60% water

ヒトのからだの60%は、水で出来ている。



スポンサー広告 |

正月

20100110205900
みなさま、あけましたおめでとうございました。

今年もよろしくお願い致しました。

…毎年この挨拶です。

さて、私にもやっと正月がやってまいりました。
年末年始は、まるで下剤を飲んだような下痢との戦いに明け暮れ、なかでも元旦からの三が日は、止瀉薬を飲んでの強硬出場で挑み、そして乗り切り、今日はようやく、『あんかけスパ』にたどり着きました。
ダメージは知らず知らず蓄積していたみたいで、昨日今日は、眠りについたのちは、目が覚めたらもう翌朝…という展開。

しかも今日に至っても疲れは抜けず、今もなお眠気に襲われております。ねむねむ。

切りたかった髪の毛も3mmに切り落としてスッキリ。寒いくらいです。

また来週は休みのない週になるわけですが、2月の『四国行』へ向け、調整を続けたいと思います。

…きちんと休みの申請が通るのかが心配ですが。
なんせ年末に、不本意ながら下痢連休をもらってしまったがため、年休申請がそのまま通るのかが心配です。
鶴川ならきっとしもやんがなんとかしてくれたんでしょうが、こちらは田舎特有のめんどくさい事情に人心が絡め捕られておりますゆえ、いじむにあわないかどうかが心配っす。

班長はとってもいい人なので、そこに期待。

いやまあ、オイラ、耐性はあるものの、休みがとれないとなると発狂します。

仕事よりも大切なことがあるのよ。俺には。

てなわけで、大切ななにかどもよ、今年もよろしゅう。
正月…の続きを読む
あいさつ | コメント:2 | トラックバック:0 |

よいお年を

今年も今年で、大変ご迷惑をお掛け致しました。

来年もまた、いろいろとご迷惑をお掛け致しますが、ひとつよろしくお願い致します。

年を跨いで下痢も持ち越す気配濃厚ですが、明日は働きに出ます。
しかしながら、既に外の路面は白に染まっております。

戦々恐々な心持ちのまま、間もなく本年最後の床につくとこ。なんつって。

…お休みなさい、よいお年を。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |

歌舞伎町にて。

まいど。

引っ越しは無事に完了たしましたが、ネットは私の不手際により、開通が遅れております。
そんな今日、友人の結婚披露パーティー出席のため、10日ぶりの上京。
せっかくだから始発に乗って、i-Fsの試合にも参加。三郷市までGOGO。
結果、行ってよかったです。おそらく2年ぶりの勝利でした。
自身も4番で2安打を放ち、2打点で勝利に貢献。
お昼に現場近くのファミレスで生中を2杯あおり、いま、夜のパーティー開催までの時間つぶしとして、歌舞伎町のネットカフェにおります。

本当は、仮眠をとるつもりでした。
しかしながら、与えられた部屋の狭さに息苦しくなり、時間までネットサーフィンをすることに。
そういや、久しくブログを更新していなかったことを思い出し、こうしてキーボードを静かに叩いている…というわけでございます。
夜をどうするのかさっぱり決めてませんが、すんなり帰れたらそのまま町田方面へ出て宿をとり、夜が明けたら半日ほど町田で活動し、日没の頃には家へ帰ろうかと思っております。

『家』と書きましたが、ええ、家は三重にございます。毎日温泉です。

でも、さっそくさみしい気持ちに心を支配され始めております。

ええ、がんばりますとも。テキトーに。

それでは、無事に自宅へネット開通したらまた更新いたしますね。
現実世界ではそうそう簡単に顔を合わせることができなくなったけど、ネットなら、みんなと文字を交わせるわけで。

では、またなにかをここから発信したいと思います。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後の晩餐



住民票、移しました。
転居届、済ませました(しもやん、翔ちゃん、ありがとう!)。

…で、今日が最後の晩餐。
選んだ食事はもちろん、柿生いくどん。
月に2回は行っていたであろうあのお店に、あいさつを。

店長がいない(おそらく非番)というハプニングに、入店直後は軽いショックを受けましたが、食事をしているうち、なぜか店長さんは店へ。
おもいっきり私服で酔っぱらっている風だった店長を、退店間際に捕まえて、ごあいさつを。

店長はよく覚えててくれて、「10年以上だよね?」と。
「さみしくなります」
そう言われて、こっちはもっとさびしいんです。と言いそうになった。
んでも、自分の都合で帰るわけだし、仕方ない。
ああ、長島町が島ごと東京湾に移動してきてくれないかなぁ。



みなさま、長らくのご愛顧、ありがとうございました。
4月9日から、再び三重県民になります。

これより当ブログは、月の裏側へ入るため通信が途絶えてしまいますが、再び皆様へ文字を発信するとき、三重県の情報をお伝えすることとなるでしょう。

…がしかし、香川の続きからになるんでしょうがね。



では。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況報告

まいど、僕です。
『まいど』と言っちゃあいけないくらい更新が滞っているわけですが、一言で集約すると、忙しいのです。
仕事に恋に忙しいのです。
ええ、嘘です。
いやまあ、『仕事』と言えば、引っ越しの準備作業でしょうか。
3月20?22日の3連休に、引っ越し第一弾を執り行いました。
3連休当日までの準備作業を義理の母に手伝ってもらい、当日はピエール、でかちゃん、エノモトさんの3人の侍に手伝ってもらい、なんとか大きな家具類を運ぶことができました。
特に3連休まるまる付き合ってくれたでかちゃんには、感謝感激。
今はお片付けなどの諸作業に精を出しておるわけです。

『恋』と言えば、四国うどんツアーとWBC。
なんで恋やねん。こじつけやがな。
ええ、おっしゃる通り。こじつけております。
でもね、うどんに関しましては、私、決めました。
来世はうどんになろうかウォシュレットになろうか迷っていましたが、うどんになること一本に絞って、今後を生きていこうと思います。
あんなに人をやさしい気持ちにさせるたべものは他にないわ。確信いたしました。
よしりんとそうへいさんと3人で行ったわけですが、累計23軒のうどん屋をめぐりました。
3人とも、谷川米穀店だけ、うどんのお代わりをしたので、食べた杯数は24杯となるわけですが、どれもこれも個性が違って、いちいち感動していました。
夜にビールが入らなくなるほど、胃の容量のほとんどをうどんで満たし、ホテルへ帰ってきました。
これだけたらふく食えば、大満足です。
お陰で、次回のうどんツアーにもし『そこまでうどん屋を回らなくてもいいや』といった、いわばうちの奥さん的立ち位置でのツアー参加者がいたとしても、それなりのツアープランを組むことができる…という自信もつきました。
確実に行っておきたいうどん屋だけを回り、あとは温泉や観光などの別プランに置き換え、たまにおなかがすいたら、その時々に合わせたうどんプランを提案できること請け合い。
だから僕をツアーガイドとして雇ってくださいませ。これから四国へ行ってみようかとお考えの皆様、ぜひご一考を。

で、WBC。
今さらで恐縮ですが、ええ、見せていただきましたとも。
仕事は3月13日で終了、現在は有給消化中の身であります故、久しぶりに自分のペースで時間消化をしておるわけで。
かといって暇なわけではなく、ってかむしろやること山積みで普段より忙しいわけですが、それでも試合時間はきっちりテレビの前で観戦しました。
そんでもって、いやいや、かなりハラハラしましたよ。
毎試合『もう観てらんない!』ってテレビから目を背けたりもしましたが、結果よければすべてよし。まさに今大会におけるイチローよろしく、最後さえよければ、いいのです。
ワールドベースボールクラシックという、言ってみればサッカーのワールドカップ的、全世界対抗、本気野球大会。
メジャーリーガーたちがこぞって参画するわけで、そりゃもう、ガチ野球世界大会なわけですよ。ええ。
今回の大会でまだ2回目という、まだまだ歴史の浅い大会ではありますが、その両方ともで頂点に立つという栄光を日本野球界は勝ち獲ったわけです。
大会史でまだ『JAPAN』以外の優勝チームはいないという、誇り高き事実。
この結果だけでも充分、見る価値のある大会だといえます。
普段、野球というスポーツを観ることのなかった層にも、野球というスポーツの持っている醍醐味を存分に味わっていただけたのではないかと。
『アウトを取られなければ、攻撃はいつまでも続けられる』という部分が、僕は野球というスポーツの持つ一番の醍醐味だと思っています。
バスケやサッカーのようにタイムアップがない分、「まだやれる!」と、最後のアウトを取られるまで勝負の行方が分からないスポーツ。

『諦めたらそこで終わり』…これって、人が自分の世界を生き抜いていく真理にも似ていると思うんです。僕はすぐにあきらめちゃいますけど。



とまあ、近頃の自分は、基本、家の整理…ときどき楽しみが訪れる…こういうサイクルで生活しています。
お金がありません。遊んでも働いても、お金が出ていくのです。ぐぐぐ。



他にも書きたいことは山ほどあります。

「四国」
「WBC」
「ひっこし」

以外にも、

「駅伝」
「送別会的行事多数」
「誕生日」

などなどあるのですが、「四国」「駅伝」に関しては、また日を改めて書きたいと思っています。
「ひっこし」は、まだまだ引き続き作業中でありますので、これも書くでしょう。
そのほかのことはたぶん、書きません。ので、WBCほどではありませんが、このトピックで触れておこうと思います。

送別会
いろんなところで送別会的行事をやってもらえて、僕はとても幸せ者です。
ただ少し悲しいのが、『送別会』だから、お別れなんですよね。
お別れするつもりのない人は、送別会をしないでね。はぁと。
特にextinctsの面々には、お別れなんてのは、全然関係ない話。
そもそも、立ち上げ時に書いたチームコンセプトにあるでしょ?
チームへ入ることを誓ったら、俺とおまえは永遠の友達なのだ。
お別れのときってのは、どっちかが死ぬ時なのだ。
お別れというのは、できる限り少なくしといたほうが、より幸せなのだ。やっと気付いたのだ。
これからもちょいちょい遊んでいくぞ。
今となっては、この稀有なチームを発案・実行できた環境にあったことを幸せに思う。
これからもちょいちょいあ遊んで行くぞ。そんでもって、もっと仲間を増やすのだ。
ああいう性質の集団なんだから、頭数は多いほうがいいことにも気付いた。
どうせ統制なんてとれやしないんですよ。うむうむ。楽しいことなら野球に限らず好きにやっておくれ。
…ってかまだ野球やれてないなぁ。ま、どうせまた雨天中止になっちゃうんだ。ちくしょう。


誕生日
WBCで日本がアメリカに歴史的勝利をおさめ、3年前の誤審の因縁を晴らした3月23日、僕は35歳になりました。
特別な一日になったか…と言えば、まったくその反対。
なんもなくてびっくりするような一日でした。
22日まで頑張っていた引っ越し作業の肉体疲労(主に力仕事)及び精神疲労(おもに車の運転)のせいで、ただただぐったりしていた一日。
35歳だって。笑っちゃうわ。自分のことなのに、なんか可笑しいわ。
俺は常々、「女は30から、男は40から」って言ってるんだけど、このままいくと、僕はどういう40代になるんだろうねぇ。
まったくビジョンが見えない。
んま、人にやさしい、地球にもちょっとだけやさしい40代になれるよう、一粒一粒を大切にかみしめていきたいと思います。

「お百姓さんの苦労を考えながらご飯を食べると、泣けます」

…こういう感じの人に、なるのだ。





というわけで、また時間のあいたときに書きたかったことを書いていこうと思います。
四国も駅伝も、動画を撮ったっきり、さっぱり観てないや。自分で思ってる以上に忙しいんだな、俺。ううむ。
あいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
