っているし、隠しても仕方がないので、「年末はタイヘンでした」と、世間話にもっていったのが精一杯。

俺とは打って変わって、うちの親父は、強かった。
診察を終えて合流した親父は、自分の状態がわからないと不安がる義父さんに、文字通り自然体で会話を交わしていた。
自分のときの話も含めて。
そんな東洋の背中を見て、自分が自然体でなかったことを知った。
俺と親父の間にある、超えられない差を見た。

   ×     ×     ×

親父も、義父さんも、レベル4。

うちの親父は悪運が強くて、大きな転移がみられなかった。
とはいえ、癌が完治したわけではなくて、これから癌とどう付き合って生きていくのかを模索しながら日々を漂っている。
義父さんの場合、発見が少々遅れたのが災いして、あちこちに転移していた。
助かる確率は0%ではないし、うちの親父と同じように、癌と付き合いながら生きていく道も、辛うじて残されている。

自分の父親を見ていると、わかることがひとつあった。

楽しむこと。

悲観的にならず、むしろその状況を突っぱねるほど、笑うこと。

ああいう強さが、俺にいつか必要になる日が来るのだ。そう思った。

親父がいなくなったら、強い人がいなくなるんだもの。

ふたりとも、長生きして欲しい。


だから、まずは『やれることはやる』で。

つうか、今日、寝られるのかしら。

ちょっと心配。

楽しいことでもしてみよう。

一人でブツクサ呟いてても、しゃあないのだ。

…くしゅん。
脳内メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

安息日

おはようございます。

風邪はやや良化したものの、完全には治ってません。

なので今日は安息日に。

…とかいいつつ、今から所用で町田へ行かなきゃならんのだけど。

用事が済んでからの寄り道はほどほどにして、家で丸まっていることにします。

他人の健康を心配する前に、まずは自分の健康。

ではでは、まずはちょいと町田へ出掛けてまいりますです。
みなさまごきげんよう。

ついしん
自分の枕から、うちの親父の枕の匂いが。
似なくていいとこも似てしまうのが親子なのだ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い寒い。

ケイタイから、布団の中からの更新。失礼。



土曜日の夜遅くに、こっちへ帰還いたしました。
翌日曜から職場復帰して、そんで、今日。

ちょいと風邪っぽい。

喉がいがらっぽいのと、時折、偏頭痛に。

今は突発で休めないので、さっさと眠ってパワーを蓄えて日々を送ります。
10日まで夜勤が続くので、この寒気に負けないよう、細心の注意を払います。

いろいろ書きたいことはあるけど、明日以降に。

体調、軽く悪いため、今日も早く寝ちゃいます。

おやすみなさいまし。


ついしん

15日にまた、実家へ帰ります。
俺と義父さんの血液型が一緒なのだ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

解き放たれた

ただいま鶴川駅。

なかなか電車が来ないので、その隙に更新。

これでやっと、年を越せます。
『平成19年』と、今日は間違えずに書くことが出来ました。

今からやっと、2006年の垢を落とせるわけです。

柿生についたら、とりあえず大吉に寄ろうと考えてますが、たぶん閉まってるだろうから、家にあるプレミアムモルツで粛々と、去る年を忘れようかと。

電車きました。

さらば2006年、良いお年を!
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |

正月らしいこと。

『新年を迎えた』という感覚を、イマイチきちんと体感できてない私です。
今日は12月の33日と理解したほうが、飲み込みやすいわけです。
それもこれも、この境目の時期を一年の繁忙期としている職場にいるからなんですけど。
「よいお年を!」
と言った数時間後に、新年のご挨拶。
風景は変わらないし、やることも変わらない。
新年の『おごそかさ』はまったくなく、そして元旦も、いつもどおりに仕事をするわけで。

んで。

昨日書いたとおり、年越しとは言い難い、『365分の1』な日だった大晦日と元旦。
今日も今日とて、その続きを生きたわけですが。

ちょっと違ったのは、朝から率先して動けたこと。
寒かったけど、部屋のガスファンヒーターを入れて、1分ほど待ってみたら、部屋が暖かくなった。
んで、布団から出た。
コンビニで買っておいた、甘いパンを口にして、洗濯機を回す。
洗濯機がゴウンゴウン言ってる間にシャワーを浴びて。
んで、干して。

んで、出撃。

早めに出たわけです。
その目的は、昼飯をどこかで食べるため。
んが、それにしても、早過ぎた出撃だったのだ。

んで。

新年の運試しとばかりに、パチンコ屋へ。
大学の頃はパチンコへよく通った。
けど、あるときを境に、正月にしか行かなくなったのだ。
去年、初めて正月パチンコで負けた。…一昨年だったかしら?とにかく、近年の出来事。

今年は……

勝った。

つっても、ハネモノ。
どちらかといえば、毎年の運試しと言うよりも、仕事時間までの時間調整。
ハネモノも近頃は『連チャン』性を重視した物が多くなって、だからこそ、あんまり行かなくなっちゃったんだけど。
今日打ったパチンコ『ウルトラセブン』も、そういう台だった。
だけど、さすがは正月、釘はともかく、中の役物の当たり具合は間違いなく甘い設定だった。
一度アタリを引いてからと言うものの、10回も『確変状態』を継続。
この『10連チャン』がセブン機だったなら、すごい儲けだったのだろうけど、んまあ、そこはハネモノ。
大きく負けない代わりに、大きくも勝てない。
とはいえ、その10連チャンで、少々財布の中身がプラスになったのは事実。
本当ならこの日はこの台に座りっぱなしで、甘い設定のままずっと打ってれば、結構な勝ち額になったはずなんだけど、なんせ午後は仕事。
いいタイミングで連チャンが終了してくれたので、なんの未練もなく店を出る。
ちょっとでも、勝ってるんだから。

今年はツイてますように。

勝ったおかげで、お昼ご飯のココイチカレーは、トッピングがやや豪華になったのは言うまでもない。

   ×     ×     ×

正月だけに、うちの部署は結構ヒマ。
ヒマを見込んで、出勤者も減らしているんだけど。
そのせいで、一人三役。
んま、どれもこれも、仕事量自体は少ない。
年末の、あの地獄のような仕事量から比べれば、3人分でも屁の河童。
夜は別部署の手伝い出来ちゃうほど、ヨユー。

んが、拘束時間の都合上、俺が職場で一番遅い時間に帰る。
31日から明日の3日まで、夜勤。20時半まで。
定時で上がれたから、特に文句はないんだけど、正月だけに、帰り際に誰もいないのはちょっと淋しい。

職場を出て家へ向かって歩いている途中、ピエールからメール。

『明日は10時からでいいか?』

明日、朝からピエールとキャッチボールする約束だったのを、すっかり忘れてた。

これはしたり!…とばかり、10時といわず、今から来い!と返すが、やっぱり来ない…。

ええ、昔からよく言われます。

「お前は誘うのが唐突過ぎる」と。

なので近頃は、控えていたりもするのですが。
やっぱり、みんな事情があるとはいえ、断られるとそれなりにショックなのよね。

んで。

帰りは、昼と同じくカレー屋に入ろうと思ったんですけど、やめたの。
まあまあ時間も定時で上がれたわけだし、まだすこしパチンコの勝ち額もあったし、そのまま町田へ行って、バスペールエールと、なんかよくわからんエールビールを呑んで、適当なものをつまんで帰ってきました。

正直、いま、ちょっと腹が減っています。
やっぱり米を食っておけばよかった…と。
んまあ、バスペールエール、旨かったんですけど。

他が休みなだけに、HUBは盛況でしたよ。ええ。

   ×     ×     ×

んなわけで、明日がお仕事最終日。
明日が俺の大晦日。仕事納め。やっと年を越せます。
正月らしいこと、なんもしていません。

正月らしいこと。

お酒。
んまあ、ビールだけしか呑まないけど。

すきやき。
平野家大新年会で、必ず出ていたメニュー。
俺は正月にしか、すきやき食べません。

凧揚げ。
ちょっとだけ、憧れる。
親子が協力して凧揚げなんかしてると、足を止めて憧憬の眼差しでみつめてしまいます。
凧、ないけど。

おせち。
食ってないのよ。
売ってないのよ。

もち。
食ってないのよ。
売ってはいるけど、処方がわからんのよ。

すごろく。
そう、すごろく。
こないだの30日、ピエールとがっつんとでカタンという名のすごろくをやったの。久しぶりに。
あれ、面白いねえ。
またやりたい。

明日、そのピエールとがっつんが、朝から新百合ヶ丘方面に来るわけですが。
キャッチボールしに。
んん?。
カタンもやりたいぞ。
だけど俺は、午後から8時半まで仕事だ。

んじゃ、9時半くらいに再集合じゃ。
俺の忘年会と称して、カタンをカタンカタン言わせながら、やるぞ。

……。

んん?、やっぱり明日は、とりあえずキャッチボールで。

おお、そういえば、キャッチボールのために、明日はそれなりに早く起きなきゃならんのだった。

さて、寝るぞ??っっ!!

寝るのに気合を入れて臨むのもどうかと思うのだけど、まあいいや。

明日を越えれば、俺にもやっと2007年、平成19年が来る。

手癖とは怖いもので、荷物のラベルに知らず知らず

『18年1月2日』

と書いていた、今日の私。

明日はちゃんと『19』と書くのだ。

明日、雨、降りませんように。
とりあえず、午前中だけでいいから、もってくれ。
行動記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初め。

『そめ』と読む。

皆様、新年明けましたおめでとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしました。

   ×     ×     ×

今年は初めて、ひとりで年を越してみました。
大晦日だった昨日、2006年最後の晩餐は、ココイチのチキンカツカレー。
んで、大晦日なので、まっすぐ家に帰らずにそのまま町田へ出ました。
何の目的もなかったんだけど、とりあえず町田へ出れば、ひととおりなんでも揃っているので。

…にもかかわらず、足が向いたのは、立ち呑み屋。
んが、休み。もう一件行ってみたけど、2件とも休み。
仕方なく、HUBへ。
んが。
すげぇ人ごみ。
「カウンターでご注文をどうぞ!」
言われましたけど、カウンターまで辿り着けないのですよトホホ。
なのでさっさと引き上げる。

帰る前にマジックアカデミーに勤しむ。
1コイン2クレジットで出来てしまったので、200円も投資。つまり4回ゲームをやったのだ。

…そのせいで、結構遅い時間まで町田にいてしまった。

…なので。

年越しの瞬間は、柿生から歩いて家に向かってる最中でした。。。

歩いてる最中、どこかで新年を祝う花火の音を聞いて、

「あ、2007年だ…」

と、白い息を吐きながら。

   ×     ×     ×

2007年、初めて口にした食べ物は、柿生のコンビニで買ったジャガビー。

初めて口にした飲み物は、プレミアムモルツ。

初めて聴いた音楽はドラマゴッズの『NICE TO MEET YOU』(目覚まし用の着うたフル)

初めて喋った言葉は、

『(コンビニ袋は)要らないです』

   ×     ×     ×

そんな『初め』だったのですが、んまあ、いいのです。

ただね、ひとつだけ、ムカっときた『初め』がありまして。

今年初めての、着信。

なんとなんと、非通知。

しかも、出たら切れやがった。

せめてなにか言えよっっ!

非通知だから、いわゆる『ワン切り』ではないわけで。
非通知だから、かけなおすことも出来ないし、誰なのかもわからない。当たり前だけど。

んもう。

むかついたので、非通知を拒否設定に。

ちゃんと『186』を頭につけて電話してねん。

んじゃ、寝ます?。

明日は朝から洗濯と年賀状じゃ。

3日まで、頑張って仕事して、実家に帰るのだ。おお。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
