60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

よこく

今から夜光バスに乗ります。
四日市→新宿を8時間かけて。

先輩のライターさんがお芝居を作って、見に来ないかとお誘いを受けたのです。
…が、そのお知らせは非常にタイミングが悪く、もし見れるとしたら千秋楽の8月1日しかなかったのです。
7月31日までのシフトは出ていて、むろん毎日仕事。
当然、それ以降のシフトは、休みの希望を既に申請済みでして
だもんで、8月2日の月曜日がうっかり偶然休みだったら見に行こう…って決めてたんです。

…ええ、うっかり休みになっていまいました。

行くと決めたからには、行きますよ。
あんましお金がないため、深夜バスという選択肢なんですけど。

…で、芝居見終わったあと。
たけしと町田で飲みながら14日に向けての打ち合わせすることになりました。

みんなにメールしようかな…とか思ったんだけど、ま、明日だし、明後日は週始めの月曜日だし、だからうっかりここを見ちゃって、うっかりヒマで、ま、顔くらい見に行ってもいいかな…くらいの人いたら、いらっしゃい。
あんましたらふく飲むつもりはないけど、試合周辺のことを色々話したりはしたいぜ。

というわけです。

さて、いまから苦手な深夜バス乗車です。

頑張って、寝てみます。
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

続報のど自慢

むっちゃん、落選しました。

会場が仕事場のすぐそばだったので、仕事帰りに寄ってみたのですが…

審査を待つ間、カラオケ大会会場に変わっていて。

とはいえ、1000人を越えるギャラリーを前にしたカラオケ大会会場なんて、そりゃあなかなかないわな。

そんな中、カラオケ大会の最終組がステージに上がり、その人たちが歌い終わると審査結果発表となるわけですが。

………!?

カラオケ大会の最終組は4人組で、嵐の曲を歌っていて。
4人の中には小学校低学年の女の子が一人混じっていて。

なんか見覚えがあるなあ…って、観てたんですが…。





姪でした。



いやぁ、ビックリした。

あやつ、よくぞあの大観衆の前で、知らない大人に混じって、嵐を堂々と歌えたもんだ。たいしたタマだ。



…とりあえず、むっちゃんは落っこちたので、明日ののど自慢ではのどを自慢しませんので、悪しからず。

ではお休みなさい…
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

19/250/1255

来る今週日曜、1月31日。
かのご長寿生放送番組『NHKのど自慢』が、わがまちクワナ市にやってまいります。

先日、その観覧希望抽選はがきを各家庭に配布したのは僕の記憶に新しいところ。

その時の体感測的には、観るだけの抽選ですら1/40?50くらいの、結構な倍率でした。

となると、観る側でなく歌う側だと、はたしてその倍率はいかがなものになるのだろう…と疑問に思ったわけです。

調査の結果わかったのが、どうやら今回では1255組の応募があったらしく。

…で、一時審査(書類によるもの)で1255組の中から250組まで絞り、その250組を実際に生バンドの演奏を背に歌ってもらって、その結果を精査して、19組に絞る…という話だそうで。

実際にステージへ上がるのは20組だそうですが、そのうちの1組は番組からの出演依頼があった組なので、一般参加は19組ということになります。

…近頃スラッシュメタルばっかり聴いてるアタクシがなんでそんなにのど自慢の概要に詳しいのかというと。

我が家から『むっちゃん』こと、うちの母ちゃんが歌う側として応募してたのです。

むっちゃんは、書類審査にパスし、250/1255の壁はクリアいたしました。

250組から19組に絞る『生歌審査』は、大会前日、30日にやるのです。

ですので、もしむっちゃんがさらに19/255の壁を突破できたら、晴れて日曜お昼はみなさまのお茶の間へ、落っこちたら奈落…


…ま、結果的には『19/1255』になるんですが…








なにはともあれ、うちの母ちゃんが出たら、一緒に応援よろしくお願い致します。

結果がわかるのは、大会前日の夜だそうです。

出たら会場へ行かねば…
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人足願い。

まいど。

本日、久方ぶりに外出いたしました。
新百合ヶ丘の区役所まで、印鑑登録の証明書を取りに行ってまいりました。
いやあ、思った以上に健康ですよ、僕。歩いた歩いた。往復で4.7kmも歩いたらしい。auのRUN&WALKによると。ケータイ新機能を使いこなすぜ。
ともかく、歩いてて気持ち良かったです。マスク着用ですが、久しぶりの散歩はとっても気持ち良くこなせました。

んで。
印鑑登録の証明を取ってきたのも、リフォームのための準備なのですね。
早ければ2月の中旬にリフォームを開始するんです。
アタシ名義の保険を一つ解約して、そのお金もリフォーム代の足しにいたします。
んで、ですね。
2月の10日から12日にかけて、アタクシ、実家へ帰って大仕事するんですね。
結論から先に述べますと、現在の実家の二階にあるものすべて排除いたします。

その昔、平野家の二階は、部屋が3つにトイレが一つありました。いや、部屋の数に増減はないのですが。
んで、その部屋割りは、一番大きな部屋が両親の寝室、トイレに一番近い部屋が弟の部屋、その二つから階段で隔たれている、一番隙間風の吹く部屋が、私のお部屋。
今となっては、両親の寝室だけ機能していて、弟の部屋は母ちゃんの衣裳部屋(ムームーとか置いてあるのだ)、私の部屋は、超雑然としたガラクタ置き場なのです。
正月に帰ったとき、私の部屋の大きな家具類、ベッド・ロッカー・本棚・化粧台(母ちゃんの使わなくなったやつ)、このあたりをすべて粗大ゴミとして処分いたしました。
これをほとんど、私ひとりでやったんですが、いやあ、かなりの重労働でした。
一人でやったことが、なおさら重労働感を増していて、これはたまらん…と、正直思ったのです。

…で、今回。
2月10日?2月12日って、めっちゃ平日ど真ん中じゃないですか。
てことはまた、俺一人で、正月以上の重労働をせにゃあならんわけです。
俺の部屋は、ベッドが一番の難物でしたが、ねじやボルトなどをくるくるとひも解いていけば、骨組は割と簡素で、思った以上に持ち運びやすかったのですね。
ただ、階段が狭くて急なので、そこは難儀しましたが。
でも今回は、両親の寝室にある箪笥類を、下の仏間へ移動せにゃあならんのです。むむむ!
今日、その作業を軽くイメトレしてみましたが、ちょいと厳しい。

前日である2月9日は、午前中は区の健康診断で病院へ行き、午後から夜勤。上がりは定時終了で21時。
最終の新幹線に乗るためには、21時29分鶴川駅発の列車に乗らなければならないわけで、駅まで徒歩20分の我が職場からはかなり至難の業と言えるでしょう。
夜行列車と言う手段もありますが、移動につかれて翌日使えなかったらそれこそ無意味。
となると、10日の午前に移動して、昼食後あたりからの作業で、10日は半日しか使えないということになります。
11日はまるまる使えますが、翌12日は、これもまた、帰ることを考えると半日作業。
正味二日間で、自分が思い描いている全作業を一人でやることは困難だと判断いたしました。うむむむ!!

…ってなわけで、2月10日から2月12日の3日間、俺の実家に温泉入りに来るついでに引っ越し作業手伝ってくれる酔狂な人、募集。





…いるわけねぇっつーの!

一縷の望みを、このブログにかけてみました。。。はぁ。


と同時に、3月の20日?22日の三連休に、引っ越し作業を手伝ってくれる人、募集。こっちはガチで。
こっちのタンスこそ、俺一人じゃ運べないくらいでかいし、と同時に階段が恐ろしく狭くて湾曲しているので、難儀するはずです。
そんでもって、おひとりほど、三重までお付き合いしてくれる人も募集。
できれば、その次の23日も休める御仁が理想です。
というのは、23日は、ワタクシめの35回目のバースデーなのです。うふ。

…だからなに?って、言わない。それがやさしさってものですよ、若大将。

引っ越し作業終了後、22日の夜は、新生平野家(三重県)でささやかな宴会。その翌23日に、そそくさと首都圏へ帰る…という手筈で。
つまり、いろんな意味で一番キツイ犠牲者を一人、くれ。
大丈夫だ、地獄行きのキップは二枚あるのだ。もう一枚は当然、俺のだ。
いやあ、正直言って、レンタカーを運転してる最中に何らかのハプニングがあると、不安なのです。
例えばメガネがぶっ壊れるとか。今の俺、補眼器なしでは車の運転は不可能です。1m前が見えません。

ふぅ。

差し迫って、2月10日?のほうが欲しいよぅ。いねえのはわかってるんだけど、藁にもすがりたい気持ちなのだ。
あっちにある人足は、乙女より非力な、末期癌から復帰した老人・東洋ひとりなのだ。
弟は働いてるのだ。…みんなも働いてるっつーの。
偶然休みで、偶然ヒマで、偶然名古屋方面に行ってるやつ、ぼしゅう。
人足願い。…の続きを読む
告知 | コメント:2 | トラックバック:0 |

埼玉うどん地ビール工場見学?飲みまくりツアー終章

いくどん帰りの、どうも僕です。

明日、埼玉満喫ツアーの詳細を一応発表しておきます。

12時に上福岡で待ち合わせ。

條辺氏のお店へうどんを食べに。

14時半ころ、鶴瀬。(工場へ行く人とはここで待ち合わせ)

工場へ移動。地ビール祭り。

コエドフェスの模様をブログで確認した人で、スケジュールあいてる人は、ぜひどうぞ。

もちろん、野球チーム関係でなくとも大歓迎。

空いてるならおいでなさい。
告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
